授業風景(3年英語)
3年2・3組の英語の授業風景です。(少人数指導)
リスニングテストの練習中でした。 高校入試にもリスニングがあります。 慣れることが一番大切だと思います。 ![]() ![]() 節分献立![]() ![]() 給食はいわしを使った献立です。 なぜ、いわしか? 「鬼を追い払うために、棘のある柊の枝にいわしの頭を刺して玄関に飾った」という言い伝えからです。 柊は棘があって痛いから、いわしは腐ると匂いが臭いから鬼が逃げると言われています。 メニュー ・いわしの蒲焼 ・肉じゃが ・野菜の昆布和え ・青のりビーンズ ・きび入りごはん ・牛乳 授業風景(1年数学) 5
PCのエクセルの使い方もわかり、活用していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年数学) 4
後半
「資料の活用(相対度数)」 ねらい:相対度数の意味を理解し、2つのデータを比較して、その傾向を分析できる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年数学) 3
わからない時は、先生からヒントをもらいます。
副校長先生も参加していました(副校長先生は数学の先生です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年数学) 2
真剣に、でも楽しそうに問題と向き合っていました。
お友達と協力して回答を導きだそうとしている姿も見られました。 微笑ましいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年数学) 1
1年1組の数学の授業風景です。(少人数指導)
前半は、問題集「リピート」に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年英語) 2
後半は「The Lion and the Mouse」の読み物を読んで、ワークシートに取り組みました。
物語の内容は ・ネズミがライオンの背中に乗った。 ・ライオンにネズミが捕まった。 ・ライオンがねずみに「食べるぞ」と言った。 ・ライオンはネズミを逃してくれた。 ・あくる日、ライオンがネットに捕まってしまった。 ・ネズミがネットをかじってライオンを助けてくれた。 ・ライオンとねずみは仲良くなった。 ほのぼのとする内容です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年英語) 1
1年2・3組の英語の授業風景です。(少人数指導)
授業の始まりは、「今月の歌」を歌います。 それから、進出単語の発音と意味を確認しました。 mouseとhouseのou coughtのau promiseのro may,awayのay hunterのun roarのr について練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 節分
今日(2月3日)は節分。
節分とは、調べてみると、『「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ豆を食べる厄除けを行う。また、玄関などに邪気除けの柊鰯などを飾る。』とありました。 日本の古き良き伝統の1つです。大切にしたい行事の1つです。 恵方巻を食べるのは、関西地方の風習の1つだったのですが、ここ4・5年全国にこの風習が広まりました(これはコンビに関係していると言われています) 校内にも豆まきの風情を味わえます。 (噂では、社会の時間にも鬼が来たとか・・・) ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年数学) 2
平均
範囲(レジン) 中央値(メシアン) 最頻値(モード) 新しい言葉が出てきました。 しっかりと覚えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年数学) 1
1年2・3組の数学の授業風景です。(少人数指導)
ねらい:範囲と代表値 1つ1つ確認しながら正解をもとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都立推薦発表 2
推薦の合格発表には関係ない3年生は、3つのグループに分けて、活動をしました。
Aグループ 自習 Bグループ ビデオ鑑賞「イングレイティブファミリー」 Cグループ ビデオ鑑賞「トイ・ストーリー」 受験は団体戦です。(3学年の合言葉)全員の進路決定まで、頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都立推薦発表 1
都立高校推薦入試合格発表の日です。
今年もインターネットから合否を確認します。 合格した人は、高校の指定の時間に種類を受け取りに行ってから、中学校に登校します。 惜しくも不合格だった人は、都立一般入試の出願手続きのため、一旦中学校に登校し、書類を受け取ってから、都立高校、併願優遇の私立高校の出願を行います。 面接練習の時にお話しましたが、「推薦入試はチャンスが1回増えただけで、不合格でも落ち込まないこと」です。 2月21日に力を発揮してください。 ![]() ![]() 調査書
「コロナ禍」の中、高校入試の出願の方法が毎年変更されています。
今年の都立高校の出願は専用の封筒を使用して、願書は生徒本人が郵送する。調査書は中学校から高校別に郵送します。 放課後の図書室では、3年の先生方が調査書を封筒に詰める作業を行っていました。 間違いがあってはならない作業です。 1枚1枚、学校名と氏名を確認しながら、神経を使う作業です。 でも、3年生のためなら、へっちゃらだそうです。 ![]() ![]() 授業風景(2年国語) 5
臨場感と役になりきることが重要です。
発表は、次回です。 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年国語) 4
机を動かして、班を作り、練習開始です。
頭の中に場面を想像します。 人の描写だけでなく、景色の様子も声で表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年国語) 3
班に分かれて、どの部分を朗読したいか、話し合いました。
そして、班長が希望じゃんけんをし、分担が決まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年国語) 2
「走れメロス」
最初に第3段落を全員で○(まる)区切り読みを行いました。 そして、 今日のねらい:バトンリレー朗読 → 臨場感朗読とも言います。 4段落、5段落をバトンリレー朗読をします。 朗読のポイントは ・間の取り方 ・テンポをつける ・感情移入 ・声の強弱 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年国語) 1
2年2組の国語の授業風景です。
最初は、いつものルーティーン。漢字ドリルに取り組んでいました。 学年末考査の出題範囲はドリルP.45からP.54までです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|