都立推薦発表 1
都立高校推薦入試合格発表の日です。
今年もインターネットから合否を確認します。 合格した人は、高校の指定の時間に種類を受け取りに行ってから、中学校に登校します。 惜しくも不合格だった人は、都立一般入試の出願手続きのため、一旦中学校に登校し、書類を受け取ってから、都立高校、併願優遇の私立高校の出願を行います。 面接練習の時にお話しましたが、「推薦入試はチャンスが1回増えただけで、不合格でも落ち込まないこと」です。 2月21日に力を発揮してください。 ![]() ![]() 調査書
「コロナ禍」の中、高校入試の出願の方法が毎年変更されています。
今年の都立高校の出願は専用の封筒を使用して、願書は生徒本人が郵送する。調査書は中学校から高校別に郵送します。 放課後の図書室では、3年の先生方が調査書を封筒に詰める作業を行っていました。 間違いがあってはならない作業です。 1枚1枚、学校名と氏名を確認しながら、神経を使う作業です。 でも、3年生のためなら、へっちゃらだそうです。 ![]() ![]() 授業風景(2年国語) 5
臨場感と役になりきることが重要です。
発表は、次回です。 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年国語) 4
机を動かして、班を作り、練習開始です。
頭の中に場面を想像します。 人の描写だけでなく、景色の様子も声で表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年国語) 3
班に分かれて、どの部分を朗読したいか、話し合いました。
そして、班長が希望じゃんけんをし、分担が決まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年国語) 2
「走れメロス」
最初に第3段落を全員で○(まる)区切り読みを行いました。 そして、 今日のねらい:バトンリレー朗読 → 臨場感朗読とも言います。 4段落、5段落をバトンリレー朗読をします。 朗読のポイントは ・間の取り方 ・テンポをつける ・感情移入 ・声の強弱 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年国語) 1
2年2組の国語の授業風景です。
最初は、いつものルーティーン。漢字ドリルに取り組んでいました。 学年末考査の出題範囲はドリルP.45からP.54までです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年社会) 5
後半は、地図の縮尺から、実際の距離を導き出す方法を知り、計算してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年社会) 4
地図1と地図2を比べるて、メリットとデメリットを考える。
重要ポイント→地図は使い方で使い分ける。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年社会) 3
地図からわかることは?
大通り、川、家、施設、名前・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年社会) 2
2種類の地図を見比べて、気づいたことは・・・
![]() ![]() 授業風景(1年社会) 1
1年3組の社会の授業風景です。
「地形図の読み取り」 ねらい:私達が使用する地図の特徴を知り、日常生活で使用ができる能力を身に付ける。 はじめに、「Google Map」で世界の町並みを見ました。世界中どこでも調べられるので、旅行している気分も味わえます。 そして、今日の本題、地図についての学習に入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|