保護者会(全体会) 2
生活指導主任から:夏休みの過ごし方、SNSトラブルについて
保健主任から:「新型コロナウイルス」の感染防止について、熱中症について ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者会(全体会) 1
第2回保護者会を実施しました。
全体会は体育館で行いました。 校長の話 『こんにちは。お忙しい中ご参加くださり、ありがとうございます。 1学期もあと10日余りで終了します。「コロナ禍」のため、制限が多くあり、保護者の皆さまにもご不便やご協力をいただきました。ありがとうございました。 1学期の大きな行事、体育祭は、緊急事態宣言が延長になり、「体育祭」は延期か中止かと、検討をしてまいりましたが、町田市教育委員会から「宣言かでも、無観客で感染防止対策をしっかり行えば実施可能」との通達があり、延期となると9月は3学年とも宿泊、10月は合唱祭、11月は3年生の進路と動かすところがなく、保護者の皆さまには申し訳なかったのですが、無観客で実施させていただきました。 ユ−チュ−ブ配信は、定点での撮影だったため、雰囲気しか味わえなかったと思います。申し訳ありませんでした。 8月7日に予定されている「オリンピック学校連携観戦」は、まだ東京都教育委員会からの通達が来ない状況で、町田市教育委員会も検討しているとのことです。分かりしだいお知らせします。真光寺の割り当ては、味の素スタジアムで「近代5種」の決勝戦を観戦することになっています。 2学期すぐに、修学旅行、1年生・2年生の移動教室と続きます。ただ、「コロナ」や台風など、心配なことは沢山あります。保護者の皆さまとご相談しながら進めてまいります。 7月21日から夏休みです。昨年度の夏休みは2週間でしたが、今年は40日。しかし、8月22日まで「緊急事態宣言」が発出されそうです。部活の活動や補習教室など、教育委員会から方針が出ましたら、お知らせいたします。 今までは、「夏休みは普段できないことに挑戦しよう」と元気に活動することを推奨してきましたが、このような社会情勢なので、家庭で過ごす時間が多くなると思います。ぜひ、家事やお手伝いをたくさんさせてください。これこそ、普段できないことです。よろしくお願いいたします。 充実した毎日を送ってくれること、そして8月31日には、全校生徒が元気で登校することを願っています。』 教務主任から:主に評価・評定について ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロースとんかつ![]() ![]() メニュー ・ロースとんかつ ・スパゲッティナポリタン ・ほうれん草としめじのソテー ・青のりビーンズ ・ペアパン ・牛乳 授業風景(3年数学) 2
なかなか難しいようです。
相談しながら、正解を追求していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(3年数学) 1
3年1・3組の数学の授業風景です。(少人数指導)
ねらい:2次方程式を利用して、立方体の面積をもとめる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み 2
サッカー、バレーボール、鬼ごっこ(?)、団欒等々、元気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み 1
久しぶりに、昼休みに校庭の使用がOKになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 1
2時間目 サポートルーム担当の先生の研究授業が行われました。
自立活動指導(小集団) 題材名 「無人島から帰還せよ!」 目標:それぞれが自己の考えに対して根拠をもつ。 他の人の発表を傾聴する姿勢を身に付ける。 自己と他者の考え方が異なることを理解する。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 2
活動1 船長の命令に従う。但し、命令に従うのは「船長の命令です。・・・」と言われたときだけです。
活動2 無人島に持っていくアイテムは? 1無人島で生き延びるためのアイテム5つ 2無人島から脱出するためのアイテム3つ それぞれに理由があり、立派な発表ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「国際交流の日」![]() ![]() 今年は7月17日A(土)に実施します。 ポスターができあがりました。 今年のスローガンは 『Protect a Smile of 8 Billion 〜80億の笑顔を守ろう〜』 七夕![]() ![]() ![]() ![]() 朝の雨は上がりましたが、天気予報では夕方から雨模様。何とか一時的でも晴れないかな! 夏バテ予防!体力アップ応援献立![]() ![]() ビタミンB1は糖質をエネルギーへ変換する手助けをします。 しっかり食べて、夏バテを予防しましょう。 メニュー ・豚肉の生姜焼き ・チリビーンズポテト ・ブロッコリーのごま和え ・すりおろし洋梨ゼリー ・ごはん ・のむヨーグルト 授業風景(3年国語) 3
ディベートを行うことで
1 客観的・批判的・多角的な視点が身に付く。 2 論理だった思考ができるようになる。 3 自分の考えを筋道立てて人前で堂々と主張できるようになる。 4 情報収集・整理・処理能力が身に付く と言われています。 これからの社会を生きていくために必要な力ですね。 頑張れ! ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(3年国語) 2
今回のテーマ 「日本は救急車の利用を有料化すべきだ」
期末考査前からChromebookを活用して、準備を進めてきました。 否定側は、資料を見せながらの意見、説得力があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(3年国語) 1
3年1組の国語の授業風景です。
