3年 ULTRA SOUL![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグが舞います。 赤・青・黄色のフラッグが交差し合うと 秋空に映えて とてもきれいです。 動きが揃うようになったら、 もっとワクワクしますね。 6年 線は、僕を描く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現代のイラストを墨で描いたもの、 雪舟の水墨画を模写したものなど 題材は自由のようです。 見慣れた絵も水墨画にすると 白黒とその濃淡しか情報がない分 どんな色や質感なんだろう…と想像力が刺激されますし、 形や構図がストレートに伝わりますので 力強さや繊細さが浮き立ちますね。 1年 イメトレ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の表現の音楽を流して 踊りをイメージトレーニングしています。 座ったままですが、やはり 上半身は思わず動いてしまうようです。 家でも音楽を流して 練習している人も多いそうです。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 6年 比例反比例![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表やグラフを見ながら求めていくと 分かりやすいですが、 中学校の関数につながっていく学習ですので、 (正しくは 比例は1次関数になり 反比例はなりませんが) ここでしっかり理解してほしいです。 2年 進め君らしく心踊る方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 床の目印も分かりやすいのですが、 広い校庭に出ると、動きの感覚が違ってきます。 朝までの雨でぬかるんでいた校庭も 午後には晴れて 校庭練習ができました。 体育館以上に大きくジャンプしたり 手を振ったりして、身体全体で 表現してください。 きゅうしょくのおはなし
10月26日
![]() ![]() ![]() ![]() サポートルーム 話し方・聞き方名人になろう
3年生の小集団活動では話し合いの素地を身に付けるために、
よい話し方よい聞き方について学習しました。 先生たちのダメな例を動画で観た後、 「では、どうしたらよい話し方、聞き方になるか。」 を子どもたちと話し合うと、 「話し方は、声を大きくしてはっきり言うと良い。」や 「聞き方は、手いじりしないで聞くと良い。」 などの意見が出ました。 話し方・聞き方の名人になるために それぞれの合言葉「とかげ」「ぱそこん」を見せ、 子どもたちと一緒に確認しました。 話し方の合言葉は と とにかく前を見て か かんがえや理由を げ げんきに話そう 聞き方の合言葉は ぱ ぱっと顔を上げて そ そっと手をおく こ こえは出さずに ん うんうん聞こう です。 合言葉を守って話し方・聞き方名人になれるよう支援していきます。 とかげとパソコンが話し合っている絵は、 図工の米田先生が描いてくださいました☆ ![]() ![]() きゅうしょくのお話
子供たちは魚が苦手と言われますが、
シシャモのように頭から尻尾まで 丸ごと食べられる魚は人気があると言われます 南小の子たちはどうかな、と 1年生のひとクラスで調べてもらいました。 全く食べられなかった人…3人 頭だけを残した人…3人 骨だけを残した人…2人 他の人は全部食べてくれました。 頭は苦味があるので苦手な人もいますが、 ちゃんと身を食べられていれば いいと思います。 やはり他の魚に比べて よく食べてくれるのではないでしょうか。 それにしても、あんな細いシシャモで 骨を残す人…2人って、 それはそれで すごく器用な人なんでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 Mela!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年はポップス系の曲に合わせたダンスが多いようです。 「右足を軸に左足をキックして一回転!」と 指示していましたが、きれいに回るのは意外と難しいようです。 一回転でピタッとみんなで揃って止まれると かっこよく見えます。 5年 ナップサック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キルトの裏生地に ぬいしろの印を付けていました。 家庭科で作った袋やエプロンは 中学・高校まで使う人もたくさんいるので、 長持ちするようにしっかり作ってほしいです。 1年 校庭で隊形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭を使えるときはできるだけ 移動を含めた隊形の練習を進めます。 たて横まっすぐだと まだ分かりやすいですが、 円の隊形とかは、立ち位置を覚えるのは ひと苦労です。 きゅうしょくのお話![]() ![]() ![]() ![]() 鳥の胸肉といえば 疲れをとるだけでなく 低カロリー高タンパクで ダイエットの味方としても有名です。 肉は柔らかく衣はサクサクで 子供たちにも大人気でした。 3年 コンパスの上手な使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コツとしては、 ・針をノートにしっかり刺す(下敷きをはずず) ・コンパスを回転方向に少し傾ける(直立させない) ・指で頭のつまみをつまんで回す などでしょうか。 回している途中で針がずれたり、 コンパスの脚を持って回そうとして 力が入って脚の角度が変わってしまう… などという失敗が多いですので、 きれいに正確な円が描けるよう 何度も練習して慣れてほしいです。 5年 食料自給率低下問題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜ、日本はこんなに低くなっているのかを 予想します。 当てずっぽうの予想ではなく、 自分たちが普段食べている食事の変化や 外食産業・輸入食料の増加など、 自分たちの身近な食文化を考えながら 予想してみてほしいと思います。 2年 ともに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲は WANIMAの「ともに」 熊本出身のグループ WANIMAが 熊本地震の際に、復興の願いを込めて 提供されたのも、この曲だそうです。 ステップが多そうですが、 みんなが揃うとカッコいいです。 本番までに みんなの心もひとつになると いいですね。 6年 What Makes You Beautiful![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「What Makes You Beautiful」に合わせた ポップダンス 手具を使うダンスや民舞は それなりに見栄えがするものですが、 こういうポップス系は キレやリズム感など センスを要求されるので カッコよく見せるにはかなり練習を 積まなくてはいけません。 友達同士でアドバイスし合って 自主練している人もいると聞きましたので、 本番でキレキレのダンスが見られるのを 楽しみにしています。 つばさ シーサー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魔除けとして飾られるシーサー シーサー(獅子)らしさを出しながらも 一人一人、個性いっぱいの魔除けができました。 家の守りは万全ですね。 4年 へんてこ山の物語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボンドで固めた布をかぶせて山を作ります。 山の形だけでも とんがり山になったり ふたコブラクダの山になったりと個性的です。 さらに着色して小物を足すと 噴火する火山になったり、 雪をいただく冬山になったりと 一人一人のストーリーが展開されていました。 1年 ドレミとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドレミの運指を練習していました。 音楽の基本、いろはのドレミです。 友達とリズムを合わせて きれいな音が出せる人がたくさんいました。 |
|