社会科見学 6年生 part3体温が高いと警報が鳴り、私と一緒に入り口で待機になってしまいます。少し緊張気味の子供たちでしたが、無事に全員が入館することができました。 貸切状態なので、展示物をやり放題。右の写真は、電磁石を用いて巨大な鉄板を回す装置です。 社会科見学 6年生 part2ただ、10時開館なので、まずはトイレ休憩です。 具合の悪い子供はいません。今後、検温確認し、そのまま入館します。 子供たちは、とても楽しみにしているようです。興奮しすぎて、体温を上昇させないようにしないと…。 社会科見学 6年生 part1日光林間学校は延期になりましたが、今日を学びの日として存分に楽しんでほしいと思っています。 さぁ、出発です。 少し曇ったけど、やっぱり楽しい! 4、5年生左の写真は、宝探しゲームの勝者発表の瞬間です。4年生対5年生の結果は、4年生の勝利でした。跳び上がって喜んでいます。 さぁ、2回戦です。今度は男子対女子。笛の合図とともに、真ん中の写真のように一斉に水の中へ。一個ずつしか宝物を取ってはいけないルールのため、1個拾ってはバケツを目指します。 右の写真のように、宝を持った子供がバケツ目指して集まっています。結果はどうだったのでしょうか?後で聞いてみます。 楽しくなってきたよ! 2年生真ん中の写真は、ダルマ浮きです。膝を抱えると数秒間、体が水の中に沈みます。でも、我慢。ジッと我慢していると、あら不思議。必ずういてくるのです。 ダルマ浮きが終わり、水泳、楽しくなってきましたか?の問いに、はーい!と多くの手が挙がっていました。 晴天下での水泳 6年生プールを訪ねると、6年生が気持ち良さそうに泳いでいました。今日は、日焼けをするかもしれませんね。 水温が上がりすぎないように、水を足しながら授業をしています。梅雨明け間近の雰囲気と夏の訪れを感じます。 音楽発表集会の練習 4年生どこに行くのですか?と聞くと、体育館です。との返事。これは、体育館に行かねば! 体育館に行くと、理由がはっきりしました。合奏の練習です。今週の木曜日が公開の日です。録画をするのは明日だそうです。ということは、今日が最後の練習だと思います。明日の録画に向けて、頑張ってほしいです。 雨の日の楽しい授業 1年生中庭に出て行ってみると、長靴で水たまりの中に入ってみたり、傘に水を集めてみたりと、思い思いに雨の日ならではの光景を楽しむとともに、五感を使って体いっぱいに雨の日を感じていました。 右の写真の実は、ザクロの実です。すてきな宝物を発見したように、ほらぁと見せにきてくれました。 御家庭の玄関にある長靴と傘が汚れていても、熱心に学んだ証拠として笑ってほしいです。雨の日そのものを楽しく学ぶ子供たちがうらやましかったです。 今朝のゲーム集会 集会委員会初めに、物品の一部を大写しにし、答えの時に全体像を映すという手法です。なかなか考えられたクイズでした。 難しいだろうなぁ〜と思ったのは、右の写真の黒板の問題です。画面いっぱいに緑色なのです。集会委員の子供たちも、超難問と言っていました。このアイデアには舌を巻きました。 さらに、すごいなぁと思ったこと。それは、オンラインでの集会と校庭での集会の2種類を考えていたこと。子供たちに心から賛辞を送りました。楽しい集会をありがとうございました! 七夕の日ならではふと前に置かれた給食に感動しました。フルーツポンチの白玉が星型なのです。さらに、赤いゼリーはハート型。空で、織姫と牽牛が喜んでいることでしょう。 今夜は、曇り空の予報。フルーツポンチの中に、星空を眺めました。子供たちも、同じような気持ちだと思います。 プールに入れました! 1年生中休みが終わるとともに、プールに入れる〜!と跳びはねながら教室に戻る1年生がいました。 いよいよプールです!