1学期 終業式
1学期終業式を行いました。
感染症予防対策のため、テレビ放送で行いました。 校長先生からは、オリンピック・パラリンピックでの「アスリートの言葉」に注目してほしいことや、感染症予防対策はゆるめてはいけないなどのお話がありました。 児童代表の言葉は、2年生と4年生でした。 1学期のふりかえりとして、タブレットパソコンの学習のことをお話することができました。 最後に、音楽委員会が演奏した校歌にのせて1学期の写真を見ながらふりかえりました。 7月16日の給食1学期最後の給食は、アイスが選べる「えらんでランチ」にしました。子供たちはみんな朝から楽しみにしている様子でした。アイスは、かき氷アイスかもちクリームアイスのどちらかの選択です。かき氷アイスを選んだ人の方が少し多かったです。 これから暑くなりますので、夏バテしないように食事と生活リズムに気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてほしです。 1年生 生活科
1年生は、外で水遊びを行いました。
水着に着替えて、水鉄砲で水をかけあったりしていました。 「冷たくて気持ちい!」という声がたくさん聞こえてきました。 4年生 音楽
4年生はずっと練習していた『陽気な船長』の発表会を行いました。
担任の先生をお客さんによんで発表しました。 はじめての経験でとてもドキドキしていましたが、息のあった演奏をすることができました。 7月15日の給食今日は今月28日の「土用の丑の日」にちなんだ給食にしました。土用の丑の日には、うなぎを食べて栄養をつけ、暑い夏を乗り切ろうという風習があります。給食ではうなぎの代わりにさんまを使ったさんまご飯にしました。毎日、不安定な天気でじめじめした暑さが続きますが、さんまご飯を食べて夏休みまで頑張りましょう。 7月14日の給食今日は南アフリカ共和国にちなんだ給食です。町田市は、東京オリンピックパラリンピックで南アフリカ共和国のホストタウンになっています。給食では、南アフリカ共和国の料理「ペリペリチキン」と「ポットジェコ」を作りました。 3年生 体育 プレルボール
ネット型ゲームの学習で3年生はプレルボールをしていました。プレルボールは、バレーボールのルールに似ていますが、床にバウンドさせてからパスや攻撃をするという決まりがあります。最初は打つことも苦労していましたが、壁打ちなどの練習を経て、パスを回したり、敵がいないところを狙って速いボールを打ったりすることができるようになってきました。
7月13日の給食今日は今月2回目の「まち☆ベジメニュー」の日です。今日は町田で収穫された4種類(たまねぎ、じゃが芋、ピーマン、きゅうり)の野菜を使いました。町田市では、夏に収穫される夏野菜も多く作られています。地元で生産されたものを、地元の私たちが消費することを、「地産地消」といいます。地産地消は、地域の活性化や環境に優しい取り組みにもつながっています。 1年生 あさがお日記 4
1年生があさがおの観察をしていました。早い人は6月16日くらいから咲き始めていましたが、今はもうほぼ満開です。 『ぼくの手のひらより大きいよ。』と比べているところを見せてくれました。雨が降っていたので、教室前のひさしの下で観察していました。14日から持ち帰りが始まるので、たくさんの花が見らせるのもあとわずかです。
2年生 生活科 わくわくお手紙
2年生が暑中お見舞いのはがきを書いていました。郵便局に申し込みをしてワークシートをもらい、書き方を学んでからいよいよ本番です。文の周りに心をこめてイラストも描きました。お返事が待ち遠しいですね。
4年生 ソフトバレーボール
ネット型ゲームの学習として、4年生がソフトバレーボールをしていました。鶴一小の体育館は広いので、バドミントンのコートを3面使って活動することができます。みんなが楽しく活動できるように発達段階やクラスによってルールを工夫しながら、進めていきます。
このクラスでは、レシーブした後にチームの誰かが落とさずにキャッチできたら、そのボールを持って好きな位置につき、ボールをトスのように上げて、さらにアタックすることができます。声を掛け合いながら、練習と試合をしていました。 7月12日の給食今日は金時豆を煮ました。金時豆は、給食室の大きな釜で朝から煮たのですが、調理員さんが、豆の形が崩れないように、丁寧に時間をかけて上手に煮てくれました。出来上がりは、ふっくらつやつやでした。鮭と青菜の炊き込みご飯の鮭は、鮭のフィレをオーブンで焼いて、ミキサーにかけサケフレークにしたものをご飯に混ぜています。 2年生 スイミーを動かしてみよう
2年生は、国語で学習した物語文「スイミー」の主人公スイミーをプログラミング教材のビスケットを使って動かしていました。
1年生 生活科
1年生は、外で水遊びとシャボン玉をしていました。
今日はとても暑かったので冷たい水が気持ちよかったですね。 5年生 音楽
5年生は、SONG MAKERで課題曲の提出をしていました。
課題曲は「よびかけてこたえる と くりかえし をいれること」でした。 グーグルクラスルームを使って課題曲の提出が全員できました。 4年生 外国語活動
4年生はイングリッシュルームで楽しく外国語でコミュニケーションをしていました。
7月9日の給食夏野菜チップスにはゴーヤを入れました。ゴーヤは、うすく切った後、丁寧にでんぷんをつけて揚げてもらいました。ゴーヤには、ビタミンCがレモンの2倍も含まれているそうです。少し苦みがありますが、それもおいしさのひとつです。子供たちには、「ゴーヤが苦手な人もひとくち食べてみてね!」と声かけしました。 4年生 アイマスク体験
目の不自由な方をゲストティーチャーとしてお招きし、アイマスク体験をしました。
実際にアイマスクをして目の不自由な方の大変さを味わってから、その後目の不自由な方をサポートする練習を行いました。 7月8日の給食今日は町田野菜を使った「まち☆ベジ」給食です。今日、カレーに使用した町田野菜は、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、なす、トマトの6種類です。町田で採れた野菜を町田の私たちが食べることを「地産地消」といいます。地元で採れた野菜は、新鮮で、栄養価も高く、作った人の顔が分かるので安心して食べることが出来ます。また、配送にも時間がかからないので環境にも優しいです。地元の野菜を使うといいことばかりですね。みんなでおいしくいただきましょう。 6年生 算数 拡大図と縮図を使って
6年生が拡大図と縮図の学習で、学校の校舎や防球ネットの支柱の高さなどを測っていました。調べようとするものから10m離れたところで分度器を使い、見上げる角度を測ります。自分の身長も含めて計算すると高さがわかります。さて、校舎や支柱の高さは何mだったのでしょう?
|
|