6年社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の議会政治に関する資料を展示しているところです。 大人向けの内容で小学生には少し難しいですが、 展示を見て「バカヤロー」などと 妙に盛り上がっているグループがありました。 何事かと思ったら、 昭和28年、吉田茂総理大臣が議会の質疑応答で 「バカヤロー」と暴言を吐いて 衆議院が解散したという 有名な「バカヤロー解散」の展示でした。 子供たちにはまだピンとこない政治の話題で、 今では考えられない、ちょっと人間くさい出来事に 興味をもった子も多かったようです。 6年社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 憲政記念館 3クラスを2グループに 分かれて見学です。 国会議事堂では、会議場や中央の吹き抜けなど イメージしていたものよりも大きな建物で 圧倒されます。 衆議院と参議院で左右シンメトリーだということに 感動している子もいました。 6年社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当は3階の吹き抜けで。 いつもはとても寒い場所ですが 今日はとても暖かくて良かったです。 ただし、この博物館は 令和4年度から7年度まで 大規模改修工事が入るとのことで 来年の6年生からは しばらく見学できません。 今年は滑り込みで見られて幸運でした。 6年社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸から明治 大正 昭和と 時代とともに移り変わる東京の様子を 多くの展示から学びます。 6年社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展示室の見学は一人一人 自分の関心のある展示を見学し、メモします。 とても1時間で全てを見て回ることは できない広さですので、 自分なりのテーマを決めて見学しています。 6年社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸東京博物館に行きました。 展示室に入るエスカレーターの長さに みんなびっくりしていました。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会の人たちが 昇降口に立って ユニセフ募金活動を行います。 寒い朝ですが、 子供たちは挨拶と一緒に募金を呼びかけてくれます。 初日なので「用意してたけど忘れた」 という人も多かったですが、 まだ2日ありますので 協力してくれる人がいましたら、ぜひお願いします。 1年 はこのかたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぞって、模様や絵を描きます。 正方形や長方形などの四角形が多いですが、 円や六角形もあるので、 面白い模様ができそうです。 皮にコラーゲン![]() ![]() ![]() ![]() コレステロール値の低下や美肌効果がある タウリンやコラーゲンなどもたっぷり含まれていると聞きました。 また、カリウムや亜鉛がアンチエイジングに効果があるといえば、 もっとお肉などと同じように日常的に食べていい食材ですが、 皮をむくなど、下ごしらえが大変ではあります。 ただ、コラーゲンなどはほとんど皮の部分なので 揚げ物などでむいてしまうと摂取できませんから、 煮物のときなどは皮ごと調理がよいようです。 今日のイカは 適度な弾力と繊維が 鶏のささ身を食べているようで美味しかったです。 2年 リリアン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早い人は1mくらいの長さになっていますが、 絡まないようにするのがひと苦労です。 道具や編み方を見ていると 昭和の頃に流行ったリリアンを思い出します。 当時は縄跳びの持ち手みたいな筒状の編み道具でしたが、 今は毛糸用にリング状に大きくなっています。 完成品はマフラーでしょうか、 プレゼント用の長靴下でしょうか。 3年 特売チラシ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃食べている野菜などの食料品が どこで生産されて送られてくるのかを調べています。 キャベツは群馬産、レタスは長野産など 教科書にも産地が載っていますが、 スーパーのチラシを見ると、 ○○産のミカンとか ○○産のタコとか 様々な食品や産地がリアルタイムで載っているので、 とても参考になる資料です。 ネギを首に巻く![]() ![]() ![]() ![]() ネギの独特の匂いや辛味成分は 殺菌効果や疲労回復効果があって 風邪予防にいいと言われています。 昔の人は、ネギを首に巻くと そのツンとする匂いを吸い込んで 風邪予防に効く、と思われていました。 実際には、匂いを吸い込むのは ごくわずかなので、効果はほとんどありません。 そんなことをするよりも、 お鍋などにたっぷりのネギを入れたり、 焼いて甘みの増したネギを食べたりしたほうが よほど効果的です。 民間療法に頼らず、 毎日しっかり栄養をとって規則正しく生活することが 大切です。 つばさ スチレン版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海の生き物の版画のタッチが とてもマッチして まるで水族館の中にいるようです。 3年 豆電球を光らせるには![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今度は、ソケットを使わずに どのようにコードを接触させたら 豆電球だけで光らせることができるかを 試しています。 ショート回路で熱をもつ可能性もあるので、 軍手をして操作しています。 4年 小型ハードル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小型のハードルを使って インターバルを意識した走りに慣れていきます。 スピードを落とさず、自分の走る歩幅で リズムを崩さない走り方を身に付けます。 いきなり高いハードルでは緊張感も増しますが、 このくらいの高さなら安心して走り抜けられます。 2年 パート練習![]() ![]() ![]() ![]() 楽器ごとのパート練習を始めています。 これは小太鼓でしょうか。 どんな楽器が使われるのかも 楽しみです。 1年 かぞくニコニコ大さくせん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生といえど、どんどん家の手伝いを してほしいです。 生活科の「かぞくニコニコ大さくせん」で、 家の仕事の中で自分ができることをさがして、 たくさん手伝いをしましょうと伝えています。 ぜひご家庭でも、 子供たちにいろいろな仕事を任せて やらせてあげてほしいです。 そして、できたことをたくさん褒めてあげてほしいです。 5年 Who am I ?![]() ![]() ![]() ![]() グループごとにスリーヒントクイズを作ります。 これは何先生でしょう?という問題を作るため 休み時間に 様々な先生に問題作りのためのインタビューに来ています。 What's your favorite food? とか、 When is your birthday? など英語でインタビューされ、 英語で答えました。 でも、好きな食べ物や誕生日をヒントに出されて 何先生か分かるかな? 英語を使ったコミュニケーションに 慣れていく活動です。 |
|