【2年生・10月8日】生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋に植える野菜の種は、冬に実らせ収穫します。今年は、ホウレン草・ラディッシュ・ミニ大根・小松菜を育てることになりました。 4種類の中で、自分が育てたい野菜を1つ決め、それぞれの種のまき方を確認して、種まきを行いました。大きく育ってほしいと、自分の野菜に愛情を込めて、お世話をする2年生です。 【1年生・10月7日】生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は残ったつるを使ってリースの形に巻いていきました。 支柱に絡まっているつるをほどきながら、たくさん伸びたあさがおの成長を感じていました。 【給食10月6日と10月7日】![]() ![]() ![]() ![]() ○チキンライス ○さつまめサラダ ○コーンポタージュ ○牛乳 【10月7日のこんだて】 ○ごはん ○ひじき入りたまごやき ○大根のゆかりあえ ○じゃがいものみそ汁 ○牛乳 【すぎな・10月6日】図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙パックを利用して、自分がイメージしたものを作っていきます。 ギターや乗り物、怪獣など、いろんなアイデアの作品が作られています。 【5年生・10月5日】書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【給食・10月4日と10月5日】![]() ![]() ![]() ![]() ○しらす入りわかめごはん ○たらのみそマヨネーズ焼き ○切干大根のサラダ ○根菜汁 ○牛乳 【10月5日のこんだて】 ○ごまきなこトースト ○海藻サラダ ○チキンビーンズ(米粉) ○くだもの(巨峰) 「ごまきなこトースト」は、ごまときな粉、バターやはちみつを混ぜたものを1つ1つパンに塗ってからオーブンで焼きあげました。 【5年生・10月5日】算数![]() ![]() ![]() ![]() プログラムを当てはめていくことで、1〜30の中で、3と5の公倍数を探すことができます。 クロムブックを使いながら、楽しく学習することができました。 【5年生・10月4日】総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月から育てていた稲も穂を実らせ、収穫の時期となっています。 講師の方を招き、稲の刈り方を教えていただきました。 新しい体験、楽しかったですね! 【2年生・10月4日】体育の授業「ボール運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段から、ボールを使った運動をやっている子は、ボールには、慣れていて進んでボールを取ることができます。運動を苦手に感じている子は、同じチームの友達から、パスしてもらいながら、段ボールのまとに当てることができました。 チームごと競争し合って、まとあてゲームを楽しんむことができました。 【すぎな・9月29日】shopping![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【給食・10月1日】![]() ![]() ○ホイコーロー丼 ○春雨スープ ○りんご ○牛乳 【1年生・10月1日】図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「ふうせん」に色を塗る際に、水でのばす量を増やしていきました。 「水をつけないとベタベタしている。」「水でのばすと、なめらかになって描きやすくなった。」「色が薄まった。」など気づいたことを共有しながら、絵の具の学習を進めています。 また次回が楽しみです。 【5年生・10月1日】校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのため、学習の終わりには、たくさんの振り返りを書いていました。 【すぎな・9月30日】小中交流会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Meetの前で自己紹介を言う練習をしたり、名前カードを書いたりしました。 相手に伝わるにはどうしたらよいかを考えながら、準備をしています。 【給食・9月29日と9月30日】![]() ![]() ![]() ![]() ○ポークストロガノフ ○ライス ○ヴィネグレットサラダ ○牛乳 ポークストロガノフは、ルウから手づくりしました。 とてもクリーミーで濃厚な味に仕上がりました。 【9月30日のこんだて】 ○菜めし ○ちくわの磯部揚げ ○野菜のごまあえ ○じゃがいものみそ汁 ○牛乳 【2年生・9月29日】図工の授業「くっつきマスコット」2![]() ![]() ![]() ![]() 作品の題名、その作品に仕上げるために工夫したこと、頑張ったこと等を書きました。 また、その作品に合った絵を工夫し、名札の背景を描きました。 【2年生・9月29日】図工の授業「くっつきマスコット」![]() ![]() ![]() ![]() 色々な形を紙粘土で作成し、絵の具を練りこんでいく方法と、紙粘土を乾燥させてからマジックで色付けしていく方法の2通りあります。 どちらの方法でも良いので、好みの方法を選んで仕上げていきました。 【4年生・9月】図工![]() ![]() 木を彫る楽しさや難しさを感じながら、一生懸命彫っていました。 写真は試し刷りです。作品がどんなふうに刷り上がるか、今からとても楽しみです。 【5年生・9月】図工![]() ![]() 【すぎな・9月28日】生活単元学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真に説明を加えたりして、分かりやすくなるように工夫しました。 友達の夏休みの過ごし方を知って、みんな楽しそうでした。 |
|