つばさ クリオネ グアー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八景島シーパラダイスの感想文を書いていました。 その日に観察したものを 思い出しながら書いていましたが、 先生が いきなり 「クリオネって こんなだった?」と グアーっと真似をしていました。 可愛らしい外見とは裏腹の 捕食するときの凶暴な顔を 見ることができたのでしょうか 3年 太陽の形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直接太陽を見ないように注意しています。 「月と同じ形をしていた」 「こんなにまん丸に見たのは初めて」 とつぶやいていました。 緑色に見えたのは遮光板のフィルターの色です。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 学校対抗選抜リレー![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の連合体育大会で 「学校対抗選抜リレー」の記録証が届いたので 廊下の「表彰コーナー」に掲示しました。 朝練の成果が発揮されて、 男女共 それぞれのレースで第一位になったことを 表彰されました。 特に女子は、市内42校の中でも 最も速い記録ということで町田市のベスト記録に 残りました。 おもしろ科学実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学の面白さを多くの人に感じてもらおうと、 いろいろな実験を見せてくれました。 1つめは大気圧実験 水を入れた空き缶を熱し、 沸騰したら水槽にひっくり返して入れると 空き缶がぺしゃんこになります。 缶の中の水蒸気が冷やされて水になることで 体積が小さくなり、缶の中が真空状態になって 外気圧で押されてつぶれます。 2つめは炎色反応 元素によって違う色の炎になる現象です。 花火で使われたりします。 3つめはバブロケット バブと水を混ぜて発生する二酸化炭素によって フィルムケースがロケットのように3、4m飛び上がります。 子供たちは興味深く発表を見ていましたが、 もしやりたくなったら大人の人と一緒に 安全を確保してやってみてくださいね。 日本文化としての和食![]() ![]() ![]() ![]() 四季折々の変化があり、 さらに小さい国土には 山や海、里もあるという環境です。 その中で、力技で味付けをするのではなく、 素材の良さを生かそうとする和食は ただ日本で作られる食事というだけでなく、 日本文化の多様さ、繊細さを象徴するものとして ユネスコの無形文化遺産に登録されています。 世界中の食文化も巧みに取り入れる日本食ですが、 その原点を振り返り、和食の良さを再発見する日が あってもよいですね。 5年 輸送と貿易![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の輸出入にどのような特徴があり、 変化しているのかを考えます。 成田空港だけでも25兆円もの貿易額があることを知り、 日本と世界との関わりを 経済の側面からも 学んでいきます。 1年 くじらぐもに乗ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが乗っています。 どんな気分なのでしょうか。 また、班ごとに場面を決めて 音読会をするようで、 読む練習をしているグループもありました。 6年 義足の聖火ランナー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聖火リレーの最終ランナーになった クリス・ムーンさんを紹介する 道徳の教材です。 カンボジアでの地雷処理中に負傷し右手足を失いながらも 戦争の理不尽さ、愚かさ、非人間性を訴えるため立ち上がった姿に、 子供たちは何を感じ、これからどう行動したらよいかを考えます。 自分に与えられた命をどう使うのか、 6年生の子供たちには まだ重い課題かもしれませんが、 今だからこそ 純粋に描ける理想もあるし、 大人になっても考え続けていってほしいと思います。 つばさ校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 嫌いな人がいない第2位![]() ![]() ![]() ![]() 嫌いな人が少ない食べ物投票をしていました。 第1位 カレーライス 第2位 唐揚げ でした。 給食前、校長室におしゃべりに来た高学年の子が、 「こういう給食、みんなたくさん食べるから おかわり なくなっちゃうんだよなあ」 と嘆いていました。 …おかわり できたかな? ちなみに、第3位以下は ラーメン、うどん、ポテトチップ、アイス…と 票が割れていたようです。 1年 本に浸る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室が妙に静かだな、と思って覗いたら 1年生が みんな集中して読書をしていました。 本の世界にどっぷり浸かって 楽しいひとときを過ごしているようです。 4年 熱伝導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンロの上に、 熱によって色が変わるシールを貼った金属をかざして、 熱の伝わり方を観察します。 火であぶられたところから 徐々に熱が伝わってくることが 目に見えて分かります。 2年 すてきなぼうし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テープやリボン、キラキラのモールなど、 自分で選んだ材料を使って、 思い思いに素敵な帽子を組み立てています。 もうすでに被って楽しんでいる人もいました。 つばさ校外学習![]() ![]() つばさ校外学習![]() ![]() さかなのトンネル エコキャップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコキャップ回収推進活動が行われています。 エコキャップにより、 ユニセフの募金につながったり SDG'sの一貫として 環境資源のリサイクルになったりすることを 伝えています。 毎月どのくらいエコキャップが集まっているかを グラフで表しながら 回収を呼びかけます。 委員会の人たちが、各クラスを回って 直接呼びかけてくれていますので、 ご家庭でもぜひ回収活動にご協力ください。 サポートルーム 話し方・聞き方名人になろう(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回学習した話すときの合言葉「とかげ」と、聞くときの合言葉「ぱそこん」を思い出し、3人組になって実践しました。 子供たちは、お題に沿った内容を友達に伝えたり友達の話を聞いたりしました。 教員は審査員になり、合言葉に沿った項目について一人一人の評価をしました。 単元の三回目になったこともあって教員が声掛けをしなくても、友達の話が始まると姿勢を正し話を聞こうとする姿や、教員から話し方聞き方の評価を受ける際に、「もっとこうすればよかった。」などと振り返る姿が見れました。 この経験を学級での話し合いにも生かして頑張ってほしいです。 五穀豊穣![]() ![]() ![]() ![]() 穀物の五穀というと 米 麦 あわ 豆 きび を指します。 今日の五穀米では このうちの「豆」の代わりに 赤米を使っていますので、 見た目にもきれいなアクセントになっていて おいしくいただけます。 1年 ボール当て![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正確にボールを投げる練習です。 少し硬めのドッジボールは 1年生の手のひらに乗せるのも コツがいるものですから、 これからも たくさんボールに触れて 投げたり取ったりしてほしいです。 |
|