6年日光林間学校徒歩で坑道めぐり 6年日光林間学校6年日光林間学校6年日光林間学校ドライブインで お弁当 6年日光林間学校高坂SAで休憩 iPhoneから送信 6年日光林間学校去年川上村に行けなかったので 無事に行けそうでよかったです。 きゅうしょくのおはなしきゅうしょくのおはなしこどもマラソンこどもマラソンが開催されました。 本校からの参加者は 少なかったですが 晴天の下 全力で走る子供たちは みんな輝いていました iPhoneから送信 おかず おひや おはぎ「女房言葉」は以前にも調べてお伝えしたことが あるかもしれません。 主食のご飯と一緒に、 食べ物の数を増やして取り揃えるという 「かずもの」に「お」がついて縮まって 「おかず」になりました。 他にも おかか おひや おはぎ など、食べ物にまつわる女房言葉で 今でも残っているものはいろいろあるようです。 4年 タグ付ビブスタグをぶら下げるマジックテープの付いた専用のベルトを 使っていますが、 新たに、タグラグビー専用のビブスを用意しました。 ビブスの両脇にはじめからマジックテープが 付いていますので、 ベルトを巻かなくても、タグをぶら下げることができます。 準備や片付けが楽になったので、 その分、ゲームに集中できます。 3年 方位を調べる自由に方位を調べられるようにします。 小山田南小を基準としてみると 東には小山田中、 西には子どもの森保育園、 南には下常盤、 北には小山田小学校…など、 生活圏内の目印で方角を覚えます。 ただし、学校の方位磁石はデリケートで なかなか正確に示してくれないこともあるので、 苦心している人もいるようです。 1年 秋のおもちゃ屋秋探しで見つけた木の実や葉っぱを使った おもちゃや飾りで、 グループごとにお店を開いて 友達を招待しながら遊びます。 自分で遊ぶだけでなく、 友達の作品でも遊べるので 交流が深まりますね。 2年 宇宙で遊ぶ自分の似顔絵を貼り付けた 画用紙のひと形に アルミホイルを貼り付けて宇宙飛行士にします。 手足も別々に作るので どんな格好で宇宙遊泳をするのか 想像しながらポーズを決めています。 きゅうしょくのおはなし6年 自由は死せず自由民権運動の時代まできました。 明治の世で自由民権運動を推し進め、 日本最初の政党内閣を組織した板垣退助について学んでいます。 エピソードによると、 反対派による暗殺未遂事件の際に語った 「板垣死すとも自由は死せず」という名言があるため、 暗殺された、と勘違いしている人が多いのだそうですが、 未遂で終わり、その後も活動を続けたということが あまり知られていないのだそうです。 5年 学は及ばざるが如くせよ竹取物語や徒然草など日本の古典文学は以前学びましたが、 今回は中国の古典、 孔子の言葉がまとめられた「論語」を読み解きます。 「子曰く、…」から始まる教えを 人生のバイブルとして留めている人もたくさんいます。 古典としての学習もそうですが、 子供たちにとっても生きづらい現代にも通用する 人生の指標となる言葉が見つかるといいです。 4年 帯分数 仮分数帯分数と仮分数の場合はどのように したらよいかを考えます。 数直線で並べてみると大小の比較ができますが、 帯分数か、仮分数のどちらかに揃えればよいことに気付きます。 帯分数を仮分数に、また、仮分数を帯分数にと、 どちらからも操作できるようにすることが大切です。 ICTによる授業参観どの学年もICT、クロームブックを活用した授業を 見ていただいています。 学年の発達段階によって活用の仕方は様々ですが、 子供たちがICTを使うことによって 学習活動が活性化したり、思考が深まったりするには どうしたらよいかを模索しているところです。 家庭学習のための持ち帰りもしてもらっていますが、 家庭ではSNSのルールに則って使うことで たくさんの課題があることも 保護者会でご意見をいただいているところです。 保護者の方の立場からのご指摘も活かしながら 今後の有効活用を考えていきたいと思います。 きゅうしょくのおはなし |
|