3年2組 算数
3年2組は算数の時間で「分数」を学習していました。今日の課題は「色を塗ったところの長さを分数で表しましょう」です。みんなよく考え、そして、よく手が挙がっています。発表の仕方も上手です。数直線の図で分数のことをよく理解しておかないと、この後の学習がわからなくなってきますので、家での復習が大切です。学びノートにも取り組んでほしいですね。
3年1組 図工
先週に引き続き、3年1組は図工の時間に未来についての絵を描いていました。水彩ですから濃くなりすぎないように注意深く塗っています。みんな真剣です。集中しています。また、輪郭がはっきりしているので、インパクトがあり上手に描けています。もう少しで完成です。
4年生 音楽
4年生は、音楽の授業で器楽合奏に取り組んでいます。曲目は「茶色の小瓶」です。
この曲は1869年、アメリカのウィナーという人が作曲した曲を、グレンミラーという人がスウィング・ジャズにアレンジして有名になりました。小学校の音楽の教科書では定番の曲です。 子供たちは、鍵盤ハーモニカや鉄琴、木琴、太鼓などのバランスやリズムを注意深く聴き取っていて、上手に演奏できていました。 1年生 フェルトペンで
3年生以上は書きぞめですが、低学年はフェルトペンを使います。今日は初めて「お正月」という文字を書きました。担任からの説明の後、みんな集中してきれいに、ていねいに、美しくかけるように練習していました。
社会福祉への貢献業間休み
先日(火曜日)の体育朝会以降、業間休みや昼休みに縄跳びに取り組む子が増えました。業間休みは、跳び板を使いたい子が順番待ちするほどです。たくさん跳んで体力をつけてほしいと思います。
6年生 図工
6年生は、今、紙粘土で作品を作っています。はじめに粘土の芯材で形をつくり、次に紙粘土をつけていきます。最後に色を塗って完成です。出来上がりが楽しみです。
2学期最後のふれあいタイム
今日の昼休み、各教室に分かれてふれあいタイムを行いました。あいにくの雨で校庭が使えなかったため、なんでもバスケットやハンカチ落とし、ボール回しなどをして楽しく過ごしました。
書きぞめの練習
1校時、5年生は書きぞめの練習をしました。他の学年も少しずつ練習を始めています。
今年は3年生が「こぶし」、4年生が「友だち」、5年生が「新しい朝」、6年生が「希望の光」です。 みんな静かに集中して書いています。お手本をよく見て、「きれいに、ていねいに、美しく」書けるといいですね。 今年を振り返って
4年生はタブレットのフォームというアプリを使って、「今年(1年)を振り返って」のアンケートに取り組みました。
質問項目は、「学校教育目標について」のほか、「授業、あいさつ、そうじ、登下校、いじめやトラブル、学校のきまり」などについてです。 簡単なアンケートなので、すぐに入力できました。 保護者の方にも、本日付けで「学校評価の協力について」の文書をお配りします。スマホ等でQRコードを読み取っていただき、ご回答ください。なお、スマホ等でのご回答が難しい場合は、学校のタブレットの貸し出しや紙ベースでの回答も考えています。ご希望の方は、担任までご連絡ください。 体育朝会(なわとび)
今朝は久しぶりの体育朝会。準備運動の後、音楽に合わせてなわとびを行いました。これから少しずつ体育の授業などでも取り入れていきます。
タブレットで
今日もICT支援員が来校しています。4校時、なかよし学級はタブレットで学習しました。ジャムボードに写真を貼ったり、文字を手書きで入力したりしてクリスマス用の掲示物をつくりました。みんな集中して、静かに学習に取り組んでいました。
6年生 社会科
3校時、6年生は社会科の授業でした。1組の学習課題は「江戸から明治への変化について話し合い、学習問題をつくろう」です。班で話し合い、みんなで協力して問題をつくるので、情報収集と協議が必要です。
2組は「江戸幕府、または江戸時代の文化・学問についての新聞をつくろう」です。どちらのテーマにするのかは自由ですが、読み手を意識した見出しや内容、色づかい、レイアウトが大切です。 1組も2組も、思考・判断、あるいは表現力が問われる学習課題で、みんな熱心に取り組んでいました。 3年生 図工【未来へタイムスリップ】
3年生はこの時期、図工で「未来へタイムスリップ」というテーマで絵を描いています。
絵の具の濃さや塗る順番に気を付けながら上手に描いています。みんな画用紙いっぱいに大きくかけていて、自分の未来を想像力(創造力)豊かに表現していました。 4年生 ポートボール
4年生は新しく届いたボールを使って、ポートボールの練習をしました。今日は、2人1組になってパスの練習したり、大きなリングにシュートしたりしながらボールになれました。早く試合がしたいです。
2年生 英語に触れる
1校時、2年3組は英語の学習でアルファベットを学習しました。O〜Tまでの大文字と小文字、絵を組み合わせるゲームです。みんな楽しく取り組んでいました。
1年生 花植え(1)
1年生は、パンジーと球根を植えました。はじめに教室で植え方について教わり、そのあと外に出て花を植えました。花をもらうときに「ありがとうございます」の声が自然と出てきて子供たちの成長を感じました。きっときれいな花が咲くでしょう。
1年生 花植え(2)
・
|
|