1年 星に願いを![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生教室前の廊下に 笹の葉が飾られました。 みんな思い思いの願い事を 短冊に書いて 飾りと一緒に付けていました。 3年 授業参観保護者会![]() ![]() 廊下からの参観がしやすいよう 前後の扉を全て外しました。 クロームブックを使った授業が多かったので お子さんの横に付き添って サポートしていただいた方もいました。 ありがとうございました。 2年 授業参観保護者会![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの授業参観でしたので、 たくさんの方にご参観いただきました。 お家の人の前で発表したり クロームブックを使った授業を展開したりしていました。 きゅうしょくのおはなし
6月29日
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 あまりのたしかめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確かめをするためには 商と割る数をかけて余りを足す… という仕組みを理解します。 ただ機会的に計算の仕方を刷り込むのではなく、 なぜそうなるのかという理屈を しっかり理解することが大切です。 2年 マスクでパイプ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キーボードを黒板に投影することができ、 どのキーを打っているのか 先生のお手本が見えるようにも なっています。 一音ずつ打鍵の場所を確認するときには有効ですが、 さすがに演奏しているときは 黒板を見ている暇はありません。 飛沫がとばないように、 マスクの下からパイプを潜り込ませています。 きゅうしょくのおはなし
6月28日
![]() ![]() ![]() ![]() つばさ プール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いっぺんにプールに入れるのでよいです。 低学年に合わせた水位にしてあるので、 高学年でも怖さを感じずに練習できます。 1年 ひきざんのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算するのではなく、 ひき算の計算になるような問題文を作ります。 元の数から引く問題文と 2つの差を求める問題文 両方使い分けて作れるようになってほしいです。 5年川上村 到着式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 到着式をしました。 5年生の人たちには お家の人たちの協力と、宿舎の方、バスの運転手、 受け入れてくれた施設の方々のおかげであることに 感謝の気持ちをもってほしいと思います。 そして、今回学んだ社会のルールやマナー、 友達と協力することの大切さを 今後の学校生活に活かしてほしいです。 5年川上村 帰路につきます![]() ![]() バスの中ではビデオを見ましたが、 帰りは疲れて寝る人も多いです。 5年川上村 昼食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスでスタート地点のまきば公園に戻って お弁当です 5年川上村 美し森![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 眼下に絶景が広がっていました。 5年川上村 羽衣の池![]() ![]() ![]() ![]() ここまで来ると 目的地の美し森まで あとひと息です 5年川上村 川渡り![]() ![]() ![]() ![]() 石づたいに川を渡ります 5年川上村 森の中![]() ![]() ![]() ![]() 川のせせらぎが響きます 5年川上村 険しい道![]() ![]() ![]() ![]() かなり勾配のきつい道が続きます。 頑張って登ってほしいです。 5年川上村 ハイキングスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美し森に向かいます。 5年川上村 まきば公園![]() ![]() ![]() ![]() 5年川上村 閉校式![]() ![]() ![]() ![]() お世話になった宿舎の方に お礼をします |
|