第一回縦割り班活動 part3教室に着くと、バイバイとともに「また遊ぼうね!」と声をかけていました。この温かい心のつながりは、本校の伝統であり、いつまでも大切にしたいつながりです。 第一回縦割り班活動 part2体育館では、リバーシをやっていました。オセロの人間版と言いましょうか、一心不乱に札をひっくり返していました。 教室では、爆弾ゲーム。6年生が踊りながら司会進行をしています。6年生がノリノリなので、他の子供たちもとても楽しそうです。 第一回縦割り班活動 part1続いて、2年生の移動です。楽しみなようで、歩いていますが走り出しそうな雰囲気です。 次は、3年生の移動の様子です。落ち着いた歩き方が、さすがです。颯爽としていて、格好いいなぁと思いました。 整美委員会発表緊張していたようで、発表が終わった時は、みんなで拍手をしていました。これから、教室をはじめ、様々な場所が綺麗になることでしょう。 現代美術館とのオンライン授業 5年生黒板には「分身たちの鑑賞日記」と板書されていました。昨年度から始まった現代美術館とのコラボ授業。コロナ禍では、実際に訪問することが難しいです。 そんな時に便利なのが、オンラインです。音声が途切れるときもありましたが、子供たちは作品に興味津々です。 昨年度の作品展で、5年生の分身が飾られていたと思います。今年度も、5年生の分身が現代美術館を訪れる予定です。すてきな鑑賞授業になると思います。 真剣です。オーディション 6年生すると、写真のように、みんなマスクをし、外に向かって吹いています。飛沫を防ぐ工夫に感心するとともに、そのとおりにしている子供たちがとても立派に感じます。 聞けば、演奏の練習ではなく、オーディションとのこと。教えてくれた男子が「さっき、ここが上手って言われたんです」と楽譜をさし嬉しそうに教えてくれました。 緊張を伴うオーディションの中に、温かい空気が流れていることを嬉しく思いました。オーディションといえども、仲間のよさを素直に認められるのは、子供のすてきな能力だと思います。 長なわ集会 part4一生懸命に跳ぶ子供たち。私も思わず力が入ります。頑張れ〜と声を出しそうになりますが、我慢我慢です。 3分間が終わりました。終わった瞬間、担任から回数を聞き、大喜びするクラスがありました。すてきな光景です。 新記録が出なかったクラスもあるようです。でも、それも今後に生かせれば、よい経験となります。今までの頑張りを振り返り、みんなで力を合わせる大切さを心に刻んでほしいです。 みんな、よく頑張りましたね。 長なわ集会 part3回数を意識することなく、ひたすらに跳び続けています。必ず満足のいく記録が出ると信じて。 見ている私も、新記録が出てほしいと願っています。 長なわ集会 part2跳ぶ子は確かに一人ですが、連続して跳ぶには連動した動きを全員がしています。止まっている時間はありません。それぐらい早く順番が回ってきます。技能の高さに、目を見張ります。 長なわ集会 part1明日は、記録会どの学級も、真剣です。様子を見ていて嬉しいのは、励ましの声があちらこちらから聞こえてくることです。2年ぶりの長なわ集会のねらいは、学級、学年の団結です。 明日は記録会ですが、それ以上に長なわに学級で取り組むことや跳ぶことそのものを楽しんでほしいと思っています。 南一フェスティバル 店長会議第二音楽室に集まった店長さんは、3年生上の子供たち。配布されたプリントに目を通すとともに、説明を聞いてはメモを取っていました。 来月に向けての活動がスタートしました。 縦割り班リーダー会議広い第二音楽室で行います。次回の計画の立て方などを聞き、前回の反省なども意見として出されました。 リーダーとして、班を引っ張っていくことは簡単ではありません。でも、子供たちは、へこたれていません。それが、南一小の6年生です。下学年の憧れの存在として今後とも頑張っていってくれると確信しています。 集団下校訓練集合場所では、人数確認です。真ん中の写真のように6年生も前に立ち、担当の先生のお手伝いをしています。 さぁ、いよいよ下校開始です。6年生が先頭と最後尾を歩き、1〜5年生を連れて行きます。 とても立派な下校訓練でした。 縦割り班 顔合わせ6年生の司会進行によって、活動がスムーズに流れていました。6年生の話し方がとても落ち着いていて、スーッと耳に入ってきます。 今日の活動は、名札作りです。自分の名前を書き、綺麗に色を塗り、安全ピンを裏に貼って完成です! 6年生が、見回りながら「ここを、もう少し色付けしてみたら?」などと、優しくアドバイス。「うん」と素直にやってみようとする下学年の子供。とてもすてきな時間が流れていました。 クラブの様子 part2左のマンガイラストクラブの話し合いも、そろそろ終わりそうです。残りの時間は、実際にイラストを描くのかな? 真ん中は、ドッチボールクラブ。校庭に出てきました。準備運動をしています。話し合いが終わり、実際にやってみようとなったようです。 右は、なわ跳びクラブ。縄跳びクラブは、中庭に集合です。話し合いがしっかりとできていたのでしょう。すぐにグループに分かれ、なわを回し始めていました。 緊急事態宣言が解除され、思いっきりクラブ活動を楽しめる日が待ち遠しいです。 クラブ活動の様子 part1左は、バドミントンクラブ。チームごとでしょうか、各グループごとに話し合いをしています。 真ん中は、室内ゲームクラブ。昼寝?と思いきや、多数決の真っ最中でした。ゲームの種類を絞っていくようです。 右は、科学クラブ。意見交換をしているようです。起立して、しっかりと自分の意見を伝えています。 今日から朝遊び開始!次に、「学校に行こう!」と子供の登校意欲につなげることです。コロナ禍の今、どうしても気分が落ち込みがちになります。朝から何か、明るくなるものが学校にあれば…と考えました。 最後に、体も頭もしっかり目覚めてから、1校時の授業に向かうためです。昨年度まで本校の研究の講師をしていた日本体育大学の野井教授の研究でも朝遊びをした学校の学力や体力、やり切る意欲などの向上が、そうでない学校よりも高まるという結果が出ています。 コロナに勝ち、学校が楽しい場であり、学力も体力も向上し…と、三方よしの取組になればと思っています。 それぞれの学年の様子次に、中庭に来てみました。3年生が、一生懸命に葉の裏を調べています。そのうち、「ちょっと苦手〜」という声が。モンシロチョウの幼虫を探していたんですね。確かに、幼虫と言ってもイモムシですからね。そういう感想をもつ人もいますね。 その奥では、4年生が短なわ跳びをしていました。短なわが当たらないよう、自然に適度な距離ができています。技も結構、豊富でした。上手ですね。 それぞれの学年の取組を紹介しました。 初めての掃除 part2初めてということもあり、なんだか楽しそうです。列になって掃除をする体験は、学校ならではかもしれません。 自分たちの教室を自分たちできれいにする。日本では当たり前ですが、海外では見られないと言われています。 |
|