9月17日(金)  放課後英語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな英語を積極的に話し、楽しそうに活動していました。

2021.9.17

画像1 画像1
 9月21日、中秋の名月、十五夜です。農業の行事とも結びつきがあるので、「芋名月」とも呼ばれます。十五夜の日は、満月に見立てたお団子と、魔除けの力があるといわれているススキをお供えします。
 今日の給食では、手作りのおだんごを行事食として取り入れました。おだんごにはかぼちゃをいれて、黄色くして、きなことさとうをまぶしました。ぜひ食べてみてください。

2021.9.16

画像1 画像1
 春巻きは中華料理の一つで、千切りの肉や野菜を炒めて、皮で包んで揚げたものです。今日は、豚肉・たけのこ・ねぎ・にら・春雨・しいたけで具を作りました。
 キムチスープに入っている冬瓜は、漢字では冬の瓜と書きますが、夏が旬の野菜です。夏に収穫しても、冬までもつくらい貯蔵性が高いことからこの名前がついたといわれています。見た目は大根に似ていますが、クセがない野菜です。

9月16日(木)【1年】ダンゴムシとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会練習に熱中している一方で、
教室に戻ると、なにやら 虫かごに向かって話しかけている子供たち・・・。


1年生は、1人1ダンゴムシのお世話をしています。

ダンゴムシのすきなすみかに近づけるために、
水で柔らかくした落ち葉を上げたり、
コンクリート片を入れたりしていました。

命の大切さに気付いたり、生き物への愛着を育んだりしている1年生でした。

9月16日(木) 【6年】 運動会に向けて 隊形移動

6年生が運動会に向けて、難しい隊形移動の練習をしていました。

45度に移動する練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) 【2年】 お話会

今日のお話は言葉あそびのお話でした。
時に笑いが起きていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 【5年】 国語 新聞を読もう

全国紙と地方紙を比べて、
違いについてジャムボードという機能を利用して班ごとに考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 【6年】 英語 何を食べた

I ate 〜. の言い方で、昨日、食べた物を紹介していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水) 【3年】 もみじが好きなカラフル鳥

パレットを上手に使って、カラフルに鳥に色を付けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)  モル太の近況

毎朝、生き物委員会の児童がモル太の世話をしています。
すっかり子供たちに慣れています。
甘えて声を出すこともあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)【1年】あきのたからものをみつけにいったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央公園に あきのたからものを みつけにいきました。

チームのみんなと 仲良く活動することができました。

どのチームも 袋の中には たくさんのどんぐりや落ち葉が入っていました。

学校に戻ってからはクロームブックを開いて振り返りを行いました。

2021.9.15

画像1 画像1
 厚揚げと豚肉のみそ炒め丼は、中華料理のホイコーローという料理をアレンジした料理で、厚揚げを使って作りました。テンメンジャンという甘味噌を使うのが味の決め手です。
 今日のこふきいもは大豆の入ったこふきいもです。よくかむことをいしきして食べましょう。よくかんで食べるとだ液がたくさんでて、食べ物を消化しやすくなり、午後も元気に活動することができますよ。

9月14日(火) 【3年】 英語活動「アルファベットとなかよし」

ダンスをしたり、ゲームをしたり楽しく英語に親しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.9.14

画像1 画像1
 今日はチリという国の料理を作りました。チリは南アメリカ大陸にある国です。
「パステル・デ・チョクロ」はチリの伝統料理です。肉とゆでたまご、オリーブ、玉ねぎなどの具にとうもろこしのペーストをかけてオーブンで焼いたものです。
「カスエラ」は、チリの鍋料理で、肉と野菜をスープで煮込んだものです。かぼちゃととうもろこしが入るのが特徴です。
今日はチリの料理を味わって食べましょう。

9月14日(火) 【2年】 体育 ダンス練習

動きを揃えてダンスの練習をしていました。
再来週が運動会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 【2年】 国語「ことばでみちあんない」

クロームブックを活用して授業していました。
公園内の待ち合わせ場所までの道案内の文を書きました。
発表を聞いて大切なところはメモを取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 【6年】 話合い活動「子ども祭りのお店を決めよう」

運動会の練習と並行して、子ども祭りの計画がスタートしています。
2学期は行事がたくさんあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 【4年】 安全マップ

4年生が作った安全マップが児童昇降口に掲示してあります。
細かなポイントまで書けています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 【1年】 お話会

今日のお話は「寿限無」でした。
集中してお話が聞けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火)【1年】運動会の練習〜隊形移動ってむずかしい〜

運動会の練習が本格的にスタートしました。

アップテンポなかっこいい曲に合わせて
はじけるように踊っています。

・しっかり聞いて、しっかり伝える。
・動きと心をそろえる。

この2つをスローガンにがんばっている1年生。

隊形移動に苦戦しているようです。
「どうしてもまがっちゃうんだよね・・・」
「地面に印があればいいのに!」
と 悩みながらも、音楽が流れると、笑顔で踊る子がたくさんいます。

本番は、動きと心がそろっているところを見せるんだ!と
頑張っている1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校予定
2/8 中学校見学(6年)
2/9 4時間授業
2/10 委員会
2/11 建国記念の日
2/14 社会科見学(6年)

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

サポートルームだより

給食だより

保健だより

けやきの会より