ディベートの真っ最中でした。 ディベートとは『ある特定のテーマの是非について、2グループの話し手が、賛成・反対の立場に分かれて、第三者を説得する形で議論を行うこと』です。 新学習指導要領実施から、国語、社会、総合の時間で取り入れられることが多くなったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導
雨が上がり、午後は水泳の指導が行われていました。
更衣室の密を避けるため、男女別でプールに入ります。 今日は女子がプールです。 3年2組の単独クラスだったので、悠々と泳いでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全学年委員会
第2回 全学年委員会が開催されました。
昨年度よりはPTA活動は行えることが多くなってきいています。 今後ともご協力よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年国語)
1年1組の国語の授業風景です。
『詩の世界』 ねらい:詩に触れて、語感をみがこう 「未確認飛行物体」(入沢 康夫) この詩を読んで、班で美しい言葉や不思議な言葉、疑問にもったことなどを話し合い、はんの内容を発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目安箱のデザイン
全校朝礼の後、生徒会長から「目安箱」のデザイン募集の呼びかけがありました。
『「目安箱」を工芸部が作成してくれました。今は無地の状態なので、デザインを応募し、美術部に書いてもらう予定です。デザインを応募します。今日配布された。生徒会新聞に応募用紙があるので、デザインを書いて応募してください。』 ![]() ![]() 全校朝礼
全校朝礼
校長先生のお話 『おはようございます。 夏休みまであと約2週間。楽しみですか。 しかし、「新型コロナウイルス感染症」は衰えをしらず、制限がある生活が続いています。でも、この不自由な生活をしていることで、わかったり、発見することがあります。1つ有名な例をあげます。万有引力の法則を発見したアイザック・ニュートンです。1165年頃の話です。今から355年前です。ニュートンは、ロンドンにペストが流行し、ケンブリッジ大学が閉鎖されたことで故郷のウールソープに帰ります。その帰った時に「リンゴの木から、リンゴが落ちるのを見て、万有引力を思いついた」と言われています。 今まで、外に出てアクティブに活動することに意義を見出したりしたものが、逆に、外に出ないで、家で静かに生活する中で、見えなかった家族のぬくもりや、自分自身と向き合う時間ができたのではないかと思いますが、どうですか。 次に、ストレスが掛かっている時に対応できる人の話です。 C・W・ニコルという名前を聞いたことがありますか。この人です。テレビ等でお顔を見たことがある人もいると思います。 イギリスウェールズの出身で、日本に帰化されたので日本人です。長野県にある黒姫高原に住まわれていた自然環境保護の運動家で、探検家でもあります。緑多いこの日本の自然を愛した人です。 そのニコルさんは極地探検の体験談があり、その中で「どんなタイプの人が極限状態の中で強いか」という話をされていました。 ちょっと考えてもらえますか。「どんなタイプの人が極限状態の中で強いか」。 体力のある人。勇気のある人。身体のごつい人。 実は、今あげた3つのタイプは、ニコルさんにいわせるとすべて当てはまらないのだそうです。 寒さと嵐の中で何日も耐え抜くことができる、極限状態の中で強い人は、どんなタイプの人かというと、 それは礼儀正しい人だったのです。 テントの中に閉じ込められて何日も、何日もじっと待つ。耐える。 いつ過ぎ去るか解らない状況の中で、誰もが苛立ち、時には口論したりもする。 そんな中で、最後まで耐え抜くことができる人は、以外なことに「礼儀正しい人」だったということです。 朝、起きてきちんと髭を剃る。髪の毛をとき、歯を磨く。顔をあわせると「おはよう」と挨拶する。横をすり抜けるときには、日本であれば「ちょっと、すいません」と声をかける。英語では「Excuse me」また、時々、冗談を言って仲間を笑わせる。できるだけ身綺麗、小綺麗にして、荷物の整理も忘れない人。こういった人が、極限状態の中で耐えることのできる強い人だそうです。 このことは、もう一人、日本人女性宇宙飛行士の1人でもある山崎直子さんも、同じようなことを言われていました。『宇宙飛行士になる勉強法』という本を書いておられます。 宇宙飛行士になる訓練の中に、閉鎖環境適応試験というものがあり、国際宇宙ステーションに似せた大型バス2台分ほど、教室位のスペースの中で、電話・テレビ・インターネットが使えない隔離された状態で丸1週間、8名で寝泊まりする訓練があるそうです。 真っ白なジグソーパズルを一人で組み立てる個人課題もあれば、4人1組になってロボットをつくったり、メンバー同士でディスカッションする課題が課されるそうです。閉鎖空間というストレスが掛かった状態で適応できる人はどのような人か。 極限状態の中で、耐えることのできる人とは、どのような人か。 今、生徒の皆さんの生活自体が、すべて極限状態といえるかどうか解りませんが、新型コロナの影響で、生活自体が普通に今まで暮らしていた時と大きく様変わりしています。 この後、社会が大きく変化する予兆ともいえます。 過去、振り返ってみても、社会全体が大きく変わってきています。変化に強くならなければなりません。耐えること、耐える力が、今求められているといえます。 また、変化に強いということは、ベンチャースピリット、起業家の精神の1つでもあります。起業家というと渋沢栄一や松下幸之助氏があげられますが、いうなれば、学力だけでなく、変化に対応していく力、忍耐力など、総合的な人間力を養っていくことが問われているのかもしれません。SNSを発信するのは自由ですが、人を誹謗中傷することはあってはならない、人間力が欠如しているといえます。 当たり前のことが、当たり前でなくなって来ているといえます。 当たり前のこと、食事ができること、健康に過ごせること、家族がいてくれること、さらにいえば命があたえられていることに感謝することも忘れないでください。 コロナ禍の危機が過ぎ去った時、自分自身が深められ、成長できていることに気づくはずです。』 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|