あさがおの種![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業で種の観察と収穫を行いました。 「ほら、見て、ここすじになってる」 見つけ感じたことを、 友だちと共有する姿があちこちにあります。 今日もまた秋晴れ 台風のせいか昨日よりも暑いです。 5、6年生は合同体育でリレーの最終チェックです。 白軍、赤軍、両者ともにまとまりもいいようです。 予行練習![]() ![]() 2限に予行練習が行われました。 進行役から応援リーダーはじめ、皆、真剣に取り組んでいます。 となりの「あおのもり」からも元気な声が聞こえ、若いエネルギーが満ちあふれている感じがします。 当日も気持ちよく晴れることを祈っております。 秋晴れ![]() ![]() ![]() ![]() 応援合戦の流れの確認と練習がありました。 今日は秋晴れ。 陽光くっきりと強く、練習後に遊ぶ子どもたちの中には 服を一枚脱ぐ姿もありました。 全体練習![]() ![]() 開会式練習途中で雨が降って中断。 教室で着替えて、クラスごとに運動会の流れを確認しました。 その後、すっかり晴れて、 お昼休みには元気に外で遊ぶ子どもたちの姿があります。 日一日と秋が深まっていくようです。 秋の全国交通安全週間![]() ![]() 「子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保」等が重点項目としてあげられ、30日は交通事故死ゼロを目指す日です。 学校前の交差点でも土市の駐在さんや地域の方から子どもたちの登下校を見守りいただいております。ありがとうございます。 放課後![]() ![]() 翌日の練習(運動会)の準備をする先生方の姿があります。 息を合わせて仕事を進める姿は頼もしいです。 子どもたちの活躍を支える力です。 連休明けて![]() ![]() ![]() ![]() 今日も日差しが強いです。 1年生 図工で使ったパレットを洗う水が気持ちよさそうです。 運動会も近づいて来ました。 朝やお昼休みの応援練習も気合いが入り、 リーダーは先生との打ち合わせをしっかり行っています。 応援練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は体育館と視聴覚室で1年生の応援練習がありました。 赤白それぞれの6年生リーダーの指示と音頭で元気のよい声が校舎に響いています。 昨日今日と、水小の休み時間は、紙と鉛筆を持った子どもたちの姿であふれています。 整備委員会による取組で、よりよい生活をテーマにしたクイズが各階廊下のあちこちに貼られ、子どもたちがそれを解きにまわっています。 みんなでしんけんに答えを考えあったり、確かめたりあったりする姿がとても素晴らしいです。 水のかさ![]() ![]() ![]() ![]() これまで「ながさ」について勉強してきましたが、 いよいよ「かさ」の勉強です。 1リットルは10デシリットル。 先生の色水を使った説明の後に、 今度は自分たちで実際に水のかさを計りました。 それぞれのグループで カップの水がメモリの量と一致すると、 みんなうれしそうに歓声を上げていました。 タブレットに親しむ![]() ![]() 市からGIGAスクール推進支援の協力を得ながら、 タブレット操作を身に付ける授業に参加しました。 ログインから、各種アプリを自分で見つけ、 それぞれの機能を生かしながら、 まずやってみる課題。 皆、興味を持ってやる気満々。、 うまくいっては友だち同士で画面を見せ合いながら 取り組んでいました。 かぼちゃ 地震 運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このあと子どもたちの手によってランタンになるかもしれません。 今年2度目の避難訓練は、 学校の休み時間に地震が発生したことを想定して行われました。 本日あることは子どもたちに知らせましたが、何時に起きるかは伏せて、 揺れがあったとき、まずどうやって身を守るかを事前に考え、それぞれがその場所で危険回避することを目的としました。 午後からは10月3日の運動会に向け、5.6年生合同でリレー、綱引き練習を行いました。 こちらも本番さながらに、一生懸命走る姿と仲間への熱い声援がグランドにありました。 秋を感じます。 5角形の内角の和は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究として小中一貫教育の一つで中学校と馬場小の先生から参観いただきました。 これまで、三角形や四角形の角について学んできて、 それぞれの内角を足すと、180°、360°と導かれることから、 今回は5角形の内角の和について、 どうなるか確かめる課題です。 それぞれ、これまで使ってきた方法でどうなるか試していきます。 