授業観察 3年1組
3年1組の国語の授業観察をしました。
「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。 時代背景は子供たちにわかりにくいものですが、自分の素直な気持ちを表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日 授業観察 みどりの教室
みどりの教室 2組の外国語(英語)の学習です。
「I like 〜」の学習をしました。 画像を見て答えたり、友だちと会話したりして楽しく学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 音楽
4年1組の音楽の授業です。
サン・サーンスの「白鳥」の鑑賞です。 声を出し歌ってみたり、楽譜をグラフのように表し可視化したり工夫を凝らしていました。 一人一人がお気に入りのフレーズを選びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 1年3組
1年3組の授業観察は道徳の学習です。
「よりみち」…きまりや規則を守ろうとする心情を育てます。 どうしてきまりを守るのでしょうか?…多くの子供たちから出た答えは… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日 授業観察 1年2組
1年2組の授業観察を行いました。
算数の「たしざん」の学習です。式を立て、計算の仕方を自分で考えました。 子供たちが活発に意見を出し合い、解決していきました。 指名されると「はい!」という元気な返事、学習規律もしっかりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(月)の給食![]() ![]() 古代米ご飯 まっくう味付海苔 いりこナッツ うずら卵琥珀煮 縄文風塩スープ 牛乳 11月の文化の日を挟んで1週間は東京都文化財ウィークです。 未公開文化財の期間限定公開など特別な施策を行います。 町田市では縄文遺跡が多数発掘されていることから、縄文キャラクター「まっくう」を制作し、振興に努めています。 今日は「まっくう給食」と名付け、縄文時代をイメージした献立を創作しました。 まっくうの絵の入った味付海苔を見て、子供たちも興味を持ってくれたようです。 機会があれば遺跡公園に行ってみてください。 10月29日(金)の給食![]() ![]() 鶏のから揚げ 元気サラダ 呉汁 牛乳 10月は読書月間です。給食では物語の中の食べ物の再現献立などを行ってきました。 最終日の今日は「サラダで元気」に出てくる元気サラダを作りました。 サラダで元気は、りっちゃんという女の子が病気になってしまったお母さんを元気にするためにサラダを作ろうと思い立つ話です。 サラダを作っているといろいろな動物がやってきて、りっちゃんにアドバイスをします。どんなサラダができるでしょう? 給食の元気サラダも元気が出る味に仕上がりました。 10月28日(木)の給食![]() ![]() 薄焼き卵 ピクルス ABCスープ ケチャップ 牛乳 今日はチキンライスの上に薄焼き卵をのせて、オムライス風の給食です。 小袋のケチャップをつけたのでみんな思い思いの絵や文字を書いていました。 たまには遊び感のある給食も楽しいですね。 地域音楽交流 みどりの教室
ソプラノ歌手 竹多倫子さんをお招きして音楽会を開催しました。
ポプリホールが主催する地域音楽イベントです。 竹多さんの響きのある大きな歌声に子供たちはびっくり!さすがプロ! でも、にこやかに楽しい音楽会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 4年2組
4年2組の体育の授業観察を行いました。
「ティーボール」の学習です。 チームで作戦を立て、互いに声をかけ合ってがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 28日 授業観察 6年2組
6年2組、国語の授業観察を行いました。
「鳥獣戯画を読む」の学習です。 グループになり、音読しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 3
授業後の協議会は会場を分けてリモートで行いました。
すっかり定着してきましたが、一堂に会するのはいつになるのでしょう? 講師の先生には、子供たちの態度、意欲をたくさん褒めていただき、担任の努力にも目を向けてくださいました。 ここからたくさん学び、個々の授業力向上に努めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 2
今回は、ICT活用ということで、授業の振り返りをchromebookで行いました。
自分の意見を書き、友だちのよさにも目を向けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 3年2組 体育
3年2組で研究授業を行いました。
体育 走・跳の運動「小型ハードル走」の学習です。 元気なあいさつから始まり、笑顔で楽しそうに取り組んでいました。 友だちに声をかけたり、チームで相談したり、クラスの仲の良さが伝わってきました。 講師の先生からもたくさん褒めていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 27日 授業観察 算数少人数
算数少人数の授業観察を行いました。
6年生の算数「比例」の学習です。 比例の関係式を考えていました。 さすが6年生、落ち着いて学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(水)の給食![]() ![]() わかめサラダ トックスープ 牛乳 体験学習
快晴の中、閉校式をしてから体験学習を行いました。
写真たてに飾りをつけます。 こういうとき個性が出ますね。 とんな作品ができたかはお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日目の朝
おはようございます。
昨夜はグッスリ。 子供たちは今日も元気いっぱいです。 2日目もがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晩ごはん
宿舎では外で遊んで、その後部屋で過ごしました。
いよいよ夕食です。 すごく豪華です。 食べ切れるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿舎到着
今日お世話になる「おおるりの家」につきました。
子供たちはみんな元気です。 大人は… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|