つばさ校外学習![]() ![]() さかなのトンネル エコキャップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコキャップ回収推進活動が行われています。 エコキャップにより、 ユニセフの募金につながったり SDG'sの一貫として 環境資源のリサイクルになったりすることを 伝えています。 毎月どのくらいエコキャップが集まっているかを グラフで表しながら 回収を呼びかけます。 委員会の人たちが、各クラスを回って 直接呼びかけてくれていますので、 ご家庭でもぜひ回収活動にご協力ください。 サポートルーム 話し方・聞き方名人になろう(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回学習した話すときの合言葉「とかげ」と、聞くときの合言葉「ぱそこん」を思い出し、3人組になって実践しました。 子供たちは、お題に沿った内容を友達に伝えたり友達の話を聞いたりしました。 教員は審査員になり、合言葉に沿った項目について一人一人の評価をしました。 単元の三回目になったこともあって教員が声掛けをしなくても、友達の話が始まると姿勢を正し話を聞こうとする姿や、教員から話し方聞き方の評価を受ける際に、「もっとこうすればよかった。」などと振り返る姿が見れました。 この経験を学級での話し合いにも生かして頑張ってほしいです。 五穀豊穣![]() ![]() ![]() ![]() 穀物の五穀というと 米 麦 あわ 豆 きび を指します。 今日の五穀米では このうちの「豆」の代わりに 赤米を使っていますので、 見た目にもきれいなアクセントになっていて おいしくいただけます。 1年 ボール当て![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正確にボールを投げる練習です。 少し硬めのドッジボールは 1年生の手のひらに乗せるのも コツがいるものですから、 これからも たくさんボールに触れて 投げたり取ったりしてほしいです。 5年 アンパンマンの勇気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やなせたかしさんの伝記です。 やなせたかしさんが、 どんな考えを大切にしている人物なのかを 叙述を基に捉え、 自分の考えと友達の考えを説明しあって 考えを深めていきます。 一人一人がまとめたプリントには 「正義」という文字がたくさん見られました。 では、やなせたかしさんにとっての「正義」とは どんなことか… このあたりが、意見交流で出し合って深まると よい対話になると思います。 5年 社会科見学![]() ![]() 明治製菓なるほどファクトリー坂戸工場に見学に行きました。 子供たちは、行き帰りのバスの中もビデオを見ながら静かに過ごし、 工場見学での集合や整列などもスムーズにできて、 川上村からの成長を感じました。 工場では、最初に工場の概要を説明してもらい、 その後板チョコやアポロチョコの製造ラインを実際に見て歩きました。 コンベアーで運ばれながら、機械によって型に入れられたり、 箱に詰められたりしていく様子に興味津々の様子でした。 また、工場の機械によって作られていく中でも、 人の目によって品質管理をしっかりしている様子なども学ぶことができました。 (写真は最初に説明を受けた場所の様子ですが、工場内は撮影禁止でした。) お弁当は智光山公園で仲良く食べることができました。 就学時健診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 就学時健康診断を行います。 来年度の1年生も今年度と同じで3学級を 予定しています。 表彰コーナー再び![]() ![]() 「みんなの表彰コーナー」を設けています。 学校内外の大会や習い事で表彰されたら 賞状のコピーやトロフィーの写真などを貼って、 お昼の放送でも紹介していました。 設置した3年前はひっきりなしに掲示していましたが、 コロナになって、地域行事や大会が軒並み中止になり、 ずっと寂しいままの掲示板でした。 今回、久しぶりに地域の野球大会でもらった賞状を 貼り出すことができました。 お昼の放送でチームの選手の名前を読み上げたら、 その子のいる教室から拍手が起こっていました。 これから少しずつ このような催しも戻ってくると思いますので、 何かありましたら、ぜひ学校に教えてください。 子供たちの頑張りを讃えて、 自己有用感を高める機会をふやしていきたいです。 すがたを変えない大豆![]() ![]() ![]() ![]() 「すがたをかえる大豆」では、 大豆を、きなこや豆腐、納豆や味噌などに 加工する日本の食文化についての 説明文を学習しています。 今日のサラダでは、 加工せず、そのままの姿での食感と味を 楽しめます。 6年 パンフの構成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ興味のあるものについて パンフレットにまとめる学習です 日本の建造物、和服、和食、 さらに、将棋や日本刀など さまざまです。 そして、自分が選んだ日本文化の魅力が より良く伝わるパンフレットの構成を 考えていきます。 読み手を意識した発表ができるようにしてほしいです。 5年 どちらが混んでいるか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「単位量あたりの大きさ」です。 違う数のウサギが、 違う広さの小屋にいたときの混み具合、 北海道と沖縄の人口密度など、 面積を1単位にして、人数を比べたり、 一人あたり、どれだけの面積があるのかを比べたりと、 どちらを1単位量にしても比べられるようにします。 4年 Alphabetで書く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() abcの順番に並べていました 文字と読みを定着させて、 身近なものをアルファベットで 表したり書いたりできるように 習得していきます。 2年 サクラと金魚![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花の苗を植えていました。 サクラソウと姫金魚草でした。 どちらも早春に咲くかわいい花ですから、 丁寧にお世話をしていっぱいの花が 見られるといいですね。 1年 ざじずぜぞうさん![]() ![]() ![]() ![]() 言葉遊びの詩や 早口ことばなど 日本語の音やリズムの面白さを味わえる学習です。 声に出すと楽しくて ついつい口づさんでしまいます。 鯖カレーは人気![]() ![]() ![]() ![]() さばの水煮缶を使ったカレーが 人気だと聞きました。 ただし、魚の臭みが香辛料より強いと 生臭くて嫌いという人もいるようです。 今日は、サバにカレー粉で味付けしたので、 主役はあくまでもサバですから、 スパイシーさのあるサバで 子供たちにも人気があったようです。 4年 慣用句![]() ![]() ![]() ![]() 慣用句の定義などを学んだ後、 慣用句の辞典を使って様々な慣用句の意味調べを行い、 自分が調べた中から紹介したいものを選んで、クイズ作りをしました。 正しい慣用句の意味を答える2択クイズだったので、意味を勘違いしそうな慣用句を選んでいる子が多かったです。 クロームブックのコメント機能で友達の問題に回答しましたが、2択にされるとどちらの意味も正しそうに感じられ、悩んで答えていました。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 4年 東京タワー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰校します 4年 東京タワー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガラス拭きの職人さんが ロープでぶら下がりながら 掃除をしていました。 展望台の真下を覗けるガラスで 飛び跳ねる人もいます。 |
|