6月1日(火) プールに水が入りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール清掃が行われプールがすっかりきれいになりました。
注水を行い。4人の職員で一年ぶりに濾過機を稼働させました。
水泳指導の準備は整いました。

6月1日(火) 救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
町田消防署成瀬出張所の方を講師にお招きして、救急救命講習会を開きました。
AEDを用いた応急手当の方法を学びました。

先生方全員が応急手当を体験しました。

6月1日(火) 【1年】アサガオさんがたいへんです

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオの観察をしました。

日に日に大きくたくましく育っていくアサガオを見てみんな大喜び。

担任が「でもこのまま大きくなったら困ったことにならない?」

と 問いかけると、

「窮屈になっちゃう!」「かわいそう!!」
「植え替えしたらどうかな?」


ということで、間引きをすることになりました。

これからは、お家と学校、両方でアサガオを育てていきます。

6月1日(火) 【5年】 理科 植物の種子の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生では、ヨウ素液を種子に付けて色の変化を観察しました。
 
 青紫色に変化し、でんぷんがあることが分かりました。

2021.6.1

画像1 画像1
スンドゥブは韓国の料理です。あさりやしじみなどの貝類ととうふ、肉野菜をにんにくやごま油、コチュジャンという調味料で煮込んだ料理です。ごはんによく合う味です。
ぱりぱりサラダには、中華料理で使われるワンタンの皮を油でパリパリに揚げたものをトッピングしました。食感を楽しみながら食べてほしいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校予定
2/23 天皇誕生日
2/24 クラブ
3/1 保護者会(1・2年)

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

サポートルームだより

給食だより

保健だより

けやきの会より