華厳の滝での集合写真
華厳の滝に到着しました。滝の前で「ハイ、チーズ!」雨が降る中、準備ができた瞬間にパシャリ!雨の日の華厳の滝も幻想的です。
湯滝を見学しました
中禅寺湖の遊覧船は、残念ながら雨のため欠航となりました。
湯滝を見学し、華厳の滝に向かいます。 日光江戸村での昼食
江戸村での活動を終え、昼食の時間です。冷えた体に、温かいカレーライス!みんなで食べるカレーライスは最高です!おいしくいただきました。
日光江戸村にて NO4
日光江戸村での活動もあと少しです。そろそろお腹もすいてきました。
日光江戸村にてNO3
・
日光江戸村にて NO2
子どもたちは、みんな元気に楽しく活動しています。
日光江戸村に到着しました
学校を出発し、順調に進み、先ほど日光江戸村に到着しました。
江戸村の入り口を入り、これから見学です。雨は降っていますが、これからの活動が楽しみです。 出発のつどい(6年生 修学旅行)
今日は、6年生の子どもたちが楽しみにしていた修学旅行です。欠席者も一人もなく、6年生全員が元気に参加です。
出発のつどいでは、修学旅行のめあてを全員で確認し、バスに乗り込みました。あいにくの雨ですが、子どもたちの表情は明るく笑顔いっぱいでした。 いってきまーす! 4年生 社会科
3校時、4年生も社会科でした。今日の課題は「短い期間で工事するために、どのような計画を立てただろうか」です。こちらのクラスは一斉授業でしたが、まわりのみんなと相談したり発表したりしながら、答えを見つけていきました。
工夫して計画することで、短期間でも工事が可能だということを学んでいました。 かわいい秋の掲示物
11月に入りめっきり冷え込んできました。
杉下小図書室「本の森」では、今月の読書月間のイベントの一環として、読んだ本を紹介する「おすすめの木」を子どもたちと先生たちで作っています。たくさんの葉っぱが色鮮やかに貼られ、とてもきれになってきました!秋の夜長に読書で心を豊かにしましょう! その他にも、学校の掲示物が秋バージョンになっています。ご来校の際には是非ご覧ください! 3年生 社会科
3年生は今日も班ごとに調べたりまとめたりしました。今日の課題は「野菜と果物売り場の工夫を見つけよう」です。タブレットで調べたり、教科書を確認したりしながら、意見を出し合いまとめていました。たくさん意見を交換することで、自分が気づかなかったことを確認することができます。また、「そういう考え方もあるのか」といろいろなことを思考・判断することができます。
1年生 ヤクルトの講義 学校保健委員会
11月5日(金)3校時は学校保健委員会として1年生を対象としたヤクルトの講義が行われました。講義ではヤクルトの橋本さんが1年生にもわかりやすく楽しく体のことを教えてくださいました。体にとっていいうんちは黄色いバナナうんちだそうです。黄色いバナナうんちを目指しましょう。
動物園の獣医さんとのリモート授業(2年生)
11月11日の生活科見学で埼玉県こども動物自然公園に行きます。その事前学習として、こども動物自然公園の獣医さんによるリモート授業を実施しました。
普段は見学できない仕事場や手術台などの様子を見せていただいたり、動物園の動物の貴重なお話をしていただくなど、子どもたちにとって有意義な時間となりました。 5年生 音楽「こげよ マイケル」
5年生は音楽の時間に「こげよ マイケル」を演奏しています。3〜4人の班に分かれて、和音やリズム、繰り返しの仕方、始まり方などに変化をつけて、音楽づくりに挑戦しています。班ごとにいろいろと話し合い、アイディアを出し、試行錯誤しながら鍵盤ハーモニカを吹いて演奏していました。
2年生 町たんけん
2年生は2,3校時に町たんけんを行いました。9つの班にわかれ、保護者の方にもご協力いただいて正音寺や事業所、幼稚園などを訪問しました。保護者の方には学校のタブレットを持参していただき、子供たちの様子を記録(写真)してもらいました。
また、4校時は教室で訪問先についてまとめました。 3年生 消防署来校
2校時、3年生は消防署の方が来校し、消防車の設備や火事が起きた時の出動などについて話していただきました。子供たちは消防車の台数や火事はいつ起きるかわからないけれど、消防士にはお休みがあるのかなど、具体的な質問をしました。
本物の消防車を間近に見ることができたことや消防士の方の話を聞いて、将来、消防士を目指す子供が増えるといいなと感じました。 お話朝会
今朝は、お話朝会でした。校長からは「2学期の半分が過ぎましたが、勉強や運動を頑張っている。」「学びノートに取り組む人が増えてきた。」「あいさつについて」の話がありました。また、1年生の先生からは11月の生活目標「ろうかは静かに右側を歩こう」について、具体的なお話がありました。
今年度、お話朝会はオンラインで行っていますが、みんなしっかりと話が聞けているようです。 1年生 金魚の観察
1年生は教室で飼っている金魚の絵をかきました。今日の学習課題は「知らせたいものの絵とみつけたことを書こう」です。タブレットで写し出した金魚をよく観察して、上手に書いていました。
4年生の授業
5校時、4年2組は学級活動で「なくそう忘れもの」という題で話し合いました。事前に取っていたアンケート結果から、忘れ物をしてしまう原因や忘れ物をしない工夫について話し合い、ジャムボードで意見を共有し合いました。
また、4年1組は図工に時間でした。板を切って色を塗り「つくって つかって たのしんで」の単元でものづくりをしました。すでに完成した子は、楽しく遊んでいました。 タブレットを使って(3,5,6年生)
1校時、3年生はタブレットを使って漢字や算数の学習を行いました。ミライシードの操作に随分と慣れてきて、問題を解くと点数が加算されます。みんな夢中になって取り組んでいます。
5年生は、「よりよい学校生活を送るために」のテーマでグループごとにジャムボードを使って、互いの意見を交換していました。作業の途中から「話し合いをしよう」という声が聞こえてきたので、学びあいも深めていくことができます。 6年生は国語の時間でした。日本の楽器や和食などについて各自で調べたり、友達と一緒に調べたりしながら、自国の文化を振り返っていました。 |
|