全校朝礼
10月の全校朝礼がありました。
校長先生のお話と今日から2週間、国語の教育実習生が真中で実習をするので、挨拶がありました。 (ごめんなさい。デジカメが故障していたようで、朝礼の様子が撮影できていませんでした。至急、修理します) 校長先生のお話 『おはようございます。 令和3年度も後半になりました。生徒会役員も新メンバーで、そして委員会も後期の委員が決まり、2年生が真光寺中学校の中心として、動き出しました。 そこで、今日は、「ターニングポイント」という話をしたいと思います。 ターニングポイントとは、あまり普段の会話では聞きなれない言葉ですが、直訳すると「転換点」という意味になります。「分岐点」や「転機」という言葉にも置き換えることができます。自分の人生における分岐点や転機について考えてみましょう。 皆さんは何かのきっかけで、スポーツを始めたり、将来目標を決めたり、音楽を始めたのではないでしょう?そのきっかけや出会いがターニングポイントかもしれません。また、真光寺中学校の生徒になったのもターニングポイントになるかもしれませんね。 ターニングポイントは、人の人生にとって重要な転機ですから、当然その前後によって、その人の考え方や行動は変わると思います。 では、どのような瞬間がターニングポイントとして考えられるでしょうか。 一つは、「重要な決断を迫られたとき」。 もう一つは、「些細な出来事から物事の見方が変わったとき」だそうです。 そして、人生のターニングポイントとなり得るには、 1成長過程に起こった成功体験、 2価値観を変えるキッカケになったこと、 3困難な問題を解決した経験、の3つがあるそうです。 後期には、多くの行事があります。合唱祭、芸術鑑賞教室、2年生は、職業講和がり、上級学校訪問、そして農村体験移動教室、1年生も自転車シュミレーション体験、校外学習が、そして、3年生は修学旅行など。これらが皆さんにのターニングポイントになりかもしれませんね。 人との出会いもターニングポイントの1つです。金曜日までは、教職専門実習の二人の先生が皆さんと一緒に学校生活を送りました。皆さんの中には、将来について心が揺さぶられた人がいたかもしれませんね。今日から2週間、国語の教育実習生が、真光寺中で教員免許を取得するための実習を行います。この出会いが、皆さんのターニングポイントになるかもしれませんね。 これからもたくさんのターニングポイントがあると思います。大きな夢の実現に向けてたくさんの出来事を経験し、たくさんの人との出会いを大切にしてください。』 男子バレーボール部男子バレーボール部にとっては、初めての公式戦です。 南大谷中学校、稲城市立稲城第三中学校、私立八王子学園の4校でのリーグ戦で戦いました。 なんと、すべての学校に勝利し、1位通過でシード権獲得しました。 来週は、都大会の出場権をかけて、戦います。 応援よろしくお願いします。 剣道部真光寺中は、南中学校と鶴川第二中学校と合同チームで参加しました。 結果は・・・ ベスト8位になり、ブロック大会の出場権を得ました。 都大会出場に向けて、頑張ってください。 漢検・英検
放課後、漢字検定試験と英語検定試験が実施されました。
挑戦した人、頑張りました。 修学旅行業者選定委員会
令和5年度(現1年生)の修学旅行業者選定委員会を開催しました。
3つの旅行業者に依頼をして、2つの業者が参加してくださいました。 参加者は、管理職、1年生担当教員、保護者代表者です。 各30分間のプレゼント質問を行いました。 今日のプレゼンと資料を参考に業者を決定してまいります。 最後の学活(3年1組)
3年1組でも最後の学活で、実習の先生からお話をしていただきました。
この実習は2年間なので、来年も来ていただける予定です。 最後の学活(2年2組) 3
実習の先生から言葉をいただきました。
最後の学活(2年2組) 2
学級委員からお礼の言葉を、そして、クラス全員が書いたメッセージカードを渡しました。
最後の学活(2年2組) 1
教職専門実習最終日、先生とのお別れ会です。
2組は、男子が「ハカ」を披露しました。 1学期の教育実習生のときも「ハカ」を踊って感謝の意を表しました。 今回も3日前から朝早く登校して、練習をしました。 合唱祭練習 3
写真上・中:3年3組
写真下:2年3組 合唱祭練習 2
写真上・中:1年2組
写真下:2年1組 合唱祭練習 1
6校時は合唱祭練習です。
1時間を前半、後半に分けて、体育館・音楽室・多目的室・教室を分担して練習をしました。 写真上:2年3組 写真中:3年2組 写真下:1年3組 オリジナル
英語の実習生が、オリジナルの資料を使った授業をおこなうということで、教授たちとサプライズで授業見学をしました。
クラスは2年2組。 盛り上がりました。 教職専門実習最終日(数学) 2
「X=」はみんな答えられるようになりました。
写真3枚目は、奇跡の1枚です。 3人の数学の先生(実習生、担当の先生、副校長先生)が指導にあたっています。 生徒が9人なので、先生1人に生徒3人。羨ましいですね。 教職専門実習最終日(数学) 1
4時間目は数学の授業です。
担当クラスは1年2組(少人数指導)です。 方程式について学習しました。 教職専門実習最終日(英語) 7
さあ、発表です。
積極的に発表してくれた2組です。 立派でした。 教職専門実習最終日(英語) 6
10分間、終了のタイマーがなりました。
教職専門実習最終日(英語) 5
先生にヒントをいただいたり、確認したりしています。
専門教育実習最終日(英語) 4
考える時間は10分間です。
専門教育実習最終日(英語) 3
これまで、学習してきたことをフル出動させて、会話文を作成中です。
|
|