本日の給食(10/11)
今日は、バンサンスーをつくりました。バンサンスーは中国で食べられている料理です。中国語で「バン」は「まぜる」「サン」は「3種類の材料」,「スー」は「千切り」という意味があります。3種類の材料を千切りにして酢、しょうゆ、ごま油などをくわえて味付けしました。
【給食】 2021-10-11 07:10 up!
本日の給食(10/8)
八品目のサラダは、きゅうり・だいこん・にんじん・とうもろこし・キャベツ・青大豆・ちりめんじゃこ・カシューナッツの8種類の食材がはいった具沢山で、栄養たっぷりのサラダです。いろいろな食感を味わってください。
【給食】 2021-10-07 18:58 up!
図画工作:手指の使い方【3年】(10/7)
自分の考える「つかうもの」を、カラフル粘土で制作します。入れ物などだけでなく、ながめたり遊んだりするものも、立派な「つかうもの」です。質の良い紙粘土で十分慣れたら、絵の具を少しづつ混ぜてカラフル粘土を作っていきます。つまんだり、伸ばしたり、丸めたりと手指をしっかり使っていくことが大切ですね。みんな「モッツァレラチーズみたい!」というほど、よく伸びる粘土でした。
【お知らせ】 2021-10-07 18:53 up!
国語:人物の気持ちを考える【3年】(10/7)
『ちいちゃんのかげおくり』という物語文を学習しています。この単元では、場面ごとに丁寧に読み取りをしています。幼いちいちゃんの言動を、叙述から読み取り、交流します。挙手をして発表することが途切れませんでした。
【お知らせ】 2021-10-07 18:46 up!
本日の給食(10/7)
千草焼きというのは卵焼きの一種で、卵に肉やしいたけ、にんじんなどいろいろなものを入れ、大きな鉄板に流して焼いたものです。千草というのは、いろいろなものがはいっている
ことをあらわしています。卵の黄色に、いろいろな材料の色がちりばめられ 見た目もきれいな料理ですね。
【給食】 2021-10-07 06:53 up!
本日の給食(10/6)
パンナコッタとはイタリアで生まれれたお菓子です。イタリア語で「パンナ」は生クリーム、「コッタ」は煮詰める、という意味です。給食では、生クリーム・牛乳・豆乳・さとう・粉寒天を煮詰めて作りました。カップに注いでからオレンジジュースとみかんの缶詰を
ミキサーにかけて作ったソースをかけました。白とオレンジのきれいなデザートです。
【給食】 2021-10-06 07:04 up!
外国語活動:何度も試す【4年】(10/4)
今日の授業は、「文房具など学校で使うものについて伝え合う」という学習の始めでした。学校で使っているものは、ずいぶんとあります。すっかり日本語に馴染んでいるものもあれば、ずいぶんと違う感じがする単語まで何度も発音しています。単語から文の中で使うチャンツにも挑戦しました。いつものALTと違う初めての先生でしたが、発音を真似して何度も声に出しました。最後は、Googleフォームで確かめテストです。正答率が高く、みんなガッツポーズをしていました。
【お知らせ】 2021-10-04 21:20 up!
今日の給食(10/5)
わかめは日本各地の海岸に自生している海藻で、古くから日本人が食べてきた食べ物です。今では養殖もされていて、スープの具や酢の物などで食べられています。塩わかめや乾燥わかめに加工することで長く保存ができます。
【給食】 2021-10-04 20:32 up!
今日の給食(10/4)
カレーうどんを最初に作ったのは、おそば屋さんだと言われています。カレーうどんは、かつおのだし汁を使って作ります。それがうどんに合う味になる秘訣だそうです。今日のカレーうどんもかつおだしを使っています。おいしいのでぜひ食べてください。
【給食】 2021-10-01 18:26 up!
今日の給食(10/1)
芋入りナムルは みなさんに人気のメニューです。千切りにしたじゃがいもを油でカリカリに揚げて、ナムルと合わせたものです。じゃがいものサクサクした食感で野菜が苦手な人でも食べやすいと思います。
【給食】 2021-10-01 06:49 up!
