12月13日(月)【2年】生活科「おもちゃ大会」(5)

もう一つのクラスはおもちゃ大会に向けて、
表彰状づくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)【2年】生活科「おもちゃ大会」(4)

もう一つのクラスはおもちゃ大会に向けて、
表彰状づくりをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)【2年】生活科「おもちゃ大会」(3)

おもちゃ大会の後は表彰式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)【2年】生活科「おもちゃ大会」(2)

2年生がなんなるルームで、おもちゃ大会を行っていました。
おもちゃは手作りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)【2年】生活科「おもちゃ大会」(1)

2年生がなんなるルームで、おもちゃ大会を行っていました。
おもちゃは手作りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)【5、6年】なんなる人権週間「人権標語」

なんなる人権週間に高学年は人権標語を作りました。
作った標語は校内に掲示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)【4年】理科「空気のあたたまり方」

空気は水と同じように一部を熱するとあたためられた空気が上の方に動いて上から順にあたたまることを捉えるために、
談話室を使って実験していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)全校朝会

オンラインで全校朝会を行いました。
副校長からなぜ世界人権宣言ができたのかを話しました。
また、図書担当の先生から、冬休みの本の貸し出しが本日から始まることをお知らせしました。

画像1 画像1

2021.12.13

画像1 画像1
きょうは先生にも大人気のキムチチャーハンです。キムチは白菜などのやさいを、塩、とうがらし、ニンニクなどでつけこんだつけものです。そのまま食べたり、きょうのように他のものといっしょにいためたりして食べます。
 サラダにはドレッシングにすりおろした玉ねぎをいれました。玉ねぎ入りのドレッシングも先生たちにも大人気です。食べたらぜひ感想をきかせてください。

12月10日(金)【1年】キャリアパスポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、何をどのように学んだかの整理をし、自分を振り返る目的で「キャリア・パスポート」を記入しています。
苦戦している子もいましたが、友達と協力して記入することができました。
6年生になって卒業する時に、どれほど成長したのか振り返るのが楽しみです。

12月10日(金)【1年】キックベースから人権教育

体育のキックベースでは、
ルールを少しずつ変えて、
より思考が必要なものになってきました。

みんな夢中で作戦を考えている姿が微笑ましいです。

また、人権週間にちなんで、
「優しい言葉かけや励ましの声などをたくさん使おう!」
と、あたたかい気持ちで 取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金)下校の様子

一週間が終わりました。
良い週末を過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.12.10

画像1 画像1
 きょうの魚はさばです。さばは歯がとても小さいのでさば(小歯(さば))という名前がつけられたそうです。カレー粉やスパイスをまぜたパン粉をまぶしてやきました。 
 スープには白いんげん豆、ひよこ豆、レンズ豆が入っています。ひよこ豆とレンズ豆は、豆の形から名前がつけられました。どんな豆かよく見ながら食べてください。

12月10日(金)ランなる最終日(3)

今日でランなる最終日です。
ランなる終了後、どれだけ持久力が伸びているのか、
体育の時間に記録します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金)ランなる最終日(2)

今日でランなる最終日です。
ランなる終了後、どれだけ持久力が伸びているのか、
体育の時間に記録します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金)ランなる最終日(1)

今日でランなる最終日です。
ランなる終了後、どれだけ持久力が伸びているのか、
体育の時間に記録します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金)音楽集会

オンラインで音楽集会を行いました。
事前に録画した音楽委員会の合奏に合わせて、
各教室で「赤鼻のトナカイ」を歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木)【1年】なんなる人権週間授業「ふわちくことば」

ー人権週間ー
1年生は言葉を通して相手を思いやる気持ちを育てることをねらった活動を行いました。

嫌な気持ちになる言葉、
つまり「ちくちくことば」というものがあると知った1年生。

どんな言葉があるか、考えました。
すると、確かになんだか心がちくちく、ざわざわしてくることを実感しました。

「こんな言葉はうちのクラスに似合わないよ!」
「ゴミ箱にポイだ!!」
と、「ちくちくことば」なくしていこうと決意をしたようでした。


反対に、みんなの気分が良くなる言葉「ふわふわことば」をたくさん集めていこうと
意気込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木)【5,6年】クラブ活動(3)

体育館が工事中のため、いつもより多くのクラブが校庭で活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木)【5,6年】クラブ活動(2)

体育館が工事中のため、いつもより多くのクラブが校庭で活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校予定
1/10 成人の日
1/11 始業式 午前授業
1/12 給食始
1/13 委員会
1/14 短縄期間始

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

サポートルームだより

給食だより

保健だより

けやきの会より