サポートルーム 教材の紹介その2![]() ![]() 例えば、意味のない言葉を並び替えた「シャッフル言葉」や、「聞き取った内容をメモに残す」などの学習を一対一で行います。 シャッフル言葉はご家庭でもクイズ感覚でできると思うので、ぜひ行ってみてください! 問題:これから意味のない言葉を言います。音を並び替えると意味のある言葉に変身します。なんという言葉になるでしょうか。 マ・ト・ト →トマト ダ・パ・ン →パンダ せ・ん・し・ん・か・ん →しんかんせん きゅうしょくのおはなし
5月31日
昨日(5月30日)は小山田南小学校の開校記念日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 雲の動き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気は西から東に変化していきます。 理屈だけでなく実際に調べるためには、 雲の様子を直接観察したり雲の画像を比較したり 西の地方にいる人に尋ねたり…と 様々な方法で調べられることを学びます。 6年 学級討論会![]() ![]() ![]() ![]() 討論をします。 一昔前のディベートのように、 相手を言い負かしたりやりこめたりするのではなく、 相手を納得させる話し方を考えたり、 相手の意見を自分の中に取り入れたりと、 「折り合い」をつけることも学んでいきます。 3年 はらぺこあおむし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこに行くのかと後を追っていくと 校庭3年花壇のキャベツに よく見るとキャベツの葉の裏には もう卵が付いていて、 小さなあおむしもいました。 羽化できるまで 大切に育てられるといいです。 2年 ものの長さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定規を使って求められる線分を 正確に引く練習をします。 定規を使い慣れないと、 引いている途中で定規がずれたり 正しい長さにならなかったりします。 定規を使う時のコツをしっかりマスターして 早く正しく引けるように慣れてください。 4年 ヘチマの観察![]() ![]() ![]() ![]() 夏に成長する植物を育てながら 季節ごとの生長と変化の関連性を 捉えていきます。 1年 3+2=5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 具体物を置いて確かめながら学んでいます。 文章問題の時に、 答えの単位を忘れやすいので しっかり確認します。 3年初 合同体育
3年生になって初めての合同体育を行いました。今回は50m走計測です。来月以降も水泳を初め、学年単位での活動は増えていく予定です。感染症対策を十分に行い、取り組んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() クロームブック持ち帰り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックを持ち帰り、 ご家庭での動作確認をしてもらいます。 まだWifi環境が整備されていないご家庭も あるかもしれませんが、 全国の公立小中学校で一人1台の タブレット端末を使用した学習環境は 各ご家庭のご協力がなければ進まないものとなっています。 よろしくお願いいたします。 今回の動作確認等の詳細は 先日お配りしたプリントでご確認ください。 また、起動の際に、初期設定画面に戻ってしまう現象が まれに確認されますので、 その際の設定方法を解説したプリントも本日配布しました。 クロームブックがすっぽり入ったランドセル いつもより重そうですが、気をつけて持って帰ってください。 きゅうしょくのおはなし
5月28日
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 実習生研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただ説明文を読み取るだけでなく、 自分なりの経験をとおして 筆者の主張に対して共感できるかどうかを 話し合います。 感覚的に導き出した意見を 分かりやすく相手に伝えるにはどうしたらいいか、 試行錯誤しながら自分の考えを絞り出すことを 学んでいきます。 教育実習は今日で最後です。 4年 ゴミの処理と活用![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックで調べ学習をします。 町田市におけるゴミの分別の方法から 日本、そして世界全体へのゴミ問題へと 視野が広がってほしいです。 本日、2年生以上の全員がクロームブックを持ち帰ります。 ご家庭での動作確認をお願いします。 5年 I can jump high.![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() の質問に対して Yes No で答えます。 jump swim など 様々な動詞を覚えます。 2年 1年生のために![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が1年生を学校案内するときに 必要な情報を集めて、1年生に説明するためです。 質問の答えをまとめたら 1年生に分かりやすく伝える練習も してほしいです。 本日、2年生以上の全員がクロームブックを持ち帰ります。 ご家庭での動作確認をお願いします。 3年 ローマ字![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字の練習をします。 クロームブックを使うときに 特に中学年以上はローマ字での入力が 必要になります。 ローマ字表を見ながら覚えますが、 表を見ずに打てるようになると活動がスムーズになります。 本日、2年生以上は全員クロームブックを持ち帰ります。 ご家庭での動作確認のご協力をお願いします。 1年 はなのみち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くまさんがこぼした種が すてきな花の道になりました。 森の動物たちは どんなことを話しているのでしょう。 想像した会話を 周りの人に伝え合っています。 つばさ 動画 タイピング タッチパネル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個に応じた課題を自分のペースで進められるという つばさ学級での学習を最大限に生かせる道具です。 動画を撮ったり、タッチパネルでワークしたりと みな集中して学習しています。 本日初めて、ご家庭にクロームブックを持ち帰ります。 お子さんと一緒に確認をお願いします。 6年 合わせて200万人![]() ![]() ![]() ![]() 小学校6年生と中学校3年生を合わせて、今年度は約200万人がテストを受ける予定です。 「国語」「算数」に加えて、家庭学習の状況などを把握するために「質問紙調査」があります。 子供たちは日頃の学習の成果を活かして、好成績を目指しています。 今回の調査をきっかけに小学校の学習内容の総復習を行い、中学校での学習にスムーズに臨めるよう準備をすすめてほしいと思います。 がんばれ!6年生! きゅうしょくのおはなし
5月27日
![]() ![]() ![]() ![]() |
|