【給食・9月17日】○きなこおはぎ ○きのこのお浸し ○さばの塩焼き ○豚汁 ○牛乳 【給食室のようす】 もうすぐお彼岸なので、今日はきなこおはぎでした。 もち米とお米を混ぜたものを炊いて、ひとつひとつ俵型に形成し、最後にきなこをまぶし作りました。 【すぎな・9月17日】総合の時間手で持っただけでは分かりづらい重さの違いを確かめる方法を考えました。 「天秤」という道具があることを知り、いろいろな重さの違いを調べました。 【給食・9月15日と9月16日】○ジャンバラヤ ○キャベツとコーンのサラダ ○クリームシチュー ○牛乳 「ジャンバラヤ」はアメリカのルイジアナ州の料理です。 スペインのパエリアがもとととなっている料理で、大きな鍋で野菜やお肉を油で唐辛子と一緒に炒めてから炊いて作ります。 給食室では食べやすいようにアレンジして作りました。 【9月16日のこんだて】 ○ごはん ○ひじきふりかけ ○五目たまごやき ○野菜のからしあえ ○さつま汁 ○牛乳 「ひじきふりかけ」は、ひじき、ゆかり、かつお節、しらすなどをしょうゆや砂糖などの調味料で味付けして作りました。 【2年生・9月16日】生活科の学習葉や茎が茶色に枯れ始めました。ミニトマトの一生が終わりを告げようとしている様子も子供たちは、しっかりと観察しました。 そして、植木鉢の中の枯れたミニトマトとさよならする作業を行いました。 「今まで、どうもありがとう。」「甘くておいしかったよ。」「水やりが楽しかったよ。」と、それぞれのミニトマトへの思いを託しながら、根を支えてくれていた土にも感謝して、元に戻していきました。 植物のお世話は、最後の片づけまで気持ちを込めて、自分の力でやり遂げることができました。 【5年生・9月16日】外国語その事前学習として、そこで学ぶ大まかな内容や見学の仕方を学びました。 授業の終わりに、ウッドストックの描き方も教えてもらい、楽しみながら取り組むことができました。 【2年生・9月15日】詩の学習今日は、身の回りのものやことに目を向けて、心が動いたことを詩にしようと学習しました。心の動きを意識するために、「取材期間」を設けて、「いつ・だれが・どうしたのか、そして、どう思ったのか。」等を取材カードに記入しています。 詩には、その子の素直な気持ちが表現できれば良いと思っています。詩が完成したら、みなさんに紹介したいと思います。お楽しみに! 【5年生・9月14日】国語授業の振り返りには、「自分とは違う考え方があって、そんな考え方もできるんだなと思った。」「同じ考えでも、理由の文章が違って驚いた。」など、友達の考え方に触れることで実感できることが多くありました。 【給食・9月13日と9月14日】〇ごはん 〇厚揚げと豚肉のみそ炒め 〇野菜の昆布あえ 〇かき玉汁 〇牛乳 【9月14日のこんだて】 〇秋の香りごはん 〇かつおの和風揚げ 〇みそ汁 〇くだもの(梨) 今日は秋の味覚献立にしました。 秋の香りごはんには、さつまいもやしめじが入ってます。 かつおや梨など、旬を迎える食材をたくさんつかったメニューです。 【すぎな・9月13日】生活単元学習撮影してきた写真をスライドに貼ったり、背景を変えたりして、紹介できるように作っています。 高学年児童は周りの友達に教えたりしながら、みんなで頑張っています。 【3年生・9月10日】算数の授業【6年生・9月10日】連合体育大会に向けて【2年生・9月10日】体育 運動会の練習振り付けを忘れることなくリズミカルに、最後まで一生懸命に踊ることができました。 本番の日には、笑顔いっぱいにダンスを楽しんでいる子供たちの一人一人の姿を見ていただけるよう、頑張って練習していきます! 【5年生・9月10日】国語物語から感じたことや考えたことをポップに表すことを単元のゴールに設定し、学んできました。「戦争のことや原爆のこと、亡くなった人々のこと」など、イラストとともにオリジナルのポップを書き表すことができましたね! 【給食・9月9日と9月10日〇栗ごはん 〇いわしのかば焼き 〇菊花あえ 〇沢煮椀 〇牛乳 9月9日は、重陽の節句です。 栗の節句や菊の節句ともいわれています。 秋の食材を食べ、実りに感謝し、長寿を願います。 給食では、旬をむかえる栗を使い、菊の節句にちなみ、 菊の花びらが入った和え物を作りました。 【9月10日のこんだて】 〇ミートライス 〇野菜スープ 〇くだもの 〇牛乳 くだものは、今が旬のぶどうでした。 【すぎな・9月9日】図工好きな色を塗ったり、紙コップを切って羽やプロペラを取り付けました。 出来上がった飛行機は、走るとプロペラが回って飛んでいるようでした。 【給食・9月8日】○セサミパン ○ポテトピザ ○カラフルサラダ ○ABCパスタスープ ○牛乳 【給食室のようす】 じゃが芋などを炒めたものをカップに入れて、チーズをかけて、1つ1つ丁寧に焼き上げました。ピザのような味わいになっています。 【2年生 9月8日】生活科の研究授業「めざせ 野さい作り名人」の授業を行いました。この学習では、自分とミ二トマトとの関わりを思い出しながら、ミニトマトへの親しみを表現することができることをねらいとして学習しています。 前時までに、chromebookのジャムボードを活用して、グループ内で台詞を出し合いました。本時では、思いや気持ちが伝わるような動作や表現を考えました。 どの子もみんな生き生きと表現することを楽しんでいました。 【5年生・9月8日】算数の授業【4年生・9月7日】体育【すぎな・9月6日】音楽今月のパネルシアターの曲は、「はたらくくるま」です。 いろいろな車が出てくるので、みんな楽しく聞いていました。 |
|