授業風景(2年数学) 2
自力で解いたり、友達と相談したり、先生に質問するなど、正解を求めて、活気ある授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年数学) 1
2年1組の数学の授業風景です。
ワークブック「連立方程式の利用」の内容の復習を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GTEC 4
無事終了しました。
結果がたのしみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() GTEC 3
タブレットを使用するのも1年生のときより、スムーズです。
これもChromebookを使うようになった成果と思われます。 ![]() ![]() ![]() ![]() GTEC 2
今回は3種類の調査を行いました。
Reading、hearing、writing です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GTEC 1
3年生を対象に「GTEC」を実施しました。
この学年は1年生の時に「GTEC」を行っているので、経年調査結果も分析します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝礼 2
今日から「教職専門実習」が始まります。
東京学芸大学院の院生の2名(数学、英語)が約1ヶ月間実習を行います。 自己紹介をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝礼 1
9月の全校朝礼
校長先生のお話 『おはようございます。 2学期が始まって2週間。急に寒くなったり、暑さがもどったりで、体調管理が難しいですが、規則正しい生活をすることで、充実した学校生活を送ってくだい。 さて、新型コロナウイルスの感染の猛威がなかなか収まらず、緊急事態宣言が9月30日までさらに延長されました。 家庭でも学校でも活動が制限されることが増え、なんかのびのびとできないなと感じている人が多いと思います。 もちろん、皆さんだけではなく、お家の人も先生たちも同じです。 でも、こんな時だからこそ「穏やかな気持ち」を大切にしてください。 イライラしても何も変わりません。 イライラすることで、何かが良い方向に向かうのであれば、イライラしてもよいかもしれません。 なかなかそのような場面には出会いませんね。 イライラすれば、自分自身も周りの人も嫌な思いをするだけです。 穏やかな人の特徴は、 ◎情緒的に安定している人や気持ちにムラの少ない人 ◎困った場面でも落ち着いた態度で対処できる、安定感のある人 ◎周囲の人が安心できる、落ち着いた雰囲気をつくれる人 などだと思います。 皆さんの周りにもこの様な人がいますよね。 もしかしたら、あなたがそうなのかもしれませんね。 いずれにしても、このような人が周りにたくさんいたら気持ちは落ち着きますね。 でも、穏やかな気持ちになろうと思ってもすぐにはなれないときもあります。 やはり、日頃からの意識が大切ですね。 「ネガティブな感情を感じたら、ひと呼吸おいて、感情をストレートに出さないように心がける。」 「時間にゆとりをもつようにする。」 「それくらいなら許せるという心の広さをもつ。」 「自分のことと同じくらい、相手もことも考える。」 「人に対しても、物事に対しても、良い所が見るようにする。」 などを意識していけるといいですね。 こうような状況だからこそ「穏やかな気持ち」を大切にしてください。 そして、穏やかな気持ちで、コロナ禍をみんなで乗り切りましょう。』 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動(最終日) 2
多くの地域の方、保護者の皆さま、そして生徒会役員と生活委員会の協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動(最終日) 1
秋のあいさつ運動の最終日です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブラインドウオーク 7
パラリンピックで、目が不自由な方と一緒に走るガイド(絆)の方。
私はこの方々の偉大さに、心が揺さぶられました。 選手と同じスピードで走ることだけでも大変なのに、走りながら、状況を伝え、マラソンなら給水ポイントで、ドリンクを取り、選手に渡し本当に素晴らしい! 生徒のワークシートに「声をかけるのは勇気がいるが、危険と感じたらすぐに助ける」という言葉がありました。 素直な思いだと思います。 「共生」この言葉、大切にしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ブラインドウオーク 6
体験して感じたこと、この体験をこれからの生活にどのように活かすか、しっかりと考えてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブラインドウオーク 5
普段は、何も考えずに歩いていたのが、耳や手や時には匂いも、体中が敏感になって、歩くことに集中したようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブラインドウオーク 4
階段には手すりがあります。
壁を触りながら歩く方法もあります。 そして、階段の手前には黄色のボツボツがあります。(ここから階段ですの印。足で感じます) 普段は気が付かないことに気がつくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブラインドウオーク 3
次は、校内を歩く体験です。
体育館のように真っ直ぐではないし、階段もあるし・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブラインドウオーク 2
始めに「ブラインドウオーク」について、説明がありました。
そして、実際に目をタオル等で覆って、見えない状態にして歩いてみました。 体育館の半分までは一人で、後半はペアになって、声かけや手をつないで歩きました。 なかなか思うように歩けないし、怖いと声もあがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブラインドウオーク 1
1年生は総合の学習の時間に3回シリーズで副担の先生が得意分野を活かして授業を行います。
「SNSについて」「新型コロナウイルス」「ブラインドウオーク」の3つの講座です。 今日は1年2組が体育館で「ブラインドウオーク」について体験したので、報告します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年英語)
2年2組の英語の授業風景です。(少人数指導)
「there is 〜」について、学習していました。 活発に授業に参加していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏の元気食材パラダイス![]() ![]() ゴーヤの苦みを抑え、食べやすくするためにカレー味にしたそうです。 メニュー ・ウインナーとゴーヤのカレー炒め ・豆腐ハンバーグ ・小松菜とひじきのナムル ・チーズ ・ごはん ・牛乳 ライブ配信
「コロナ禍」のため、授業をミート機能を使って、ライブ配信しています。
校長室からミートで授業に参加してみましたが、違和感なく授業を受けることができました。 ライブ配信を希望されるご家庭は担任か副校長まで、ご相談ください。 写真上は英語、写真下は社会です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|