他学年と同様に2学級ですが、1学級しかいないよう。やはり、1年生にとって、学校のプールは大きいようです。 みんな、存分に楽しんでくださいね! タライで洗濯 6年生近くに寄って行き、分かりました。洗濯をしていました。かなりの時間、洗濯をしていたのでしょう。何となく、手の動きと表情に元気がないような…。 ただ、そこは現代っ子です。校長先生、写真を撮りましょうよ!と声をかけられ、洗濯物を広げた姿をパシャリ! 着衣泳 4年生.5年生まずは、動きにくさを体験するための流れるプール。動きにくくても、やはり楽しそうです。 次に、支え合って浮く体験です。どうしても腰から下が沈みやすくなります。浮くといっても、なかなか難しいものです。 続いて、ペットボトルを使って浮いてみます。これは、多くの子供たちが浮くことに成功していました。何だかラッコさんのようで、かわいらしく見えました。 着衣泳 6年生まず、1〜2校時は6年生です。服を着たままプールに入ることに、何となく遠慮気味です。 次に浮いてみました。顔を出して浮くのが基本です。真ん中の写真のように、服に入った空気を浮力として使うのもとても大切です。 今度は、泳いでみました。理想的な泳法は後ほどに教えるとして、まずは思い思いに泳ぎます。何とほとんどの子供が、あっという間に立ち上がってしまいました。クロールは向かないようですね、と言うと、子供たち全員がうなずいていました。 校庭から校舎と回ってみたら part2次に4年生の教室へ。何か楽しそうなものが机上にあります。黒板には、モーターで動くもの、と書いてありました。あぁ、理科の授業ですね。みんな真剣に組み立てようとしています。配線を間違えると動きませんよ。頑張ってくださいね。 最後に3階まで上がって、音楽室へ。3年生が合唱をしていました。歌は、南の島のハメハメハです。ドアや窓を全て開け、全員が外側を向き、静かに歌っていました。頭声の美しい声を響かせる日が早くきてほしいと、コロナの収束を願いました。 校庭から校舎と回ってみたら part1次に中庭へ。1年生が、フラフープをしていました。なかなか上手で、腰だけでなく、首で回している子までいました。私は腰でも、なかなか回せません。 その後、1年生の教室前へ。廊下の壁に、笹と短冊の色紙が飾られていました。季節を感じます。短冊には、コロナが早くおさまってほしい、という大人顔負けの願いや、単身赴任のお父さんに会いたい、などほろっとする願いがありました。 朗読劇の練習 1年生中に入ってみると、教科書を読んだり、動作をしたりしています。しだいに子供たちの声が聞こえてきました。 「うんとこしょ。どっこいしょ。」分かりました。大きなカブの一節です。この部分の朗読劇を練習していたようです。 本番、うまくいったのでしょうか?後で、担任に聞いてみます。 食育 トウモロコシの皮むき 3年生 part2机の上は、どんどん緑の皮が山のように重なり、手の中はトウモロコシの黄色になっていきます。きれいな黄色です。 中には、手を止めている子も。聞くと、消えいりそうな声で、虫が…と。見れば、1ミリもないクモ?のような虫がいました。栄養士さんが、スッと取って作業再開です。 食育 トウモロコシの皮むき 3年生 part1まずは、説明を聞きます。次にトウモロコシの全体を紹介します。うわぁ〜、大きい!子供たちから歓声が上がります。最後に、皮むきの仕方を習って、さぁ、開始です。 SDG sって何だ? 5年生色に意味はあるのかなぁ。似ている目標がある。水が汚い、海が汚れる、健康に悪いと目標がつながっている。この絵は、目標を表している等々、活発に意見交換していました。 最後にもう一度、バッチの形の話題に戻り、なぜ輪であるのか?の意味をみんなで考えました。大人を唸らせる意見が、たくさん発表されていました。 |
|