調査書
「コロナ禍」の中、高校入試の出願の方法が毎年変更されています。
今年の都立高校の出願は専用の封筒を使用して、願書は生徒本人が郵送する。調査書は中学校から高校別に郵送します。 放課後の図書室では、3年の先生方が調査書を封筒に詰める作業を行っていました。 間違いがあってはならない作業です。 1枚1枚、学校名と氏名を確認しながら、神経を使う作業です。 でも、3年生のためなら、へっちゃらだそうです。 授業風景(2年国語) 5
臨場感と役になりきることが重要です。
発表は、次回です。 楽しみです。 授業風景(2年国語) 4
机を動かして、班を作り、練習開始です。
頭の中に場面を想像します。 人の描写だけでなく、景色の様子も声で表します。 授業風景(2年国語) 3
班に分かれて、どの部分を朗読したいか、話し合いました。
そして、班長が希望じゃんけんをし、分担が決まりました。 授業風景(2年国語) 2
「走れメロス」
最初に第3段落を全員で○(まる)区切り読みを行いました。 そして、 今日のねらい:バトンリレー朗読 → 臨場感朗読とも言います。 4段落、5段落をバトンリレー朗読をします。 朗読のポイントは ・間の取り方 ・テンポをつける ・感情移入 ・声の強弱 授業風景(2年国語) 1
2年2組の国語の授業風景です。
最初は、いつものルーティーン。漢字ドリルに取り組んでいました。 学年末考査の出題範囲はドリルP.45からP.54までです。 授業風景(1年社会) 5
後半は、地図の縮尺から、実際の距離を導き出す方法を知り、計算してみました。
授業風景(1年社会) 4
地図1と地図2を比べるて、メリットとデメリットを考える。
重要ポイント→地図は使い方で使い分ける。 授業風景(1年社会) 3
地図からわかることは?
大通り、川、家、施設、名前・・・ 授業風景(1年社会) 2
2種類の地図を見比べて、気づいたことは・・・
授業風景(1年社会) 1
1年3組の社会の授業風景です。
「地形図の読み取り」 ねらい:私達が使用する地図の特徴を知り、日常生活で使用ができる能力を身に付ける。 はじめに、「Google Map」で世界の町並みを見ました。世界中どこでも調べられるので、旅行している気分も味わえます。 そして、今日の本題、地図についての学習に入りました。 大学芋さつまいもは、でんぷんが多く、体を温めて力の元となります。 また、おなかの調子を良くする「食物繊維」も多く含まれています。 メニュー ・大学芋 ・豆腐のミートソース ・ししゃもフライ ・じゃこ入り三色和え ・ごはん ・牛乳 授業風景(2年社会) 2
ねらい:富国強兵について知る
大久保利通のDVDを見てから、具体的な内容を確認しました。 ・殖産興業→近代的な産業を育てる・・・お雇い外国人 ・官営工場(富岡製糸場) 電信開通 郵便制度 鉄道の整備 ・徴兵制度(1873年) ・地租改正(1873年) 授業風景(2年社会) 1
2年3組の社会の授業風景です。
授業の最初に、アメリカ連邦最高裁のブライヤー判事の引退表明のメッセージを視聴しました。 地理の分野でアメリカ合衆国についてすでに学習しているので、その復習も兼ねて、新情報として知識を得ました。 授業風景(1年国語) 6
賛成「図書館 本との出会いがある」
賛成「不便なもの 愛着がある」 授業風景(1年国語) 5
反対「不便も便利も変わる」
賛成「ルンバ ほうきは細かいところまでとれる」 賛成「買い物 エコバッグ 自分のバッグとして使える」 授業風景(1年国語) 4
班の代表者が発表します。
賛成「自分で片付けをすることで、探しものが見つかる」 賛成「対面授業(学校)、コミュニケーションの大切さ」 授業風景(1年国語) 3
班で意見交換をする
授業風景(1年国語) 2
1月19日の東京新聞に掲載された『無駄つくり 寛容の心』の記事を参考に、ワークシートを完成させる。
1「不便益についてまとめる」 2「不便益は賛成か反対か」の自分の考えを述べる 授業風景(1年国語) 1
1年3組の国語の授業風景です。
ねらい:「不便益」について ・自分の考えをもつ |
|