【すぎな・2月4日】休み時間中庭のブランコは小さい子供たちに大人気で、いつも行列ができています。 校庭では、おにごっこで思いっきり走り回っています。 これからも 寒さに負けずにたくさん遊んでいきます! 【給食・2月4日】○ごはん ○マーボー豆腐 ○もやしナムル ○いちご ○牛乳 今月は、5年生が総合的な学習の時間で考えてくれたお米を使った献立が4回にわたって登場します。 第一回目の今日は、5年2組が考えてくれた献立でした。 ポイントとして、中華料理ランキング上位でごはんに合うものと考えたら「マーボー豆腐」になったそうです。また、くだものは、旬の「いちご」になったそうです。 来週は5年1組が考えてくれた献立が登場予定です。おたのしみに! 【6年生・2月3日】図工
登校日数が40日をきりました。子どもたちの気持ちが少しずつ「卒業」「中学生」に向かい始めています。図工の学習では、「形と色に気持ちをのせて」を学習しています。抽象的な内容ですが、楽しみながらその場面の自分の気持ちを絵の具で表していました。
【すぎな・2月3日】体育みんなで跳び箱に取り組んでいます。 助走と踏み切りに気を付けながら 頑張っています。 【給食・2月2日と3日】○肉みそひじき丼 ○和風サラダ ○白菜スープ ○牛乳 【2月3日のこんだて(節分)】 ○豆入りごはん ○いわしのかば焼き ○即席漬け ○大根のみそ汁 ○牛乳 【すぎな・2月2日】書写高学年の児童は、さらに小筆を使って自分の名前を書くことにも挑戦しました。 一画ずつ ゆっくりと書くことを意識しながら頑張りました。 【すぎな・2月1日】音楽感染症対策として鍵盤ハーモニカではなく、ミニキーボードを使って練習しています。 鍵盤を押す指遣いに気を付けながら、みんなで「かえるの合唱」を演奏しました。 【1年生・2月1日】ゼルビア出前サッカーはじめはボールを使った様々な運動をして、ボールに慣れてきたらドリブルやシュートなどサッカーの基本的な動作を教えて貰いました。 サッカーをやるのが初めてな児童もいましたが、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。 【すぎな・1月31日】図工カレンダーには色版画を使ったオリジナルデザインが載ります。 今回のテーマである「海の生き物」のデザインを、一人一人が工夫しながら制作中です。 【給食・1月31日】○ごはん ○五目たまごやき ○切干大根のうま煮 ○赤だしのみそ汁 ○牛乳 明日から2月です。 もうすぐ立春も迎えますが、まだまだ寒い日々が続いているので、手洗い・うがい・アルコール消毒を徹底していきましょう。 給食の時間は「黙食」の徹底も忘れずに!!! 【すぎな・1月28日】生活単元学習1月は、冬休みの宿題で撮影してきた写真を使い、「冬休みの思い出」を発表しました。 写真をスライドに貼り付けたものを見せながら 分かりやすく説明することができました。 【4年生・1月】図工【給食・1月28日】○トルコ風チキンピラフ ○ピクルス ○レンズ豆のスープ ○牛乳 今日で南つくし野小での「全国学校給食週間」は終わります。 また、来年もおたのしみに・・・ 【すぎな・1月27日】書写今年は、一人一人が自分の書きたい文字を決めて取り組みました。 慣れない筆での文字でしたが、一生懸命頑張りました。 【給食・1月26日と27日】○ポークカレーライス ○手づくり福神漬け ○ぽんかん ○牛乳 ☆26日は、『米飯給食』が始まった昭和50年代をイメージした献立でした。昔も今も「カレー」は人気メニューの1つです。 【1月27日のこんだて】 ○みそラーメン ○大学芋 ○豆入りサラダ ○牛乳 ☆27日は、『ソフトめん』が導入された昭和38年ごろをイメージした献立でした。当時の「ソフトめん」は袋に入っていたものを提供していたようです。 【すぎな・1月26日】交流会今まで練習してきたクイズと音楽の出し物を披露しました。 今年はリモートでの交流でしたが、お互いに顔を見ながら交流できて楽しそうでした。 【給食・1月25日】○コッペパン ○ホキの竜田揚げ ○キャベツのレモン和え ○クリームスープ ○牛乳 今日は、昭和20〜30年代をイメージした献立でした。 給食は戦争中は食べ物がなく、続けられなくなりました。 戦争が終わって、昭和21年に、子供たちの栄養状態をよくしようと、 アメリカから贈られた物資と使い、給食が再開されました。 当時は、「パン」「おかず」「ミルク」といった献立でした。 【すぎな・1月25日】運動旬間中休みには校庭に出て、縄跳びを頑張っています。 寒い中でも、毎日元気に跳んでいます。 【4・5・6年 手芸クラブ】1月24日今日は、クラブ見学で、3年生にも作品を見てもらいました。 【すぎな・1月24日】体育ラグビーボールを使って パスをし合いました。 楕円形のボールに難しさを感じながらも みんな楽しんで取り組んでいます。 |
|