おでんの具 ランキング![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子に 好きなおでんの具を聞いたら、 たまごが1位でした。 次に聞こえたのは はんぺん、ウィンナー だったでしょうか。 (今日のおでんには入ってないものばかりで残念です) ネットで調べたら大根が1位みたいですが、 さすがに1年生だと大根とか昆布巻きのような 渋い具は選ばれないのでしょうか。 6年生に聞くと、また全然違ってくるのかもしれません。 6年 持続可能社会の取り組み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭にある不要になった布などを リサイクルして、新しい作品にするという テーマで活動しています。 今は、古着や昔の着物も 生地の模様やデザインを利用するために 需要が多いと聞きます。 布製品だけでなく、 身近な様々な品物も 再生が可能であるかどうかを 見直すきっかけになってほしいです。 4年 トントンつないで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジョイント部が可動するようになっているので、 動くおもちゃが作れます。 多分これから色を付けたりするのでしょうね。 赤魚![]() ![]() ![]() ![]() キンキや鯛、カサゴのように赤い魚の総称かと 思っていましたが、 今日の煮付けに使われるアコウダイの別名とも 言われているとのことです。 赤魚は低カロリー高タンパクなので、 ダイエットや筋トレをしている人に 注目されている魚です。 2年 ありがとうカード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のお店に招待された2年生 1年間、兄弟学年としてお世話になった4年生に 感謝の気持ちを込めたメッセージカードを 作っていました。 誰かに支えてもらったという気持ちを しっかりと振り返って、 今度、自分たちが上学年になったときには 下学年を支える役になろうという気持ちも 育ててほしいです。 3年 おくびょう豆太![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もちもちの木」の学習が始まりました。 豆太とじさまの関係や性格を ここでしっかりと押さえることで、 これから豆太がどのように 心の成長を遂げていくのかが理解できます。 滝平二郎さんの切り絵のカットも 見ているだけで、物語に引き込まれます。 5年 自然災害からくらしを守る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然災害が多く、私達の暮らしに多大な影響を与えてきます。 日本人が、どのように災害と向き合い、 どのような知恵と工夫で乗り越えていくのか、 みんなで考えていかなくてはいけません。 他人事ではなく、身近なこととして捉え、 学び、行動していけるようになってほしいです。 1年 これはなんでしょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、「とけい」や「えんぴつ」など 身の回りにあるものを選びます。 その物の特徴をいくつか考えて それをヒントとした なぞなぞにします。 色や形、使い道など、特徴となるものを 多角的、多面的にとらえらて 表現できるようにする学習です。 土曜の5年6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツ大会でした。 5年生はソフトバレーとドッジビー 6年生はドッジボール クラス対抗だったのでしょうか 応援にも熱が入っていました。 土曜のつばさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 制限時間で何匹釣れるか、という タイムトライアルです。 2巡目、3巡目になって コツをつかんで 記録が倍近く伸びた人もたくさんいたようです。 魚も、図鑑で調べて、本物そっくりな魚や アニメのキャラクターの魚など 色とりどりです。 土曜の3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他のクラスの出し物を回っていました。 全校での子どもまつりにはなりませんでしたが、 学年みんなで楽しめました。 土曜の2年4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生も混ぜてもらいました。 クラスごとに工夫をこらしたお店で 楽しそうに活動していました。 土曜の1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダルを作っていました。 1年間でしたが、1年生にとって 入学式からいろいろお世話をしてくれた6年生に 感謝の気持ちを込めて作ってあげてください。 友達同士で親切に教え合っている姿も 微笑ましいです。 給食のカレー![]() ![]() ![]() ![]() 家やレストランのカレーとは ひと味違います。 ルウから作ることと 給食室の大なべで大量の材料やスパイスを煮込んで コクが出るから…といわれています。 お昼前、お腹がすき始める3時間目ごろから カレーの匂いが漂ってきますので、 勉強に集中するのもひと苦労です。 白米+雑穀![]() ![]() ![]() ![]() なかなか美味しく食べられませんが、 精米した白米だとぬかや胚芽が除去されるので 栄養価が下がってしまい、 また炭水化物過多になってしまいます。 白米に雑穀を混ぜることで 栄養素を増やすとともに 白米だけで食べるときよりも糖質を下げることもできます。 また、どの雑穀をブレンドするかによって、 摂りたい栄養素も選ぶことができるので、 今は雑穀米を食べる人が増えているそうです。 今日の麦ご飯は、 ちょっと辛めの鮭の南蛮漬けにもぴったりです。 5年 円を利用した正多角形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円周や円の半径、 全円の中心角は360度であることや 正多角形の内角の和の法則などを利用することで、 円や正多角形の性質の理解にも繋げます。 1度2度、1ミリ2ミリずれると 正多角形がぴったり収まらなくなることが多いですが、 分度器やコンパスの使い方にも慣れ、 正確に作図している人がたくさんいて安心しました。 3年 子どもまつり準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナの感染拡大防止対策として、 全校行事ではなく、学年ごとに方法を検討することに なりました。 3年生は学年内で実施することにしました。 お客さんは同じ学年の人だけになり、 せっかく準備してきたことが縮小して 本当に申し訳ないと思いますが、 楽しんでもらえればと思います。 2年 また、ほかに、ところが、![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 解説している文章を読んで、 「説明文」の構成について学んでいます。 それぞれの文章の段落のはじめにある 「また」「ほかに」「ところが」「このように」などの 言葉に注目すると、 段落の前後や説明文全体の中における関係が つかめることに気付きます。 自分で作文や説明文を書くときも、 使いこなせるようになると 文章力が上がりますので、 ぜひしっかり身に付けてください。 ソフト麺ではないスパゲティー![]() ![]() ![]() ![]() スパゲティーミートソース、給食では久しぶりな気がします。 昔はミートソースといえば、 ビニール袋に一人前ずつ包装されたソフト麺が主流でした。 元々は、学校給食で米食がなかった時代に、 パンばかりで飽きられないようにするために開発された麺でした。 今は普通のスパゲッティが食べられて嬉しいですが、 昭和レトロをテーマにした遊園地やイベントの 昔の給食メニューが食べられるレストランなどで 懐かしいソフト麺が人気なのだそうです。 今後、給食が進化して 現在とは違う献立になっていったとしたら、 子供たちが大人になったときに 今食べている給食も 昔懐かしい味になるのかもしれませんね。 入学説明会![]() ![]() 体育館で行いました。 感染防止のため、できるだけ短い時間に なるように 要点を絞っての説明でした。 もし分からないことがありましたら 遠慮せず学校まで問い合わせいただければと思います。 |
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