【避難訓練】火災を想定【運動会ダイジェスト3】
しめくくりの5・6年生は、高学年としての力強さと躍動感に満ち溢れた演技を見せてくれました。練習期間中は、下校しながら練習風景を眺める1年生が思わず「すごいなあ。」「カッコいい!」「あんなふうになりたいなあ。」と感想を述べた子が何人もいました。背中で次世代に忠生魂を伝える熱き集団の高学年でした。
【運動会ダイジェスト2】
3・4年生は、クラスや学年としてのまとまりや一体感を感じさせる力強い演技を披露してくれました。降り注ぐ日差しの強さを跳ね返すような、素晴らしい演技でした。
【運動会ダイジェスト1】
ぜルビー君にも応援に駆けつけていただいた今年度の運動会。昨年度に引き続き3部構成にて無事行うことができました。1・2年生は、忠生っ子らしさを目いっぱい笑顔いっぱい発揮できました。かわいらしさに加え、たくましさへと成長を遂げた低学年の子供たちに大きな拍手です。
令和3年運動会ゼルビー君登場さて、今回の運動会は110周年の記念大会でした。そんな運動会をさらに盛り上げるために、サプライズゲストとしてゼルビー君が参加してくれました。 これも一つの良い思い出になりました。 税の書道展【5年生】運動会の練習【くわのみ学級 4年生】 運動会に向けて子どもたちは、団体演技で着る法被に自分の好きな文字を書きました。波の絵は、子どもたちがそれぞれかっこいいと思った画像を、本やクロムブックで調べて描きました。 当日に向けて、団体演技の練習や徒競走のスタート練習など、子どもたちはそれぞれ目標をもち、頑張って練習をしています。 【5年生】スヌーピーミュージアム見学先生の英語を聞き取ってスヌーピーを描いたり、ミュージアム内のキャラクターを通して英語に触れ合ったりと、楽しく英語を学習することができました。 今年度初、校庭で児童朝会!およそ1年8か月ぶりの児童朝会でしたが、子どもたちはしっかり周りの人と距離をとって整列し、朝会に臨んでいました。 代表委員会からは、運動会のスローガン発表がありました。今年度の運動会のスローガンは「最後まで全力で みんなが笑顔で終わる運動会」です。運動会当日に向けて、全力で練習を頑張る忠生小の児童の皆さんです。当日をお楽しみください。 【くわのみ学級】 運動会練習各学年の交流学級に参加して練習するだけではなく、教室でも振り付けを見ながら練習しています。 当日は、精一杯練習する子どもたちに、温かい応援をお願いいたします。 【いずみ学級】いずみ遠足 その2
午前中は、グループ(クラス)行動をしました。
事前にグループごとにコースを決め、みんなでそろって行動することを目標にしました。 人気だったのはローラーすべりだい。とっても長いすべりだいにみんな大興奮! また、子ども動物園も全グループが選択していました。ふわふわのうさぎに触ったり、間近でやぎなどの動物を見たり、普段はできない貴重な体験ができました。 学年も性別も違うグループでしたが、みんなでそろって行動するめあてを達成できました。 3年生の繭人形【いずみ学級】いずみ遠足 その1
本日、いずみ遠足に行ってきました。
3年ぶりのこどもの国ということで、低学年から高学年までおおはしゃぎ! 帰りのバスでは、ぐっすりの子も多くいました。 これから数日に渡り、遠足の様子をこの学校日記にてお届けいたします。 写真1:開園待ちの様子。 写真2:野で開放的に遊ぶ様子。 写真3:整列もバッチリです。 【6年生】連合体育大会【2年生】音楽の授業でICTを活用しました操作にも慣れ、どの授業でも自然に活用できるようになっています。机がなくても、大切に扱いながら、操作することもできました。 【1年生】算数の学習でクロムブックを活用しました先生の画面とにらめっこして、合っているか確認しながら、取り組む様子が見られました。初めてのクロムブックを楽しそうに使って授業ができています。 【6年生】ICTの活用をした研究授業を行ないました。
先日、6年2組の研究授業があり、クロムブックを活用した授業が行われました。人に見られながらの操作は、少し恥ずかしさもあったようですが、集中して取り組むことができました。
クロムブックを使ってクイズをクラス全員で行い、「ランキングにのったよ!」「押し間違えちゃったよ〜」などと盛り上がる様子が見られました。 繭人形を作りました
カイコの繭を使って、「繭人形」を作りました。子供たちが作りたいものをイメージしながら、切ったり、色を塗ったりする様子が見られました。「先生見てみて!かわいいでしょ!」、「これ、○○に見える?」などと思い思いの作品を作った子供たちは、完成した繭人形を笑顔で見せてくれて、こちらまでとても笑顔になりました。
お箸の持ち方マスターになろう
今月の給食目標が「お箸を正しく持とう」です。3年生では、給食前にお箸の運動を積極的に行っています。
お箸を正しく持つことで、食べる姿勢もよくなったり、正しく鉛筆も持てるようになったりします。配膳した子供たちから、静かに一本のお箸を動かして練習をしており、一生懸命に取り組む様子が見られます。 |
|