11月19日(金)全校遠足(3)

いよいよ学校を出発です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金)全校遠足(2)

校庭に集まり、たて割り班で整列をします。
各班の先頭は班長の6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金)全校遠足(1)

6年生の代表委員さんが放送で出発式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(木)【1年】じどう車ずかんをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で学習したことを生かして
じどう車ずかんをつくりました。

いつもなら、廊下掲示をして、保護者の皆様にも見てもらうのですが、
今年度は学校に来る機会がないので、
Chromebookで見れるようにする予定です。

今回の授業は、Chromebookに取り込んだ友達の作品を見て
お互いに「よかったところ」「気付いたところ」を
カードに書いて ノートに貼り付けました。

「お家でも友達のがゆっくり読めて嬉しい」と
子供たちにも好評でした。

11月17日(水)【1年】くりさがりのひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は、繰り下がりの引き算の学習に入っています。
10を超えた数でも、「10のまとまりとばら」にわけて計算すると
すらすら解けることに気付いた子供たち。

この計算の仕方を、
「わけて、ひいてからたすから、『ひくたすさくせん』」
と 名付けました。

今日の学習では、この「ひくたすさくせん」を使って、
どんどん問題を解いていく子供たちの姿が見られました。
ときには、友達と確認と教え合いをしていて、楽しそうにやっています。

11月18日(木)下校の様子

今日は就学時健診です。
児童のみなさんは早く下校です。
笑顔いっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.11.18

画像1 画像1
今日は大人気のきなこあげパンです。きなこは大豆をすりつぶしたものです。きなことさとうと少しの塩を合わせて油で揚げたパンにからめました。秋の味覚シチューには秋においしくなるさつまいもやブロッコリー、マッシュルームがたくさん入っています。秋の味覚を味わっていただきましょう。


11月18日(木)【サポートルーム】秋祭り

11月18日(木)【サポートルーム】秋祭り
サポートルームでは、秋祭りを実施しています。
店長さんは校長先生との面接をして決まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)【6年】お話会

大好きなお話会の日です。
今日は宮沢賢治の「注文の多い料理店」です。
教科書に載っている「やまなし」と同じ作者です。
集中して聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)授業の様子(5)

5時間目の子供たちの様子です。
日常的にタブレット端末を活用しているクラスが多くて驚きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)授業の様子(4)

5時間目の子供たちの様子です。
日常的にタブレット端末を活用しているクラスが多くて驚きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)授業の様子(3)

5時間目の子供たちの様子です。
日常的にタブレット端末を活用しているクラスが多くて驚きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)授業の様子(2)

5時間目の子供たちの様子です。
日常的にタブレット端末を活用しているクラスが多くて驚きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)授業の様子(1)

5時間目の子供たちの様子です。
日常的にタブレット端末を活用しているクラスが多くて驚きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)昼休みの様子

高学年は委員会活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(水) ランチルーム前

ランチルームの前には、毎日、給食に関する写真入りの記事が張り出されます。
今日の記事はししゃもでした。
今日は何匹のししゃもを焼いたでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(水) 中休みの様子(2)

委員会活動をしていたり、外で元気に遊んだりしていました。
外に出ている先生方もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水) 中休みの様子(1)

委員会活動をしていたり、外で元気に遊んだりしていました。
外に出ている先生方もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.11.17

画像1 画像1
今日のごはんは、キムチとたくあんを使ったキムタクごはんです。キムタクごはんは、長野県の給食で誕生した料理です。
たくあんというのは大根の漬け物です。長野県は、漬け物をよく食べる地域です。子どもたちにもっと漬け物を食べてもらいたいという思いで、人気の豚丼にキムチとたくあんを入れたところ、とても好評だったことから給食の定番献立になりました。ぜひ食べてみてください。

11月16日(火)【5年】理科「流れる水のはたらき」

校庭の砂山を利用して、流れる水のはたらきを観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校予定
2/8 中学校見学(6年)
2/9 4時間授業
2/10 委員会
2/11 建国記念の日
2/14 社会科見学(6年)

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

サポートルームだより

給食だより

保健だより

けやきの会より