1月7日(金) いよいよ来週から

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ来週11日の火曜日から3学期が始まります。各教室では、子どもたちを受け入れる準備が整いました。今年は少し長めの冬休みでしたが、年末年始のコロナ感染症拡大の影響が少し出始めてきて、休みの後半はご家族でゆったりと過ごす時間も多かったと思います。来週からは気持ちを切り替えて、お友達との勉強にもしっかり取り組んでいきましょう。残りの3日間は生活のリズムを整えながら、感染症にも十分気をつけて体調管理をしてください。

1月7日(金) あっという間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の大雪により、今朝も校庭は真っ白でしたが、午前中の日差しによって、あっという間に雪が溶けて、いつもの芝生が見えてきました。学童の子どもたちが作った雪だるまもすぐに溶けそうです。

1月6日(木) 美しい銀世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼前からの雪が激しくなり、校庭は一面 雪で真っ白になりました。とてもきれいです。しかし今後の積雪の状況によっては、道路の凍結も心配されます。外出の際には十分に気をつけていただき、怪我のないようにしてください。

1月6日(木) 雪の舞う校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は一段と気温が下がって寒くなりました。昼前から雪が降り始めました。そんな寒い中でも、学童の子どもたちは校庭をうれしそうに走っていました。風邪をひかないようにしましょうね。

1月5日(水) 体育館の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
10月から行われていた体育館の空調設備の工事が大詰めを迎えています。今日は設備の試運転が行われていて、3学期より使用できるようになりそうです。これで、冬は暖かく、夏は涼しい体育館になります。楽しみです。

1月5日(水) 寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年になって、連日寒い日が続いています。この寒さで、正門脇の池も凍ってしまっています。空気は冷たいですが、それでも日差しはまぶしく、日中はポカポカ陽気です。来週から3学期が始まりますので、そろそろお正月気分から抜け出して、規則正しい生活をしていきましょうね。

1月4日(火) お正月明け

画像1 画像1
画像2 画像2
お正月の三が日が終わり、学校では今日から先生方も一部出勤しています。学童クラブの子どもたちも今日から来ていて、校庭からは楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
3学期のスタートは、1週間後の来週11日(火)から始まります。今年度の冬休みはもう少しのんびり過ごせますが、それぞれのご家庭でしっかり生活のリズムを整えて、元気に3学期を迎えられるようにしてくださいね。

1月1日(土) あけましておめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年がスタートし、爽やかな1年のスタートになりました。連日晴天が続くものの、大晦日には都内でも小雪が舞うなど、とても寒い年末年始になっています。また一方では、新型コロナウィルス感染症の変異株の拡大も懸念されています。皆様におかれましては、引き続き、感染防止対策を講じていただき、今年も本町田小学校の教育活動にご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたいたします。

12月27日(月) 年末年始を安全に

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みに入っても寒い日が続いています。日中は冬晴れのよいお天気ですが、夕方4時30分を過ぎると、辺りは一気に薄暗くなってしまいます。この年末年始も、事故や事件に巻き込まれないよう、学校から配付しております「冬休みの生活について」のプリントを確認してください。地域の見守りもお願いできればと思います。よろしくお願いいたします。年内の学校の業務は、明日12月28日(火)までです。
※冬季休業中の電話での対応は、通常と違い、朝8時15分から夕方4時45分となっております。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

12月24日(金) 2学期の教育活動 終了

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の終業式をもちまして、本町田小学校の第2学期の全教育活動を無事に終了しました。保護者の皆様、並びに地域の皆様におかれましては、本校教育活動の様々な場面でご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございました。
明日12月25日(土)より、新年1月10日(月:祝)までの間、冬季休業に入らせていただきます。
3学期の始業式は、1月11日(火)となります。新年も引き続き、本町田小学校の教育活動にご協力のほど、よろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎えください。

12月24日(金) よいお年を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の全ての授業を終えて、子どもたちが下校します。校長先生や担任の先生たちが見送り、「さようなら!」のあいさつに加えて、「よいお年を!」の声も聞こえてきました。明日からおよそ3週間あまりの少し長い冬休みが始まります。楽しい年末年始を過ごしてくださいね。

12月24日(金) あゆみの配付(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな行事にがんばった2学期、1年生もみんなよく頑張りましたね。一人一人担任の先生からねぎらいの言葉をかけてもらって、子どもたちは笑顔いっぱいでした。

12月24日(金) あゆみの配付(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では担任の先生方から、子どもたち一人一人に通知表が渡されました。2学期がんばったこと、成長したところなどを伝え、さらに3学期に向けての課題や今後の目標についても話し合っていました。

12月24日(金) 2学期最後の校庭遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気のよい中休みの校庭には、たくさんの子どもたちであふれていました。2学期最後の日も、学級単位や異学年でドッジボールや鬼ごっこなどで遊んだりする様子が見られました。ぽかぽか陽気の中、2学期最後の休み時間も楽しく過ごせました。

12月24日(金) 各教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の教室では、2学期に取り組んだ課題プリントが返却され、頑張った2学期の自分を振り返ったり、さらに配られた冬休みの課題を確認したりしていました。冬休みも計画的に過ごしましょうね。

12月24日(金) みどり学級 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり学級1・2組のそれぞれの学級で、お楽しみ会が行われました。どちらも全学年で交流し、2組は校庭で遊び、1組は多目的室でビンゴゲームを楽しんでいました。2学期の楽しい思い出になりました。

12月24日(金) 1年生 お道具箱の整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、3学期を気持ちよく迎えられるように、各自でお道具箱の整理・整頓をしました。これで年明けもしっかり勉強できますね。

12月24日(金) 冬休み中の生活について(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この冬休みも、新たな新型コロナウィルス感染症変異株への感染に気をつけながら、交通事故に遭わないように、また年末年始のトラブルに巻き込まれないように注意していきましょう。
今日も楽しく、冬休みの過ごし方について確認することができました。配布しております「★冬休みの生活について」のプリントなども見ながら、それぞれのご家庭でも必ずお子さまといっしょに確認していただき、事故や事件に巻き込まれることなく、充実した楽しい冬休みを過ごしてください。

12月24日(金) 冬休み中の生活について(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式のあと、明日から始まる冬休みの生活について、生活指導主任の先生からお話がありました。本町田小恒例の生活指導劇で、分かりやすく紹介しました。校長先生とレッドとブルーが出演し、冬休みに守る約束について生放送で中継しました。

12月24日(金) 2学期終業式(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌斉唱は、6年生による録画映像を各教室で視聴しました。堂々とした歌声が、校内に響き渡っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

町田市教育委員会より

学校経営方針