授業の最後に様々な方法で取り組んだことを発表しあいました。 解き方が一つではないことから、算数の持つ魅力に気付ける機会でした。 放課後、先生方であつまって授業を振り返り、 よりよい学びがある授業づくりに向けて協議会を持ちました。 石場かち からす踊り 天神囃子![]() ![]() ![]() ![]() 地域の伝統芸能保存会の皆様からご指導いただき、 石場かち からす踊り 天神囃子 の3つに取り組みます。 長年続く地域学習ですが、児童数の関係で石場かちとからす踊りを1チームで兼ねて、天神囃子は1チーム、計2チームで取り組みます。 今日はみんなでビデオを見ながら説明を受け、 その後2チームに分かれて役割分担を行いました。 子どもたちの積極的に役を買って出る姿に、 保存会の皆様はとてもうれしそうにしていました。 これから毎週金曜日に練習を進めていきます。 来年2月の発表が楽しみです。 活動的な学び![]() ![]() ![]() ![]() みんなをびっくりさせる課題です。 自分が作品となり、最後はその姿をカメラに収めます。 3年生は先週から続く「音」の学習で、 スプーン等をつり下げたひもを耳にあて、叩いた響きがひもを伝わって聞こえてくるか確かめていました。 活動的な学びは経験的な知識となり、 今後、様々な事象への新たな理解や想像、推理等のより豊かな学びへと つながっていきます。 まちがいさがし![]() ![]() 2F保健室前には保健かんけいだけだなく、 興味を引くポスターが貼られます。 なかでもまちがい探しのポスターはいつも人気で、 こどもたちがよく集まっています。 友だちや仲間など、他の人と一緒に力を出し合いながら 何かに取り組むことは、 なにかとてもいい感じがします。 何気ないシーンですが、 これも絆づくりになっているのでは。 生活集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の稲の穂も輝き、 実をつけた4年生のヘチマも涼しげです。 毎週火曜の午後は各種集会があります。 コロナの影響でまだ全校で集まれないので、 今週は放送室から。 代表の3人からは2学期に向けてのめあてや想いが語られました。 こころのこもったとてもよい発表でした。 先生からは9月の生活の目当てについて、 「自分からあいさつしよう」の話がありました。 「あいさつは、そこで出会う人、いる人を大切にすること、認めること」 という話がありました。 水沢小学校が、お互いにみんなを認め合う、大切にしあうところであるよう、取り組んでいきたいです。 バランスとれるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体のバランス 最初に片足で立って制止する練習 先生から「みんな上手になったね」 「4月よりずいぶん」の励ましの声 次に音楽に合わせて体育館を走り、 音楽が止まったらその場で制止して片足でポーズ取り。 みな歓声を上げながら、取り組んでいました。 身体の様々な機能を統合させながら、動きを楽しむことができました。 走り高跳び![]() ![]() 走り高跳びのやり方について、 映像教材を使い、 試技におけるポイントを考えました。 飛び方は「はさみとび」 オリンピック等記録が伸びることから「背面跳び」が主流となっていますが、 小学校では成長期における負担や発達段階における踏切の体得のために、 「はさみとび」を課題としています。 リズミカルな動きと反発力のコントロール、 バーとの間合いや空間姿勢の展開と、 とても高度な動きのある種目だということを 学んでいました。 自然に囲まれ![]() ![]() 今日は沢蟹を見つけた子どもたちが集まっていました。 さわってみると動きがあまりないようで、 「死んでる?」 「死んでないみたい」 「あっちの水のところにもっていってみる?」 水のある方へみんなで行き、せせらぎに浸しては蟹の様子を見ていました。 命を感じ、弱っているのかなと想像し。 純粋な情の発揚です。 豊かな情操はこのようなことが積み重ねられて、 育っていくのではと考えます。 楽器の響き 音色![]() ![]() ![]() ![]() 様々なリズムの音が行き交い、 音楽の練習会場にいるような雰囲気が 2Fまであがってきます。 音楽の授業かなと思ったら、 3年生理科の音の勉強でした。 木琴や鉄琴、太鼓など、 様々な楽器が鳴るときにどのように振動しているか、 また近くにあるものがどんな感じで震えているか手で触ったりして確かめていました。 子どもたちは気付いたことをワークシートにまとめ、 一見動いていないように見えるものが 実は震えて音を発していることに興味を示していました。 大きく叩けば大きく響き、小さく叩けば小さく響き、 高い音は小刻みにキンキンと、低い音はザラザラと。 自分の感覚をたよりに身体で音の様相を捉えているようでした。 |
|