9月24日(金) 【4年】算数「倍の見方」

子供のキリンの身長をもとに、親のキリンの身長を求めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(金) 【6年】国語「熟語の成り立ち」

三字熟語の構成を知り、条件に合う三字熟語を探しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.9.24

画像1 画像1
 今日の給食は、お彼岸献立です。
秋分の日をはさんだ7日間をお彼岸といいます。お彼岸にはお墓参りにいきますよね。この期間中は、ご先祖さまへの感謝の気持ちをもって、正しい行いをするように心がけてみましょう。
今日はお彼岸にゆかりのある≪おはぎ≫を作りました。きなこと黒ごまの2種類あるので、一つずつお皿に盛り付けましょう。
食べたらぜひ感想を聞かせてください。

9月22日(火)【2年】町探検の計画を立てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
家の近所で紹介したいものを写真に撮って、持ち寄りました。
どこを案内しようか、話し合っています。

9月22日(水) 保健指導

身体計測時に実施できなかった保健指導を給食時間にテレビ放送で行いました。
テーマは足育「足と元気の秘密」です。
昔の人と現代人の足の形の変化など興味深い内容でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 心のアンケート

今日は9月の心アンケート実施日です。
アンケートに書かれたことは複数の教員でチェックし、
子供に寄り添って担任が聞き取りを行います。
スクールカウンセラーが面談する場合もあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.9.22

画像1 画像1
 ナンは小麦粉、さとう、水を使って作った平たいパンのような食べものです。大きなナベのかべにはりつけて焼くのでこのような形になります。
今日は、ナンに合わせてカレーシチューを作りました。家でカレーやシチューを作る時は、市販の固形ルウを使うことが多いかと思いますが、給食では、小麦粉・油・バターを炒めて、一からルウを手作りしています。今日はカレーシチューなので、いつものカレーよりルーを多めにして、とろみをつけました。ナンといっしょに食べてみてください。

9月22日(水) 中休みの校庭

子供たちは元気に校庭で遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 【1年】運動会に向けて

毎日運動会の練習を頑張っています。
曲が流れると休み時間にも踊っている子がいます。
動きを覚え、お手本がなくても踊れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 【5年】運動会に向けて

校舎の日陰を利用して校庭で、グループごとに踊りの確認をしていました。
友達の前で踊ったり、友達の踊りを見る貴重な練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火)  給食カレンダー

ランチルームの前に給食カレンダーが掲示されています。
給食に関する話題が毎日、貼られています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火) 【4年】国語「いろいろな意味をもつ言葉」

「とる」という言葉のさまざまな意味を国語辞典で調べました。
さらに「ひく」を使った詩を作り、発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.9.21

画像1 画像1
 今日は「I♡(あいらぶ)和食の日」です。
今日は今の季節においしい食べ物を味わってもらおうと思い、秋においしくなるさつまいもをつかったごはんと、きのこをつかったおひたしを作りました。
 和食の特ちょうはたくさんありますが、そのひとつに季節の食材やお皿、花や葉っぱを使って「季節の移りかわりを表現する」というのがあります。
 季節を感じながら給食をいただきましょう。

9月21日(火) 【4年】運動会に向けて

4年生が校庭で踊りの練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火)【6年】卒業アルバムの個人写真撮影

早いもので6年生が卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。
笑顔で写真を撮りました。

画像1 画像1

9月21日(火) 【5年】【6年】高学年のリレーの練習が始まりました

朝の時間に高学年のリレーの練習が始まりました。
緊急事態宣言中のため、5年生と6年生は別々に練習をしています。
今日は練習初日でしたので、リードの取り方が難しかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金) 【6年】 運動会に向けて 係児童打ち合わせ

例年であれば5,6年生が運動会の係を担当するのですが、
今年は6年生が係を担当します。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(金) 【2年】ことばでみちあんない

友達と道案内をし合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金) 【6年】武士の世の中へ

武士は,どのようにして勢力をのばしていったのか調べて発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)   運動会に向けて 体育集会

一同に集まることができないので、オンラインで各教室に配信しました。
なんなるルームでは、係になった6年生がラジオ体操の見本をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校予定
2/15 和太鼓体験(3・4年)馬頭琴(2年)
2/16 午前授業【特時】
2/17 クラブ
2/21 特別時程

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

サポートルームだより

給食だより

保健だより

けやきの会より