PEP TALK![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気」とか「活気」の意味で、 もともとはスポーツの時に 指導者が選手たちを激励する言葉かけのことです。 スポーツの試合前に円陣を組んで、 コーチが選手を鼓舞する場面をよく見ます。 今では、スポーツの場面だけでなく 社員のモチベーションアップのための管理職の声かけや 子育て・教育の際に、子供のやる気を引き出させる話術として、 言語学や心理学の分析や実績も重ねられています。 講師の宮津みどり先生は、 フリーのアナウンサーでもあり、二児の母でもあるので、 流れるような話術とともに、 宿題を渋る我が子に、どのようにやる気を起こさせるかという 実際の場面の動画などを見せてくれて、 多くの保護者の悩みに共感できるような話を たくさんしてくれました。 今回は保護者向けのお話だったので もっとたくさんの保護者の方に聞いてほしかったですが、 教員としても学ぶことの多い話でしたので、 ぜひ先生たちに伝えていきたいと考えました。 道徳授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガイドラインに則りながら 人数制限や感染症対策を設けて、実施しました。 換気を徹底した上、 密集を避けるために扉を外したので、 子供たちも外套を着たまま授業を受けました。 久しぶりの参観で子供たちも緊張しつつ、 集中して勉強に取り組んでいました。 6年 アウトリーチコンサート![]() ![]() 桜美林大学アウトリーチ事業コンサートを行いました。 アウトリーチとは、公共機関や文化施設などが、 地域に向けて出張でサービスを行なってくれる事業です。 昨年度の連合音楽会や、 今年度の音楽鑑賞教室が中止になってしまった6年生にとって、 音楽に触れる貴重な経験となりました。 子供たちが知っている曲もあり、 教室に帰ってきてからも盛り上がっていました。 5年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() いつも取り組んでいる委員会や係、当番などについて振り返り、互いの頑張りを認め合うことで、今後への意欲をさらに高めることができました。 きゅうしょくのお話![]() ![]() ![]() ![]() 6年 一斉テスト![]() ![]() ![]() ![]() 学年全体でどこかに行って活動しているのかと思ったら、 全てのクラスでテストをしていました。 共通テストの時間でした。 4年 黒子の4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽会で4年生全員、黒い衣装で統一するというので 衣装のチェックをしていたようです。 曲のイメージなのでしょうか。 ただ、現在は「まん防」ですので、 感染症対策を強化しながら実施の予定ですが、 「宣言」が出ると中止にせざるを得ないので、 子供たちの努力を実らせてあげることができるよう 祈るばかりです。 1年 体育着も自己管理![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い時はトレーナーを重ねたり、 今は体育着の下にアンダーウェアを 身につける人もいます。 体育のときの服装は 動きやすいこと、安全なこと、衛生的なこと… など、いろいろ配慮が必要ですが、 子供たちは、自分で自分の体調を管理して 薄着をしたり重ね着をしたりと 自己管理できる力を身に付けることが大切です。 じっとしていると刺すようなひんやりした空気ですが、 動き回っている子供たちは、 冬の寒空の下、元気に縄跳びに挑戦していました。 始まる前の地震![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会が始まる前、 学習の支度をしていたり、 保健カードや手紙を取りにいっていたり、 朝読書をしたりしている時間に実施しました。 まだ昇降口にいる人や、 出欠の確認をし切れていないクラスもありました。 災害は常にイレギュラーです。 防災マニュアル通りにいかないことも多いです。 予定調和な訓練では、 いざというときの心構えを育てることはできません。 なので、できるだけ様々なシチュエーションの訓練を実施して、 想定外のものを、少しでも想定内に近づけるようにしていきます。 だれが登校していてだれが欠席なのか、 教室にいない子供をどう確認するのか、 教員側の臨機応変な対応訓練の意味合いも大きいです。 子供たちにも、大人がそばにいないときに 自分で考え、自分で身を護ることができる行動を 身につけてほしいです。 焼き鳥とネギ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養学的に何かあるのかと思いましたが、 それ以前に、 焼き鳥とネギの串焼き「ねぎま」の「ま」が、 肉の「間」にネギを刺すことの「ま」ではなく、 マグロの「ま」だったという雑学にビックリしました。 ネギとマグロで作る「ねぎま鍋」があり、 さらに、ネギとマグロの串焼きが 「ねぎま」串だったのだそうです。 煮たり焼いたりして食べていたマグロの保存方法が確立され、 マグロは生で食べたほうが美味しいことが分かって、 マグロの代わりに安価な鶏肉を使うようになったのが 今の「ねぎま」なのだそうです。 今では鶏とネギの組み合わせは王道ですが、 食の歴史を調べると いろいろと面白いことが分かるものです。 6年 感謝![]() ![]() ![]() ![]() 5年 希望![]() ![]() ![]() ![]() 4年 白馬![]() ![]() ![]() ![]() 3年 正月![]() ![]() ![]() ![]() つばさ 好きな漢字![]() ![]() ![]() ![]() 好きな漢字を自分で選んで書きました 2年 うれしいお正月です![]() ![]() ![]() ![]() 1年 お正月のあさです![]() ![]() ![]() ![]() 人気メニュー続々![]() ![]() ![]() ![]() 今日はジャンボ餃子 子供たちにとって 大人気のメニューが続いて大喜びです。 これで、明日は焼き鳥も出ますので、 多分、先生たちも小躍りすることでしょう。 3年 かけ算の交換法則![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけられる数とかける数を入れ替えても 答えは変わらない…ということを学んでいます。 これを筆算であてはめると、たとえば3✕46の場合、 かける数が2けたなので、筆算の計算式は2段になりますが、 46✕3と入れ替えれば 1段で済みます。 式が簡略化できれば、ミスも減って時間も短縮できます。 計算する前に、工夫できることはないか 見つけられるヒラメキを育てます。 1年 たぬきの糸車![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも小学生のときに学校で習った名作 「たぬきの糸車」 命を助けてくれたおかみさんに、 どのような気持ちで糸を紡いていたのかを みんなで考えます。 「お手紙」のがまくんかえるくんや 「ごんぎつね」のゴンなど、 生き物が人間の言葉で思考したりしゃべったりする物語も たくさんありますが、 この物語のタヌキはしゃべりません。 その分、タヌキの可愛らしい行動が おかみさんへの思いとどのように繋がっているのか 想像しながら読む楽しさがあります。 |
|