6月30日の給食今日は「夏越しの祓(なごしのはらえ)」という行事に合わせた給食です。「夏越しの祓」とは、6月30日の1年の半分が終わった日に行われる季節の行事で、残り半年の健康と厄除けを願います。そして、この日は、ちの輪という飾りを表すゴーヤと赤い夏野菜を使った夏越し料理を食べるようです。給食では、ゴーヤと赤パプリカを使い夏野菜炒めを作りました。鶴一小のみなさんが、暑い夏を乗り切り、残り半年を健康に元気に過ごせますように。 5年生 chromebookを使って音楽
5年生は、1人1台のchromebookを使って音楽の授業をうけていました。
まず初めに、バーチャルピアノで音をならしていました。 画面にふれても音がでるし、キーボードをおしても音がでていたので楽しそうでした。 次に、ドラムマシンを使ってオリジナルのリズムパターンをつくっていました。 最後に「SONG MAKER」を使って、作曲を行っていました。 旋律の音色をきめて、リズム楽器でリズムを刻んでいました。 とても集中していたので、「もう終わり?まだやりたかった!」という声がたくさんでていました。 6月29日の給食今日はオリパラ給食でタイ料理のガパオライスを作りました。ガパオとは、タイでバジルのことを意味します。ガパオライスは、鶏肉・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・バジルを炒めたものをご飯にのせていただきます。ガパオライスの味付けには、ナンプラーも使っています。エスニックな味付けを楽しんで食べてほしいです。 5年生 家庭科
5年生が返し縫いの技を使って、小物入れやティッシュペーパー入れを作っていました。強く縫うべきところはどこなのかを考えながらひと針ひと針集中して縫っていました。名前を縫い取ったり、好きなデザインを刺繍したりしています。『そろそろ終わりです。』の声に『続きを家でやりたいです。』の声があがっていました。作るのも楽しいですし、出来上がったものを使えるというのも魅力ですね。
6月28日の給食今日の八宝豆腐には、豆腐以外に、豚肉、えび、うずらの卵、たけのこ、にんじん、白菜、ねぎ、しいたけの8種類の具材が入っています。バレンシアオレンジは、和歌山県産で、無農薬で栽培されたものです。 1年生 生活科 シャボン玉づくり
1年生が各自工夫した道具を使ってシャボン玉づくりをしていました。モールで作った輪やハンガーを開いたもの、うちわの骨など様々です。吹くのがよいのかあおいだほうがよいかのか試しながら楽しんでいました。ふわふわと飛ぶシャボン玉の向こうにみんなの笑顔が見えます。
6年生 プール
6年生がプールに入りました。さすが6年生、『おしゃべりなし』の約束を頑張って守っています。間隔をあけてプールに入り、水かけっこや大の字浮きをした後は、プールの横を泳ぎました。例年なら向こう岸まで泳ぎ切るところですが、密を避けて手前のコースまでとし、引き返してきます。クロールやバタ足、平泳ぎなど、おととしまでの感触を思い出すように泳いでいました。
6月25日の給食今日は小松菜チーズ蒸しパンを手作りしました。小松菜は、東京都で収穫されたものです。小松菜は茹でてミキサーにかけて生地に混ぜました。蒸しパンには、小松菜の他にチーズも入っていて栄養たっぷりです。 6月24日の給食今日はキーマカレーにみじん切りにした大豆を混ぜたビーンズキーマカレーです。大豆は北海道産の大豆を使っています。大豆は、水で戻して茹でて、フードプロセッサーでひき肉と同じくらいのみじん切りにしてカレーに入れました。栄養満点で少しヘルシーなカレーです。 6月23日の給食今日はごぼうをたっぷり使って、鶏ごぼうピラフを作りました。ごぼうには、おなかの掃除をしてくれる食物繊維がたっぷり入っています。また、ごぼうの食感を残して作っているので、よくかんで食べるカミカミメニューとしてもぴったりです。 プールの感染症対策と熱中症対策
プールサイドには、密を避けるために待機位置のしるしをつけました。また熱中症対策として遮光ネットを用務主事さんが張ってくれたので、影ができています。今日は薄曇りだったのですが、日差しの強い日には効果を発揮してくれるはずです。
プール始まる 4年生
いよいよプールの学習が始まりました。鶴川第一小学校では密を避けるために、学年を半分に分けて2クラスずつ入ることにしています。久しぶりのプールでした。
5年生 音楽
5年生は、インドネシア・バリ島の民族芸能のケチャにとりくんでいました。
初めて聴く不思議な声の音楽でした。 自分たちで考えた「チャ」のつく言葉から、オリジナルケチャをつくっていきます。 6月22日の給食学校の和え物の和えだれやドレッシングは手作りです。今日は、コチュジャンを使ったたれでゆで野菜を合えました。コチュジャンを入れると中華風に仕上がります。野菜のコチュジャン和えは、子供たちもよく食べてくれる野菜のメニューのひとつです。 4年生 理科 直列つなぎと並列つなぎ
4年生が『電流のはたらき』の学習で、直列つなぎと並列つなぎを比べる実験をしていました。回路の途中に簡易検流計をつないでみます。どちらの方が大きな電流が流れるのでしょうか?
6年生 家庭科 くつ下を洗おう その2
みんな真剣に洗っていますが、くつ下のもう片方はどうするのでしょう?
答えは、もう片方は洗濯機に入れて、スイッチ・オンで洗ってみるのです。両方を干して乾かして、汚れの落ち具合を後日比べてみます。どちらがきれいになっているのでしょうか。 洗い場が密にならないように、待っている児童はクロムブックの中にある資料を見ながら洗濯やアイロンのマークの学習をしていました。 さあ、家でもぜひ実践してみてください。 6年生 家庭科 くつ下を洗おう その1
6年生が『くつ下を洗おう』という学習をしていました。洗剤を計量スプーンで量り、水の量もきちんと量っています。洗い桶の中でくつ下の片方を手洗いしていました。
6月21日の給食今日は今月の食育の日でまち☆ベジメニューです。今日は町田野菜のじゃが芋とキャベツを使ってたこ焼きコロッケを手作りました。一人2個ずつなので、約1600個のコロッケを丸めて揚げました。とても大変な作業でしたが、調理員さんが効率的に手際よく作業を進め、時間内に仕上がりました。コロッケを揚げたあとで、ソースと青のりとおかかをかけました。見た目も楽しめるメニューです。 1年生 図工
1年生は、細長い紐状の形と球体を作り、それを使ってお弁当やカタツムリをつくっていました。
4年生 音楽
4年生は「ゆかいな船長」の合奏に取り組んでいます。
陽気な感じで、聴いているほうもわくわくしていきます。 |
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