きゅうしょくのお話![]() ![]() ![]() ![]() 6年 一斉テスト![]() ![]() ![]() ![]() 学年全体でどこかに行って活動しているのかと思ったら、 全てのクラスでテストをしていました。 共通テストの時間でした。 4年 黒子の4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽会で4年生全員、黒い衣装で統一するというので 衣装のチェックをしていたようです。 曲のイメージなのでしょうか。 ただ、現在は「まん防」ですので、 感染症対策を強化しながら実施の予定ですが、 「宣言」が出ると中止にせざるを得ないので、 子供たちの努力を実らせてあげることができるよう 祈るばかりです。 1年 体育着も自己管理![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い時はトレーナーを重ねたり、 今は体育着の下にアンダーウェアを 身につける人もいます。 体育のときの服装は 動きやすいこと、安全なこと、衛生的なこと… など、いろいろ配慮が必要ですが、 子供たちは、自分で自分の体調を管理して 薄着をしたり重ね着をしたりと 自己管理できる力を身に付けることが大切です。 じっとしていると刺すようなひんやりした空気ですが、 動き回っている子供たちは、 冬の寒空の下、元気に縄跳びに挑戦していました。 始まる前の地震![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会が始まる前、 学習の支度をしていたり、 保健カードや手紙を取りにいっていたり、 朝読書をしたりしている時間に実施しました。 まだ昇降口にいる人や、 出欠の確認をし切れていないクラスもありました。 災害は常にイレギュラーです。 防災マニュアル通りにいかないことも多いです。 予定調和な訓練では、 いざというときの心構えを育てることはできません。 なので、できるだけ様々なシチュエーションの訓練を実施して、 想定外のものを、少しでも想定内に近づけるようにしていきます。 だれが登校していてだれが欠席なのか、 教室にいない子供をどう確認するのか、 教員側の臨機応変な対応訓練の意味合いも大きいです。 子供たちにも、大人がそばにいないときに 自分で考え、自分で身を護ることができる行動を 身につけてほしいです。 焼き鳥とネギ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養学的に何かあるのかと思いましたが、 それ以前に、 焼き鳥とネギの串焼き「ねぎま」の「ま」が、 肉の「間」にネギを刺すことの「ま」ではなく、 マグロの「ま」だったという雑学にビックリしました。 ネギとマグロで作る「ねぎま鍋」があり、 さらに、ネギとマグロの串焼きが 「ねぎま」串だったのだそうです。 煮たり焼いたりして食べていたマグロの保存方法が確立され、 マグロは生で食べたほうが美味しいことが分かって、 マグロの代わりに安価な鶏肉を使うようになったのが 今の「ねぎま」なのだそうです。 今では鶏とネギの組み合わせは王道ですが、 食の歴史を調べると いろいろと面白いことが分かるものです。 6年 感謝![]() ![]() ![]() ![]() 5年 希望![]() ![]() ![]() ![]() 4年 白馬![]() ![]() ![]() ![]() 3年 正月![]() ![]() ![]() ![]() つばさ 好きな漢字![]() ![]() ![]() ![]() 好きな漢字を自分で選んで書きました 2年 うれしいお正月です![]() ![]() ![]() ![]() 1年 お正月のあさです![]() ![]() ![]() ![]() 人気メニュー続々![]() ![]() ![]() ![]() 今日はジャンボ餃子 子供たちにとって 大人気のメニューが続いて大喜びです。 これで、明日は焼き鳥も出ますので、 多分、先生たちも小躍りすることでしょう。 3年 かけ算の交換法則![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけられる数とかける数を入れ替えても 答えは変わらない…ということを学んでいます。 これを筆算であてはめると、たとえば3✕46の場合、 かける数が2けたなので、筆算の計算式は2段になりますが、 46✕3と入れ替えれば 1段で済みます。 式が簡略化できれば、ミスも減って時間も短縮できます。 計算する前に、工夫できることはないか 見つけられるヒラメキを育てます。 1年 たぬきの糸車![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも小学生のときに学校で習った名作 「たぬきの糸車」 命を助けてくれたおかみさんに、 どのような気持ちで糸を紡いていたのかを みんなで考えます。 「お手紙」のがまくんかえるくんや 「ごんぎつね」のゴンなど、 生き物が人間の言葉で思考したりしゃべったりする物語も たくさんありますが、 この物語のタヌキはしゃべりません。 その分、タヌキの可愛らしい行動が おかみさんへの思いとどのように繋がっているのか 想像しながら読む楽しさがあります。 4年 レプトセファルス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太平洋のウナギが どこで産卵するのかは 世界の謎の一つでしたが 東京大学海洋研究所がついに ウナギの仔魚形態であるレプトセファルスが マリアナ諸島西方海域で大量発生していることを 初めて発見しました。 このレプトセファルスを追い続けたスタッフの 記録を読むだけで、大きな冒険物語を読むような 感銘を受けます。 説明文の読み取りだけでなく、 このように真実を追い求める情熱の素晴らしさも 感じ取ってほしいです。 2年 往復マラソン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 尾根緑道側は使用不可ですが かろうじて、校舎側が使えますので 2年生の持久走も朝礼台を挟んで、コーンで折り返す 横長のコースで行なっています。 残念ながら2月のマラソン月間は 実施できそうにありませんが できる場所でできる方法で、子供たちの活動を 確保してあげてほしいです。 つばさ 室内で球技![]() ![]() ![]() ![]() 工夫すればプレイルームでもボール運動ができます。 逆にコンパクトな分、大きな移動運動とかもなく、 ボールを扱う技能に集中して運動できるかもしれません。 ただし狭いので、安全には特別配慮します。 5年 on in by under![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イラストを見ながら、 The rabbit is in the box. The cat is under the table. など、使い分けられるように練習していました。 答えるときに、穴埋めの in や on だけを言うのではなく、 全文をスラスラ読める人もたくさんいて ずいぶん英語に慣れてきたものだと感心します。 |
|