3年 かけ算のきまり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめの2つの数を先に計算しても、 あとの2つの数を先に計算しても、 答えは同じになります。」 というかけ算のきまりを利用すると 75×5×2も暗算で求めることができることを 理解します。 ただし、どれを先に計算したら簡単な数になるかを 探し出す力が必要になりますので、 20×5とか、25×4とか ひとかたまりの大きな数になる計算のパターンを 覚えておけると よりスムーズになります。 2年 お手紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心の交流を描いた「お手紙」 お手紙をもらったことのない がまくんの気持ちを慮るかえるくん。 相手の気持ちに共感して 助けてあげたいと思う気持ちが 子供たちの心にも響いてほしいです。 6年 瑠璃色の地球![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業も少し緩和されました。 リコーダーの練習もいつも通りに 戻りつつありますが、 向かい合わせになったり、 マスクを外しっぱなしになったりは しないよう、注意しています。 「瑠璃色の地球」 パート別の練習でしたが、 6年生と言えども難易度が高そうです。 きゅうしょくのお話
10月1日
お昼の放送で「小さな秋」の歌が 流れていました。 さつまいもご飯を食べながら 小さな秋を感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ゆりかご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前後にブラブラゆれる「ゆりかご」 身体を前に揺らすときに 身体が伸びてしまって ゆりかごが続かない子もいます。 腹筋に力が入らなかったり 後ろに揺らしたときの勢いが足りなくて 戻り切らなかったりするようです。 身体を丸めて回転する前転や後転にも つながる動きですので、 しっかり身に付けさせます。 きゅうしょくのお話
9月30日
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 long or small![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() などの動物の名前を覚えたり、 long or short big or small などの反対語を覚えて 使いこなせるようにしたりします。 自分の文房具の大きさを伝え、 How about you?(あなたはどうですか?) と聞き返すことで、 会話を組み立てる練習もしていました。 4年 Stationery![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I have a eraser. など、読まれた文房具のカードを取り合います。 しっかりと聞き取れるように集中します。 後半は、他のクラスでもやった 面白文房具で Do you have a __? Yes,I do. No,I don't. の話型を何度も繰り返して練習していました。 2年 三角四角![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 辺や頂点の数に注目して確かめます。 これから正方形や長方形、 正三角形や二等辺三角形など 様々な多角形を学んでいきますので 基本となる「へん」「ちょう点」「直線」などの 算数用語もしっかり身に付けていきます。 朝練スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校対抗リレーが行われます。 選抜なので、授業時間ではなく 朝の時間にメンバーが集まって練習をはじめました。 他の地域の同じ6年生とどこまで競い合えるか、 自分たちの力を出し切れるよう 調整していってほしいです。 きゅうしょくのお話
9月29日
![]() ![]() ![]() ![]() オリパラトリビア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すでに終わってしまいましたが、 来年には冬季北京オリンピックが 開催されますので、あっという間です。 今日の全校集会は、 この大会で人気が出た種目や 今までの歴史の中の面白エピソードについて クイズ形式で見てもらいました。 出したクイズをひとつ。 「次にあげる競技の中で、今までのオリンピックで 一度も行われていないものが一つだけあります。 どれでしょう。」 1・つな引き 2・ボーリング 3・釣り 4・たこ揚げ 5・彫刻 6・ハト射撃 答えは子供たちに聞いてみてください。 5年 My hero![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家族やペット、スポーツ選手や音楽家など、 事前に写真を持ってきたり、 職業や立場を英語で表します。 自分が憧れる人について 友達やクラスのみんなに紹介するのも 誇らしげです。 1年 はってかさねて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙に絵を描きます。 自分なりのテーマを考えて、 イメージを具現化してます。 教室に見に行くと、 たくさんの人に「見て見て」と誘われます。 絵を元にして、お話が広がります。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 6年 クラムボンは笑ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏と冬の情景の変化を カニの親子の視点でイラストにしてみます。 小学校の国語の物語文の中でも 読み取ることが難しいとされていますので、 まずは、具体的な情景描写を捉えるところから 始めます。 5年 川の様子をMapで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひと昔前なら、写真を見比べながら 流れの速さや川幅、河原の侵食の違いを 確かめていましたが、 今は、Google Mapや 河川の定点観測動画などを使って タブレットで見ることができます。 現地の様子をリアルに見に行くことは できませんが、 Google Mapなどは、自分で見たい川を選んで 景観を360度のぞくことができるので、 臨場感を感じます。 4年 ひとりぼっちの兵十![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 兵十のお母さんに うなぎを食べさせてあげられなかったことを知った ごんの気持ちを、セリフや行動から想像します。 ひとりぼっちになった兵十の気持ちと シンクロする ごんの様子を 読み取っていきます。 きゅうしょくのお話
9月 27日
![]() ![]() ![]() ![]() サポ みんなが楽しくなる行動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームの前に どうしたらみんなが楽しくなるかを考えます。 失敗を笑ったり 相手をあおったり チクチク言葉を投げかけたりすると いやな気持になるので、 ルールを守ったり 応援し合ったりすることを大切にしようと 話し合いました。 ゲームをしていても 応援したり、勝ったチームに拍手を送ったりと、 みんな気持ちよくゲームに参加していました。 |
|