最後の学活(2年2組) 1
教職専門実習最終日、先生とのお別れ会です。
2組は、男子が「ハカ」を披露しました。 1学期の教育実習生のときも「ハカ」を踊って感謝の意を表しました。 今回も3日前から朝早く登校して、練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱祭練習 3
写真上・中:3年3組
写真下:2年3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱祭練習 2
写真上・中:1年2組
写真下:2年1組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱祭練習 1
6校時は合唱祭練習です。
1時間を前半、後半に分けて、体育館・音楽室・多目的室・教室を分担して練習をしました。 写真上:2年3組 写真中:3年2組 写真下:1年3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナル
英語の実習生が、オリジナルの資料を使った授業をおこなうということで、教授たちとサプライズで授業見学をしました。
クラスは2年2組。 盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教職専門実習最終日(数学) 2
「X=」はみんな答えられるようになりました。
写真3枚目は、奇跡の1枚です。 3人の数学の先生(実習生、担当の先生、副校長先生)が指導にあたっています。 生徒が9人なので、先生1人に生徒3人。羨ましいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職専門実習最終日(数学) 1
4時間目は数学の授業です。
担当クラスは1年2組(少人数指導)です。 方程式について学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職専門実習最終日(英語) 7
さあ、発表です。
積極的に発表してくれた2組です。 立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教職専門実習最終日(英語) 6
10分間、終了のタイマーがなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 教職専門実習最終日(英語) 5
先生にヒントをいただいたり、確認したりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専門教育実習最終日(英語) 4
考える時間は10分間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専門教育実習最終日(英語) 3
これまで、学習してきたことをフル出動させて、会話文を作成中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専門教育実習最終日(英語) 2
ペア・ワークに取り組みました。
課題は「商品を売る人、買う人」の会話です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職専門実習最終日(英語) 1
今日は「教育専門実習」の最終日です。
大学院の先生方も来校してくださり、授業を見学しました。 2時間目は「英語」 1年1・3組(少人数)の授業を担当しました。 ALTの先生も担当の時間で、ALTの先生からはアメリカのお金について説明がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回進路説明会
第2回進路説明会を開催しました。
進路決定までの流れについて、詳しく説明がありました。 都立入試については、全日制普通科のすべての学校で、男女緩和制度を取り入れること。出願は自宅からの郵送となる等、昨年より変更点があります。 間違いがないように、期日に送れないようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養士のイチおし献立![]() ![]() 「食べるだけで足が速くなる、体力が上がる・・・そんなたべものないかな」なんてことを考えたことはありませんか? 残念ながら、食べるだけで足が速くなる、体力が上がるスーパーフードはありません。しかしながら、そんな願いの手助けをしてくれる食べ物はあります。ぜひ、参考ししてください。 「持久力アップ」に必要な栄養素【炭水化物・ビタミンB群・鉄分】 持久力が上がると、疲れにくい体になります。運動部以外のみなさんもしっかり食べて疲れにくい体を作りましょう。 持久力を上げるには、エネルギーの源である炭水化物(ごはん・パン等)、食べたものをエネルギーに変える手助けをするビタミンB群(豚肉・枝豆等)、酸素を運ぶ血液のもとになる鉄分(生揚げ・ほうれん草等)をしっかり摂ることが重要です。 今日の献立は、ビタミンB群、鉄分とも1日に必要な量の半分が摂取できます。 献立 ・豚肉と生揚げのみそ炒め ・鮭の塩焼き ・かぼちゃとじゃこの和風サラダ ・小松菜の磯香和え ・手作りじゃこふりかけごはん ・牛乳 授業風景(1年保健体育) 4
いろいろな技術を習得して、試合が行えるといいですな。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年保健体育) 3
つぎに、バッティングにも挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年保健体育) 2
いつものルーティーンを
そして、キャッチボール。 実習生の先生も参加してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年保健体育) 1
1年1・3組の保健体育(体育分野)男子の授業風景です。
ソフトボールに挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|