明日の体育祭予行練習は木曜日(5/30)に延期しました。明日は水曜日の授業です。

調査書

「コロナ禍」の中、高校入試の出願の方法が毎年変更されています。
今年の都立高校の出願は専用の封筒を使用して、願書は生徒本人が郵送する。調査書は中学校から高校別に郵送します。
放課後の図書室では、3年の先生方が調査書を封筒に詰める作業を行っていました。
間違いがあってはならない作業です。
1枚1枚、学校名と氏名を確認しながら、神経を使う作業です。
でも、3年生のためなら、へっちゃらだそうです。
画像1 画像1

授業風景(2年国語) 5

臨場感と役になりきることが重要です。
発表は、次回です。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年国語) 4

机を動かして、班を作り、練習開始です。
頭の中に場面を想像します。
人の描写だけでなく、景色の様子も声で表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年国語) 3

班に分かれて、どの部分を朗読したいか、話し合いました。
そして、班長が希望じゃんけんをし、分担が決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年国語) 2

「走れメロス」
最初に第3段落を全員で○(まる)区切り読みを行いました。
そして、
今日のねらい:バトンリレー朗読 → 臨場感朗読とも言います。
4段落、5段落をバトンリレー朗読をします。
朗読のポイントは
・間の取り方
・テンポをつける
・感情移入
・声の強弱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年国語) 1

2年2組の国語の授業風景です。
最初は、いつものルーティーン。漢字ドリルに取り組んでいました。

学年末考査の出題範囲はドリルP.45からP.54までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年社会) 5

後半は、地図の縮尺から、実際の距離を導き出す方法を知り、計算してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年社会) 4

地図1と地図2を比べるて、メリットとデメリットを考える。
重要ポイント→地図は使い方で使い分ける。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年社会) 3

地図からわかることは?
大通り、川、家、施設、名前・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年社会) 2

2種類の地図を見比べて、気づいたことは・・・
画像1 画像1

授業風景(1年社会) 1

1年3組の社会の授業風景です。
「地形図の読み取り」
ねらい:私達が使用する地図の特徴を知り、日常生活で使用ができる能力を身に付ける。
はじめに、「Google Map」で世界の町並みを見ました。世界中どこでも調べられるので、旅行している気分も味わえます。
そして、今日の本題、地図についての学習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学芋

画像1 画像1
今日はリクエスト献立「大学芋」です。
さつまいもは、でんぷんが多く、体を温めて力の元となります。
また、おなかの調子を良くする「食物繊維」も多く含まれています。
メニュー
・大学芋
・豆腐のミートソース
・ししゃもフライ
・じゃこ入り三色和え
・ごはん
・牛乳

授業風景(2年社会) 2

ねらい:富国強兵について知る  
大久保利通のDVDを見てから、具体的な内容を確認しました。
・殖産興業→近代的な産業を育てる・・・お雇い外国人
・官営工場(富岡製糸場)
  電信開通
  郵便制度
  鉄道の整備
・徴兵制度(1873年)
・地租改正(1873年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年社会) 1

2年3組の社会の授業風景です。
授業の最初に、アメリカ連邦最高裁のブライヤー判事の引退表明のメッセージを視聴しました。
地理の分野でアメリカ合衆国についてすでに学習しているので、その復習も兼ねて、新情報として知識を得ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年国語) 6

賛成「図書館 本との出会いがある」
賛成「不便なもの 愛着がある」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年国語) 5

反対「不便も便利も変わる」
賛成「ルンバ ほうきは細かいところまでとれる」
賛成「買い物 エコバッグ 自分のバッグとして使える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年国語) 4

班の代表者が発表します。
賛成「自分で片付けをすることで、探しものが見つかる」
賛成「対面授業(学校)、コミュニケーションの大切さ」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年国語) 3

班で意見交換をする
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年国語) 2

1月19日の東京新聞に掲載された『無駄つくり 寛容の心』の記事を参考に、ワークシートを完成させる。
1「不便益についてまとめる」
2「不便益は賛成か反対か」の自分の考えを述べる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年国語) 1

1年3組の国語の授業風景です。
ねらい:「不便益」について
     ・自分の考えをもつ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
2021年度年間予定
2/2 都立推薦発表
校内研修
2/3 一斉委員会
2/7 全校朝礼
安全指導

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

部活動からのお知らせ

学年だより 2021年度

町田市教育委員会

真中の教育について