おかず おひや おはぎ![]() ![]() ![]() ![]() 「女房言葉」は以前にも調べてお伝えしたことが あるかもしれません。 主食のご飯と一緒に、 食べ物の数を増やして取り揃えるという 「かずもの」に「お」がついて縮まって 「おかず」になりました。 他にも おかか おひや おはぎ など、食べ物にまつわる女房言葉で 今でも残っているものはいろいろあるようです。 4年 タグ付ビブス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タグをぶら下げるマジックテープの付いた専用のベルトを 使っていますが、 新たに、タグラグビー専用のビブスを用意しました。 ビブスの両脇にはじめからマジックテープが 付いていますので、 ベルトを巻かなくても、タグをぶら下げることができます。 準備や片付けが楽になったので、 その分、ゲームに集中できます。 3年 方位を調べる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自由に方位を調べられるようにします。 小山田南小を基準としてみると 東には小山田中、 西には子どもの森保育園、 南には下常盤、 北には小山田小学校…など、 生活圏内の目印で方角を覚えます。 ただし、学校の方位磁石はデリケートで なかなか正確に示してくれないこともあるので、 苦心している人もいるようです。 1年 秋のおもちゃ屋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋探しで見つけた木の実や葉っぱを使った おもちゃや飾りで、 グループごとにお店を開いて 友達を招待しながら遊びます。 自分で遊ぶだけでなく、 友達の作品でも遊べるので 交流が深まりますね。 2年 宇宙で遊ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の似顔絵を貼り付けた 画用紙のひと形に アルミホイルを貼り付けて宇宙飛行士にします。 手足も別々に作るので どんな格好で宇宙遊泳をするのか 想像しながらポーズを決めています。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 6年 自由は死せず![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自由民権運動の時代まできました。 明治の世で自由民権運動を推し進め、 日本最初の政党内閣を組織した板垣退助について学んでいます。 エピソードによると、 反対派による暗殺未遂事件の際に語った 「板垣死すとも自由は死せず」という名言があるため、 暗殺された、と勘違いしている人が多いのだそうですが、 未遂で終わり、その後も活動を続けたということが あまり知られていないのだそうです。 5年 学は及ばざるが如くせよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹取物語や徒然草など日本の古典文学は以前学びましたが、 今回は中国の古典、 孔子の言葉がまとめられた「論語」を読み解きます。 「子曰く、…」から始まる教えを 人生のバイブルとして留めている人もたくさんいます。 古典としての学習もそうですが、 子供たちにとっても生きづらい現代にも通用する 人生の指標となる言葉が見つかるといいです。 4年 帯分数 仮分数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帯分数と仮分数の場合はどのように したらよいかを考えます。 数直線で並べてみると大小の比較ができますが、 帯分数か、仮分数のどちらかに揃えればよいことに気付きます。 帯分数を仮分数に、また、仮分数を帯分数にと、 どちらからも操作できるようにすることが大切です。 ICTによる授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年もICT、クロームブックを活用した授業を 見ていただいています。 学年の発達段階によって活用の仕方は様々ですが、 子供たちがICTを使うことによって 学習活動が活性化したり、思考が深まったりするには どうしたらよいかを模索しているところです。 家庭学習のための持ち帰りもしてもらっていますが、 家庭ではSNSのルールに則って使うことで たくさんの課題があることも 保護者会でご意見をいただいているところです。 保護者の方の立場からのご指摘も活かしながら 今後の有効活用を考えていきたいと思います。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 3年 1円玉は1g![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重さや長さは、ただ単に数の操作をするだけでなく、 実際の物量の感覚も覚えてほしいものです。 教科書にも、1円玉1個の重さが1gですと 説明がありますが、 いつも持ち歩いているランドセルは だいたい1kgくらい、 学校から家までは だいたい500mくらい…と 生活の中で実感を伴って 体感的にも 覚えていってほしいです。 1年 しっかり漢字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少ない画数であっても、 バランスをとったり 新しい漢字を覚えたりするのは 1年生にとってハードルの高いものです。 ドリルで繰り返し練習して 先生にも一つ一つ確かめてもらいます。 2年 難しい1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暗記する必要のないほどシンプルなものですが、 文章問題で 1をわざわざ かけ算で考えると かえってややこしく感じてしまうこともあるようです。 1個ずつを何人分、と考えて 1 × ○ という式がすんなり出てこないで ○ × 1 にしてしまいます。 さらに単数だから、 「そのまま いくつあるか数えれば同じでしょ」 という思考にも なりがちです。 だから、かけ算の勉強のときは 2の段から入るのですね。 ペイザンヌとは![]() ![]() ![]() ![]() 調べたら、フランス語で「田舎風」という意味。 料理で使われる場合は、 「1Cm角の薄切り野菜」を指します。 ビシソワーズのように裏ごししたスープでも、 ポトフのように、ゴロゴロ野菜でもなく、 日本のお粥のように食欲がないときでも 胃に優しく食べられるように出されることが 多いのだそうです。 野菜がたっぷり取れるので栄養も満点でした。 6年生 ALT12名![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生12名が来校し、子供たちに丁寧に、 そして実践的な英会話を指導しました。 初めは、子供たちも緊張をしている様子でしたが ALTとのやりとりをすすめていくうちに どんどんテンションが上がり、 楽しく英語で学習することができました。 ルーツは津![]() ![]() ![]() ![]() カレーライスを押さえ、人気No.1だという地域も多いです。 元々、ジャンボ餃子は小学校の給食メニューとして 三重県津市の調理員さんたちが考え出したものが 全国に広がりました。 小さな餃子をたくさん作ると時間がかかり過ぎるので 一人1個ずつにできるよう、ジャンボにしたそうです。 また、焼くのではなく揚げることで、 均一に熱を伝えられるようにしました。 揚げパンも給食発祥ですし、 子供たちの人気メニューが給食から生まれることも 多いのですね。 南海トラフ巨大地震の話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろん先生方にも予告していません。 事前に心の準備ができていないと、 いきなり訓練の放送を聞いてザワザワしてしまう人が まだとても多いです。 いざというときに、大切な情報を聞き漏らさず 冷静に対応できるよう、 予告なしの訓練に慣れてほしいです。 また、今日は、南海トラフ地震の話をしました。 2030年から40年の間に確実に起こると言われる巨大地震 フィリピンプレートの沈み込みが海底なので、 巨大津波も危惧されています。 関東から東海、四国九州までの広範囲で、 2万人が亡くなった東日本大震災の16倍、 32万人が犠牲になるとも予測されています。 少しずつ準備と訓練を重ねて、 備えを万全にしてほしいと伝えました。 きゅうしょくのお話![]() ![]() おたよりだけで、給食の様子を イメージしていただければ幸いです。 2年 ウィング練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、俊足で相手を切り裂いて トライに繋げるウィングの練習なのでしょうか。 ライン際を駆け上がって 豪快にトライを決める子供たちの姿が 目に浮かぶようです。 |
|