【5年生】スヌーピーミュージアム見学先生の英語を聞き取ってスヌーピーを描いたり、ミュージアム内のキャラクターを通して英語に触れ合ったりと、楽しく英語を学習することができました。 今年度初、校庭で児童朝会!およそ1年8か月ぶりの児童朝会でしたが、子どもたちはしっかり周りの人と距離をとって整列し、朝会に臨んでいました。 代表委員会からは、運動会のスローガン発表がありました。今年度の運動会のスローガンは「最後まで全力で みんなが笑顔で終わる運動会」です。運動会当日に向けて、全力で練習を頑張る忠生小の児童の皆さんです。当日をお楽しみください。 【くわのみ学級】 運動会練習各学年の交流学級に参加して練習するだけではなく、教室でも振り付けを見ながら練習しています。 当日は、精一杯練習する子どもたちに、温かい応援をお願いいたします。 【いずみ学級】いずみ遠足 その2
午前中は、グループ(クラス)行動をしました。
事前にグループごとにコースを決め、みんなでそろって行動することを目標にしました。 人気だったのはローラーすべりだい。とっても長いすべりだいにみんな大興奮! また、子ども動物園も全グループが選択していました。ふわふわのうさぎに触ったり、間近でやぎなどの動物を見たり、普段はできない貴重な体験ができました。 学年も性別も違うグループでしたが、みんなでそろって行動するめあてを達成できました。 3年生の繭人形【いずみ学級】いずみ遠足 その1
本日、いずみ遠足に行ってきました。
3年ぶりのこどもの国ということで、低学年から高学年までおおはしゃぎ! 帰りのバスでは、ぐっすりの子も多くいました。 これから数日に渡り、遠足の様子をこの学校日記にてお届けいたします。 写真1:開園待ちの様子。 写真2:野で開放的に遊ぶ様子。 写真3:整列もバッチリです。 【6年生】連合体育大会【2年生】音楽の授業でICTを活用しました操作にも慣れ、どの授業でも自然に活用できるようになっています。机がなくても、大切に扱いながら、操作することもできました。 【1年生】算数の学習でクロムブックを活用しました先生の画面とにらめっこして、合っているか確認しながら、取り組む様子が見られました。初めてのクロムブックを楽しそうに使って授業ができています。 【6年生】ICTの活用をした研究授業を行ないました。
先日、6年2組の研究授業があり、クロムブックを活用した授業が行われました。人に見られながらの操作は、少し恥ずかしさもあったようですが、集中して取り組むことができました。
クロムブックを使ってクイズをクラス全員で行い、「ランキングにのったよ!」「押し間違えちゃったよ〜」などと盛り上がる様子が見られました。 繭人形を作りました
カイコの繭を使って、「繭人形」を作りました。子供たちが作りたいものをイメージしながら、切ったり、色を塗ったりする様子が見られました。「先生見てみて!かわいいでしょ!」、「これ、○○に見える?」などと思い思いの作品を作った子供たちは、完成した繭人形を笑顔で見せてくれて、こちらまでとても笑顔になりました。
お箸の持ち方マスターになろう
今月の給食目標が「お箸を正しく持とう」です。3年生では、給食前にお箸の運動を積極的に行っています。
お箸を正しく持つことで、食べる姿勢もよくなったり、正しく鉛筆も持てるようになったりします。配膳した子供たちから、静かに一本のお箸を動かして練習をしており、一生懸命に取り組む様子が見られます。 授業参観・保護者会345年いずみ、くわのみその2
授業の様子2
授業参観・保護者会345年いずみ、くわのみ
9月の授業参観・保護者会が緊急事態宣言の延長で本日と明後日になりました。本日は久しぶりの授業参観であり、大勢の保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。本日は、ICT活用という場面を授業で行った学級もあったようです。効果的に活用することで授業の効率化を図っています。今後とも、保護者の皆様に信頼される学校経営を進めてまいります。よろしくご理解、ご協力のほどお願いいたします。校長
情報教育 4年5年6年【いずみ学級】秋といえば…秋のはじまりです。 秋といえば、読書、スポーツなど様々ですが、いずみ学級では「食欲の」秋です。 現在畑ではサツマイモと大根の2種類を育てています。 サツマイモのツルは、なんと195cm!!いずみ学級の中で誰よりも長身です。 子どもたちは観察の最中、「いつ食べる?」「何にして食べる?」と、気にかけています。 全体的に葉が黄色になってきたら、収穫時期です。 (何にして食べるかは検討中…。) 教職員研修会
教職員を対象とした情報モラルに関する校内研修を行いました。本校では昨年度より、タブレット利用に際し、学校独自のルールづくりや約束づくりの内容検討を重ね、子どもたちに指導を行ってまいりました。今回、新たに東京都都民安全推進本部 ファミリーeルール教育企画担当マネージャーをお招きし、情報セキュリティ教育をはじめ、ICT機器活用の視点からみた人権教育・法律・ルール・マナー指導について、より理解を深める研修会を行いました。
(ファミリeルール)https://www.e-rule.metro.tokyo.lg.jp/ ICT機器という道具の特徴をよく把握し、正しい使い方を指導していくためにも、専門家の指導を積極的に取り入れながら、私たち教職員自身が指導スキルや情報モラルをアップデートしていきたいと考えております。 ※下記URLは、主に中学生・高校生向けではありますが、このような窓口もあるということを子どもたちには伝えていく予定です。ご家庭でも保護者の方とぜひご一緒にアクセスし、ご覧になってみてください。 (ネット・スマホのなやみ解決こたエール)https://www.tokyohelpdesk.metro.tokyo.lg.jp/ 【くわのみ学級 4年生】 体育逃げる児童は細かく動いたり、気配を隠したりしておにから逃げていました。一方おにも、逃げる児童の隙をついてボールを当てられるように近づいたり、キャッチしにくいボールを投げたりし、それぞれ工夫しながら、身体と頭を使って体育に取り組んでいました。 感染症予防をはじめ、熱中症や脱水症状予防にも気を付けながら、今後も児童が身体を十分に動かす機会を確保していきます。 【5年生】クロムブックを活用した振り返り活動【3年生】オンライン授業を実施しました。慣れないクロムブックの操作に戸惑いながらも、挙手ボタンを押してみたり、ミュートを外して発言してみたり、積極的な姿が見られました。 |
|