算数:場面を理解する【1年】(9/30)
3つの数の計算をする、という学習です。文章や絵で表されている場面を、しっかりと理解することが大切です。文章題を解く基礎となる力です。今回は、バスに乗ったネコが下車していくことを演じたことで、全員が状況を把握することができました。学習していることは難しいけれど、「楽しい」という感じで学んでいます。
【お知らせ】 2021-09-30 11:15 up!
生活:体験から考える【2年】(9/29)
5校時は、校内研究の研究授業がありました。今年度は昨年度に続き「思考力を高める指導法の工夫」を研究主題にしています。公園へ行き、生きものを探してきた体験から、生きものがすみやすいおうちを考えるという学習でした。Chromebookのクラスルーム内に、生きものを見つけた場所の写真が参考に入っていました。一人一人が考えた「すみやすいおうち」を友達と交流する中で、「なるほど」「そうか」といった気づきが生まれました。
【お知らせ】 2021-09-30 11:09 up!
今日の給食(9/30)
いろいろな材料をとりあわせた料理に「千草」という名前がつけられます。野菜、糸こんにゃく、油揚げが入っていて様々な色と味を楽しめます。油揚げは味がしみこむように、最初に調味料で味をつけています。野菜が苦手な人も、まずは一口食べてみてください。
【給食】 2021-09-30 06:51 up!
社会科見学3【5年】(9/28)
午後は、丸太切り体験と森林学習でした。丸太を切るのは初めての児童が多く、なかなか苦戦する様子がみられました。森林学習では、アニメやスライドで森林の働きや森林とSDGsの関わりを学べました。朝早くからお弁当を準備してくださり、ありがとうございました。
【お知らせ】 2021-09-29 11:45 up!
社会科見学2【5年】(9/28)
午前中はグループごとに、高尾山の豊かな自然を観察しました。高尾山には、1600種の植物があることを知りました。植物の香りを嗅いだり、洋服にくっつく特徴を知ったりとさまざまなことを教えていただきました。
【お知らせ】 2021-09-29 11:42 up!
今日の給食(9/29)
韓国料理のチヂミは「平らにのばして焼いたもの」という意味があります。日本のお好み焼きに似ていますね。韓国では雨の日にチヂミを食べる習慣があります。それは、チヂミを焼く音と、雨の降る音が似ているからといわれています。米粉で作ったのでモチモチとしています。よく噛んで食べてください。
【給食】 2021-09-29 06:51 up!
国語:助数詞の不思議【1年】(9/28)
何を数えるかによって変わる日本語の助数詞。今日はそのような日本語の不思議を、取り上げた授業です。「ひき」「本」「個」などと身近なものをつなげて考えました。最後にはワークシートを終えた人から、Chromebookのクラスルームを一人一人が立ち上げて、Googleフォームで練習問題を解きました。
【お知らせ】 2021-09-28 10:52 up!
社会科見学【5年】(9/28)
今日は、5年生が校外学習へ出かけ、「高尾森林ふれあい推進センター」での社会科見学をします。国の施設として、主に高尾山の国有林野を活用して、森林や林業に対する活動をしているところです。その1つの「森林教室」では、森林観察、森林学習、丸太切りを見学・体験します。3学期の社会科の学習につながる1日になるかと思います。緊急事態宣言中ですが、貸切バスで出発します。気をつけていってらっしゃい!
【お知らせ】 2021-09-28 10:47 up!
今日の給食(9/28)
今日はセルフフィッシュバーガーです。柏パンの間に魚のフライをはさんで食べてください。ポテトサラダはじゃがいも、きゅうり、にんじん、とうもろこしを使って彩りよくしました。
【給食】 2021-09-28 06:53 up!
国語:ことばにこだわる【6年】(9/27)
6年の国語では、宮沢賢治の『やまなし』と『イーハトーブの夢』から、宮沢賢治の生き方や考え方について自分の考えをもつという学習をしています。今日は、「5月」に対しての「12月」の情景を読み取る授業でした。「トブン」「ぼかぼか」「もかもか」などというオノマトペなど、言葉の響きからイメージをふくらませることを大切にしていました。
【お知らせ】 2021-09-27 13:35 up!