授業風景(1年社会) 5
後半は、地図の縮尺から、実際の距離を導き出す方法を知り、計算してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年社会) 4
地図1と地図2を比べるて、メリットとデメリットを考える。
重要ポイント→地図は使い方で使い分ける。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年社会) 3
地図からわかることは?
大通り、川、家、施設、名前・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年社会) 2
2種類の地図を見比べて、気づいたことは・・・
![]() ![]() 授業風景(1年社会) 1
1年3組の社会の授業風景です。
「地形図の読み取り」 ねらい:私達が使用する地図の特徴を知り、日常生活で使用ができる能力を身に付ける。 はじめに、「Google Map」で世界の町並みを見ました。世界中どこでも調べられるので、旅行している気分も味わえます。 そして、今日の本題、地図についての学習に入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大学芋![]() ![]() さつまいもは、でんぷんが多く、体を温めて力の元となります。 また、おなかの調子を良くする「食物繊維」も多く含まれています。 メニュー ・大学芋 ・豆腐のミートソース ・ししゃもフライ ・じゃこ入り三色和え ・ごはん ・牛乳 授業風景(2年社会) 2
ねらい:富国強兵について知る
大久保利通のDVDを見てから、具体的な内容を確認しました。 ・殖産興業→近代的な産業を育てる・・・お雇い外国人 ・官営工場(富岡製糸場) 電信開通 郵便制度 鉄道の整備 ・徴兵制度(1873年) ・地租改正(1873年) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年社会) 1
2年3組の社会の授業風景です。
授業の最初に、アメリカ連邦最高裁のブライヤー判事の引退表明のメッセージを視聴しました。 地理の分野でアメリカ合衆国についてすでに学習しているので、その復習も兼ねて、新情報として知識を得ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年国語) 6
賛成「図書館 本との出会いがある」
賛成「不便なもの 愛着がある」 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年国語) 5
反対「不便も便利も変わる」
賛成「ルンバ ほうきは細かいところまでとれる」 賛成「買い物 エコバッグ 自分のバッグとして使える」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年国語) 4
班の代表者が発表します。
賛成「自分で片付けをすることで、探しものが見つかる」 賛成「対面授業(学校)、コミュニケーションの大切さ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年国語) 3
班で意見交換をする
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年国語) 2
1月19日の東京新聞に掲載された『無駄つくり 寛容の心』の記事を参考に、ワークシートを完成させる。
1「不便益についてまとめる」 2「不便益は賛成か反対か」の自分の考えを述べる ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年国語) 1
1年3組の国語の授業風景です。
ねらい:「不便益」について ・自分の考えをもつ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ショートショートコンクール 11
ことばらんど賞
![]() ![]() ![]() ![]() ショートショートコンクール 10
教育長賞
![]() ![]() ![]() ![]() ショートショートコンクール 9
市長賞
![]() ![]() ![]() ![]() ショートショートコンクール 8
町田市文学館ことばらんどに受賞した作品が展示されています。
今回の3人の審査員のプロフィールです。 審査委員長 田丸 雅智 氏(ショートショート作家) 審査員 KEN THE 390 氏(ラッパー、町田市出身) 審査員 藤岡 みなみ 氏(エッセイスト) ![]() ![]() ショートショートコンクール 7
11人の受賞者のうち、3人が真中生でした。
素晴らしい! ![]() ![]() ショートショートコンクール 6
賞ごとに記念写真を撮りました。
写真上:市長賞 写真中:教育長賞 写真下:ことばらんど賞 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|