授業風景(1年理科) 5
解体したサツキはワークシートに貼ります。
授業風景(1年理科) 4
1つの花を解体します。
花びら、おしべ、めしべ、がく 等に 授業風景(1年理科) 3
最初bにルーペを使って、花の観察をしました。
授業風景(1年理科) 2
今日実験で使用するお花は「サツキ」です。
「サツキ」と「つつじ」はよく間違われます。 2つの花を比較しました。 授業風景(1年理科) 1
1年3組の理科の授業風景です。
ねらい:「花のつくりを知る」 授業風景(1年家庭分野) 2
衣服の働き
・保健衛生上のはたらき ・生活活動上のはたらき この2つは、小学校の家庭科で学習してきました。 中学校ではさらに 「社会生活上のはたらき」があることを学習しました。 ・職業や所属を表す ・自分らしさや個性を表す ・慣習や道徳儀礼にそって気持ちを表す 授業風景(1年家庭分野) 1
1年1組の技術・家庭科家庭分野の授業風景です。
ねらい:目的に応じた衣服の選択 ・衣服で伝わるメッセージ 授業風景(1年技術分野) 8
最後に小テストがありました。
問題は教科l書の「活動」 立体を書こう です。 授業風景(1年技術分野) 7
次の授業から実習に入ります。
完成が楽しみです。 授業風景(1年技術分野) 6
先生にもアドバイスをいただいています。
授業風景(1年技術分野) 5
アイディアを出し合っているようです。
授業風景(1年技術分野) 4
デザインを考えます。
お友達と相談はOKです。 授業風景(1年技術分野) 3
写真上:フライヤー(小さくガラスを割る時に使う)
写真中:ガラスの割り方(隣同士、間隔をあけて引っ張るように) 写真下:デザインを考える注意点 授業風景(1年技術分野) 2
工具の名称と使い方について説明がありました。
写真上:カッター(ガラス専用) 写真中:ガラス 写真下:フレッチャー 授業風景(1年技術分野) 1
1年3組の技術・家庭科(技術分野)の授業風景です。
ねらい:フットランプの製作 製図に挑戦です。 自己紹介 2
どのカードも読み応えありです。
顔を思い浮かべながら読むと「フムフム」と笑顔になります。 自己紹介 1
3年生のフロアの掲示板に自己紹介カードが掲示されています。
サプリ
今年度も、地域の皆さまのご協力をいただき、サプリメント(通称:サプリ)が始まりました。
月・水の放課後、マンツーマンで指導をしてくださいます。 1年間、頑張りましょう! 授業風景(3年保健体育) 4
トップスピードでバトンを貰う。
授業風景(3年保健体育) 3
バトンパスの練習
最初は歩く速さで。次は早足で。最後はトップスピードの6割位の速さで(走るフォームは正しく) |
|