![]() |
最新更新日:2024/04/24 |
本日: 昨日:10 総数:28840 |
火事から私達の町を守る!!![]() 実習生と一緒に学んでいます!!![]() 体育大会全体練習パート2![]() 水はどこから???
4年生が社会科で「水はどこから???」という学習を進めています。そこで、役場の建設課の方に来ていただき、普段当たり前に飲んだり、使ったりしている「水」がどのようにして自分たちの所にきているか、台風の時の貯水池の様子など分かりやすく、丁寧に教えていただきました。多くのことを学び、水の大切さも改めて実感した4年生です。
![]() 音楽でまほうをかけよう〜選んで、重ねて、イイ音〜
金曜日に、お客様が来校され、3,4年生の音楽の授業を見ていただきました。音色・旋律・反復・音の重なりを要素にしながら、学習を進めてきました。そして、本時では、3〜4人グループに分かれて、自分たちの「まほうの音楽」を作りました。授業後のお客様のお話の中で、子ども達の関わり方や対話によって学びを深める姿が「素晴らしい!!」と、大変お褒めの言葉をいただきました。授業を通して、「子ども達のすごさ」を実感しました。これからも、さらに輝きを増すことに期待大です。
![]() 教育実習生研究授業に全力で取り組みました!!
教育実習生の1名が、2週間に渡る教育実習を先週の金曜日に無事終了しました。先週の木曜日には、算数で三角形の面積の授業を行いました。授業も5回目となり、子ども達と一緒に頑張る姿が印象的でした。また、本人の最後の挨拶では、「教師になりたい気持ちが強くなりました。」と言っていました。本川根小で学んだことをこれからの大学生活へ生かしつつ、将来の目標へと結びつけていって欲しいです。
![]() ![]() いよいよ、今週末です!!![]() 音楽ワークショップで心豊かに・・・![]() 朝ごはんステップアップ大作戦!
本日、実習生による学級活動の授業が行われました。内容は、自分の朝食を振り返り、バランスの良い献立について考え、今後の朝食に大切なことを学びました。養護教諭と一緒に授業を進め、授業の終わりには、自分自身の朝ごはんのめあてを考えました。朝から、もりもり食べて、元気パワーで毎日頑張りましょうね!!
![]() 久米川東小との交流〜6年生〜
久米川東小との交流授業第2弾。6年生でした。6年生6人は、大変リラックスした様子で、久米川東小の6年生と交流を進めました。本川根小の自己紹介では、前回の3年生と同じように、「同じ!」「お〜!!」と、自然な反応のやりとりが行われ、とても和やかな雰囲気でした。第2回の交流もお互いがとても楽しみにしている様子が伝わってきました。
![]() 合同体育大会に向けて頑張っています!!パート3!
先日、1〜3年生のダンス練習を紹介しましたが、今日は4〜6年生。ソーランをいかにかっこよく踊るか、今、猛特訓中です。体育館から、元気な力強いかけ声も聞こえています。本番に向けて、頑張れ!!
![]() ![]() ![]() 合同体育大会に向けて頑張っています!!
先週、金曜日に縦割りリレーが1ヶ月ぶりに実施されました。今回は、合同体育大会に向けての前哨戦ということで、どのチームも気合、充分でした。戦い終了後には、チームで反省点について話し合ったり、走る順番について考えたりしました。当日の戦いが、今からわくわくしています。また、体育大会の準備も着実に進んでいます。全員が、それぞれの役割を持ち、それを全力で取り組む姿はとても頼もしく思います。
![]() ![]() ![]() 体育大会に向けて頑張っています!!![]() 久米川東小との交流〜3年生〜![]() 実習生と一緒に頑張ります!!
2人の実習生が、今日から本川根小で学びます。2人にとって母校での実習となります。子ども達との対面では、とても緊張していた2人ですが、これからたくさん一緒に活動してより多くのことを学んでくださいね。また、久しぶりに全校が集まったので、読書感想文コンクールの表彰も行いました。メダル特選1名と特選6名に代表で賞状が渡されました。いろんな分野での子ども達の活躍が輝いています。
![]() 3年生国語の授業頑張りました!!![]() 種取り&片付け
先日、お知らせした大槌町の向日葵ですが、各学年ごと種取りや片付けを行っています。片付けや種取りまで、自分たちの手で行うことで、また、来年も大切に育てようという気持ちが育っている本小の子ども達です。
![]() ![]() |
川根本町立本川根小学校
〒428-0411 住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6 TEL:0547-59-2026 FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com |