今日は中秋の名月![]() ![]() 夜にはきれいなお月さまを見ることができました。 そして、今日は「中秋の名月」です。 天気予報では、少し雲がかかるとか。 日本の伝統文化を大切にしたいですね。 写真は昨日のお月さまの写真です。 2年生 農村体験移動教室・・・![]() ![]() 「緊急事態宣言」が延期されたことで、移動教室も延期になってしまいました。 最初の計画は1年生の秋に「稲刈り」に行くはずでしたが、「コロナ禍」のため、今年の5月に「田植え」に変更。しかし、春にも「緊急事態宣言」になってしまし、9月に延期。そして9月も。3回目の延期です。 11月実施を目標に旅行業者と南魚沼市の観光協会と調整中です。 日にちが決まりましましたら、お知らせします。 写真上は秋の稲刈りのころの南魚沼市 写真下は田植えの準備を勧めている南魚沼市 ![]() ![]() バレーボール部
午後の体育館での部活動です。
前半は、バスケ部と半々で練習をしていましたが、後半は全面で、試合形式での練習になりました。 フォーメーション1と2とか、作戦の確認をしていました。 バスケット部の外部指導員も手伝ってくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校説明会 2
生活指導主任からは、市内中学校全体の様子と真光寺中学校について、詳しく説明させていただきました。
最後に、進路指導主任からは進学指導を含めての進路決定までと3学年で学ぶキャリア教育についてお話をさせていただきました。 次回は9月24日に行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校説明会 1
学校説明会を開催いたしました。
心配していた、雨もやみ時折日差しが差し込むお天気になりました。 パワーポイントで、真光寺中学校の様子を説明。 続いて、教務主任から1年間の流れ等についてお話をさせていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年音楽)
2年3組の音楽の授業風景です。
10月26日に実施予定の「合唱祭」に向けて、練習が始まっています。 「コロナ禍」のため、大きな声で歌えないので、口のあけ方や気持ちの込め方を中心に学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3人
数学の時間、3人数学の先生が一緒に机間巡間をしていました。
実習の先生、数学の先生、そして副校長先生(教科は数学) ほぼ、マンツーマンでした。 ![]() ![]() 教職専門実習(数学) 2
グラフ、書けるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職専門実習(数学) 1
数学の先生の授業は4時間目でした。
1年2組の授業(少人数指導) 単元『グラフを書こう』 ねらい「比例のグラフを書けるようになろう!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職専門実習(英語) 4
動詞の過去形も学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 教職専門実習(英語) 3
大学の先生、英語の先生、校長先生、副校長先生と多くの先生が参観していて、実習の先生も生徒も少し緊張していたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職専門実習(英語) 2
1年1・3組の授業です。(少人数指導)
ねらい:「ペアになり、夏休みにしたことを伝えましょう」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職専門実習(英語) 1
月曜日から「教職専門実習」が始まっていますが、今日は大学院の先生(教授)が授業を見に来てくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化研究部 4
次は「冬野菜」ですか?
![]() ![]() ![]() ![]() 文化研究部 3
どのメニューも美味しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 文化研究部 2
シシトウの「レシピ集」を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化研究部 1
文化研究部が活動をしていたので、お邪魔しました。
今日は、夏休みに収穫した「ししとう」についてです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上部
教育専門実習の数学の先生。中学、高校、大学と陸上部で活躍していたことが判明。
早速、陸上部の指導をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国際交流の日
7月に実施した「国際交流の日」のまとめとして、実行委員パネル係がパネル作成をしていました。
完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年理科) 4
班で協力して、取り組めていました。
結果は・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() |
|