日光林間学校1日目part7雨が降っているので、大広間で開校式をすることにしました。今まで、雨に降られなかったのが奇跡的です。 日光林間学校1日目part6右は、薬師寺。鳴き竜のあるところです。想像以上に、すいていました。タイミングが良かったです。 日光林間学校1日目part5伊達政宗からの鉄灯籠や陽明門。すてきです。 日光林間学校1日目part4真ん中は、五重塔。右は三猿です。みんな真剣に、説明を聞いています。 日光林間学校1日目part3鳴き竜がそれなりだといいのですが…。大渋滞でないことを祈ります。 日光林間学校1日目part2輪王寺に向かって、歩きます。105人、みんな元気です。 日光1日目part1みんな笑顔です。ただ、さすが6年生です。浮ついた様子はありません。歴史的文化に触れ、お世話をしてくれる様々な人との出会いに感謝し、仲間との絆を深める3日間にしてほしいと思います。 では、行ってきます。 起震車体験 4年生順番を待つ子供たちは、起震車に乗った仲間の揺れを見ながら、やや不安そうです。でも、消防士さんも一緒に乗っているので大丈夫です。訓練は安全のためにするのであって、危険なことをするためではないのですから。 避難訓練移動時、集合時、人数確認時など、全ての時間において子供たちは一言も話すことなく、規律正しい態度で訓練に臨んでいました。子供たちに言いました。立派な態度です。100点満点です、と。 その後、起震車を使って、震度6は大人でも耐えきれないほど揺れる、ということを見ました。 最後に、実際に起震車を体験した先生方から感想を聞き、終了しました。 ユニセフ集会次に、世界の現状やユニセフの活動によって救われている子供たちについて説明しました。説明は生放送で、担当がクロムブックを取り囲むようにして台詞を言っていました。 最後に委員長が、募金の期間を紹介し発表を終えました。「心の募金でも構いません」の委員長の言葉が、胸に沁みました。12月1日から3日まで、子供たちの温かい心を、いつも以上に感じることでしょう。 久しぶりのクラブpart2左は演劇クラブです。劇の読み合わせをしていました。長編の劇で、読み合わせに30分くらいかかったようです。演技が加わるのが楽しみです。 真ん中は、手芸クラブ。ミサンガ作りをしていました。きれいな糸をしっかり編み、すてきなミサンガができあがっています。みんな、とても集中しています。 右は、イラストクラブ。といいつつ、取り組んでいたのは、ランプシェード作りでした。鶴間公園に飾られるそうです。きれいでしょうね。 久しぶりのクラブpart1左は、科学クラブ。みんなで石けんを作っています。好きな色をつけて、きれいな石けんを完成させていました。 真ん中は、室内ゲームクラブ。ババ抜きをしていました。懐かしいなぁと感じながら見ていました。 右はダンスクラブ。みんな覚えるのが早いです。動画を見て、パッと合わせられるのがさすがです。 引き継ぎの縦割り班活動今後も、6年生の担当を5年生が引き継いでいきます。本校の伝統を守っていってくれるでしょう。 イングリッシュ・フェスタ 6年生理科室、家庭科室、第2音楽室と、それぞれ違う設定の教室になっており、子供たちは各教室を回って全ての体験をします。 参観に行って気付いたのは、子供たちが物怖じしていないことです。とても楽しそうに会話を楽しんでいました。生まれた時からグローバルな環境に生活し、英語の授業にも慣れている現代っ子の逞しさを感じました。 おなか元気教室 3年生写真は、大腸の長さを比べているところです。大腸の長さは、約1m 50cm。小腸は6mもあるそうです。 よくおなかに収まっているなぁと感心して聞いていました。 九九、頑張ってます! 2年生貼ってあるのは、2、3、4、5の段。頑張って覚えています。 教室の中に入ってみると、どの子も丁寧にノートに書いています。問題用紙の貼り方も上手です。ノートが学びの足跡になっていますね。 秋を探しに中庭へ 1年生大王松の枯れ葉を持っている子供たちがいました。「それは、何ですか?」と尋ねると「これはきっと、スパゲッティです。」と答えてきました。「うん。担任の先生によく聞いてね!」と告げ、その場をはなれました。 中庭の奥にも子供の姿がありました。かくれんぼをしているかのように、体を丸めて地面を見つめていました。私に気付くと、ピースサイン。さすが、現代っ子です。 みんなが みんなで みんなのために 5年生今までは、まず6年生でした。5年生が、引き継ぐ存在になってきたということです。 5年生の活動は「学校をきれいにしよう運動」です。中休みに早速、放送室前の廊下を雑巾掛けしてくれました。 その横を、2年生の郵便屋さんが通ります。どの学年も、活躍しています。 彫刻刀を使って 4年生そうでなければ、危険ですね。なぜなら、みんなが彫刻刀を手にしているのですから。危険なのは、間違った使い方をしたときの話。 みんな、正しい持ち方で、正しく使っています。南一小の子供たちの素晴らしさを実感しています。 英語、頑張ってます! 3年生英語活動の授業でした。それぞれに、質問をして答えてもらっては、次の相手を探しています。 英語に慣れ、どの子も英語を話すことに積極的になりました。あちらこちらで、英会話が聞こえてきました。 |
|