あいさつ運動(最終日) 2
多くの地域の方、保護者の皆さま、そして生徒会役員と生活委員会の協力ありがとうございました。
あいさつ運動(最終日) 1
秋のあいさつ運動の最終日です。
ブラインドウオーク 7
パラリンピックで、目が不自由な方と一緒に走るガイド(絆)の方。
私はこの方々の偉大さに、心が揺さぶられました。 選手と同じスピードで走ることだけでも大変なのに、走りながら、状況を伝え、マラソンなら給水ポイントで、ドリンクを取り、選手に渡し本当に素晴らしい! 生徒のワークシートに「声をかけるのは勇気がいるが、危険と感じたらすぐに助ける」という言葉がありました。 素直な思いだと思います。 「共生」この言葉、大切にしたいです。 ブラインドウオーク 6
体験して感じたこと、この体験をこれからの生活にどのように活かすか、しっかりと考えてください。
ブラインドウオーク 5
普段は、何も考えずに歩いていたのが、耳や手や時には匂いも、体中が敏感になって、歩くことに集中したようです。
ブラインドウオーク 4
階段には手すりがあります。
壁を触りながら歩く方法もあります。 そして、階段の手前には黄色のボツボツがあります。(ここから階段ですの印。足で感じます) 普段は気が付かないことに気がつくことができました。 ブラインドウオーク 3
次は、校内を歩く体験です。
体育館のように真っ直ぐではないし、階段もあるし・・・ ブラインドウオーク 2
始めに「ブラインドウオーク」について、説明がありました。
そして、実際に目をタオル等で覆って、見えない状態にして歩いてみました。 体育館の半分までは一人で、後半はペアになって、声かけや手をつないで歩きました。 なかなか思うように歩けないし、怖いと声もあがっていました。 ブラインドウオーク 1
1年生は総合の学習の時間に3回シリーズで副担の先生が得意分野を活かして授業を行います。
「SNSについて」「新型コロナウイルス」「ブラインドウオーク」の3つの講座です。 今日は1年2組が体育館で「ブラインドウオーク」について体験したので、報告します。 授業風景(2年英語)
2年2組の英語の授業風景です。(少人数指導)
「there is 〜」について、学習していました。 活発に授業に参加していました。 夏の元気食材パラダイスゴーヤの苦みを抑え、食べやすくするためにカレー味にしたそうです。 メニュー ・ウインナーとゴーヤのカレー炒め ・豆腐ハンバーグ ・小松菜とひじきのナムル ・チーズ ・ごはん ・牛乳 ライブ配信
「コロナ禍」のため、授業をミート機能を使って、ライブ配信しています。
校長室からミートで授業に参加してみましたが、違和感なく授業を受けることができました。 ライブ配信を希望されるご家庭は担任か副校長まで、ご相談ください。 写真上は英語、写真下は社会です。 着物のデザイン
2階の職員室から教室行く間の掲示板に、3年生の美術の作品「着物のデザイン」が掲示されています。
どのような気持ちでこのデザインにしたかのコメントもあります。 すぐにでも着物になりそうなデザインもあります。 どの作品も素晴らしいです。 あいさつ運動(2日目) 3
8時25分、予鈴にはほとんどが登校できていました。
遅刻者0です。 あいさつ運動(2日目) 2
天気が良いので、挨拶の声も大きいです。
あいさつ運動(2日目) 1
あいさつ運動2日目です。
昨日とはうって変わって、晴天です。 青空
久しぶりの青空です。
真夏の蒸し暑さとは違って、爽やかな暑さです。 授業風景(3年保健体育) 2
楽しそうに取り組んでいて、微笑ましいです。
授業風景(3年保健体育) 1
3年2組の保健体育(体育分野)男子の授業風景です。
雨のため、校庭が使えないので、多目的ホールで卓球を行っていました。 生徒会役員選挙立候補者
生徒会役員選挙の立候補者が確定しました。
定員5名のところ、8名が立候補してくれました。(ボードには全員のポスターが揃っていません) 全員、やる気のある人ばかりです。 しっかりと見極めて、投票しましょう。 |
|