6年 感謝の気持ちを伝える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お世話になった学校に感謝の気持ちを伝えるために どんなことをしたらよいのかを 話し合っていました。 学級会の前のメモには 感謝の手紙を書く…など書いている人もいましたが、 話し合いの中では、 いつもはやらないような場所を掃除する という意見が多かったようです。 どんな形であれ、6年生が在校生のためになることを 自分たちで考えてくれることが 嬉しいです。 1年 手作りタコ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 凧のしっぽになるところでした。 白いビニールなので 画用紙のように書きやすいようです。 完成したらみんなで揚げてみてほしいですが、 校庭がぬかるんでいるので しばらくはお預けかもしれません。 ポンチ絵のポンチ![]() ![]() ![]() ![]() フルーツパンチ 日本では、フルーツパーラーの祖である千疋屋が 当時流行したポンチ絵(現在のマンガの原点となるような風刺絵)を 意識して、フルーツポンチと名付けたとも言われています。 今日のビビンバとの相性もよくて、 フルーツがたっぷり堪能できます。 6年 日光プレゼンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光の見どころについての紹介を プレゼンテーションソフトを使って作成していました。 自分たちが行ったところや見たものを そのまままとめるだけでなく、 どうやったら 日光のよさや感動を伝えられるか、 レイアウトやフォントにまで気を配っているようです。 この活動は毎年、6年生から5年生へ引き継ぐ 伝統的な活動になっているようです。 1年 ひかりのくにのなかまたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光に透けて色とりどりに見える飾りを 作っています。 ステンドグラスのようなカラフルさですが、 生き物のようにも花束のようにも見える 様々なデザインで個性的な作品になっていました。 つばさ 係決め学級会![]() ![]() ![]() ![]() どんな係を作ればいいか だれがやるか、 など子供たち同士で話し合って決めています。 今までの会のやり方を思い出して 係を絞り込んだり やりたいものがかぶったときも譲り合ったりして 時間内にしっかり決めることができて 素晴らしかったです。 振り返りでも、友達の良かったところを たくさん発表してくれました。 5年 世界ともだちプロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の国調べをしています。 アメリカや中国、イギリスなど馴染みのある国ばかりではなく、 サンマリノ、プエルトリコ、ルワンダ などなど、 子供たちにとってあまり耳慣れない国にも目を向け、 文化の違いや歴史、日本とのつながりなどを調べています。 世界中の国々の多様性にたくさん触れる機会にしてほしいです。 It's snowing!![]() ![]() ![]() ![]() 今日はちょうどALTの先生も来ています。 英語の授業の始まりには 必ずその日の天気を英語で問いかけます。 だいたい いつもは It's sunny. や It's cloudy. と 答えてもらう事が多いのですが、 今日は、1年でも数回あるかないかの It's snowing! が使える日だ!と喜んでいました。 沢山の![]() ![]() ![]() ![]() 沢山(たくさん)の…という意味です。 猟師が塩漬けの肉と一緒に たっぷりの野菜を煮込んだ具だくさんな汁 を作ったことから 沢煮椀の名が付いたそうです。 たっぷりな野菜ですが、 千切りになっているので とても食べやすく、消化もよさそうです。 3年 けんこうな1日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康に過ごすための1日の生活リズムについて 学んでいました。 食事・睡眠・運動を規則正しく取り入れている人と、 朝食を抜いたり、夜ふかししたりする人の 身体に与える影響を比べています。 我々大人にも耳の痛い話ではありますが、 成長期の子供たちには、特に気を付けてほしいことばかりです。 寒桜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソメイヨシノのような春に咲く桜ではなく、 河津桜や寒桜は12月から1月以降に咲いて 春の桜より長く咲き続けるそうです。 明日はまた大雪予報で心配ですが、 立春を迎え、一日でも早い春の訪れが 待ち遠しいです。 2年 馬頭琴の音色![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大好きな白馬を失ったスーホが どんな思いで馬頭琴を弾いているのかを考えます。 白馬との楽しかった思い出が よみがえればよみがえる程、 馬頭琴の音色は、一層切なく、愛おしく響いてきます。 物語を読んでいるだけで、 以前聴いた馬頭琴の音色と、 大草原の情景が頭に浮かんでくるようです。 4年 係決め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつりの時に どんな係が必要かを考えて決めます。 自分がやりたい…という観点だけでなく、 全体の中で一人一人がしっかりできることを考えた意見や、 他の人が出した意見と自分の意見を整理して 合体させたり、辞退したりする意見など、 自己主張するだけでなく折り合いをつけるための 考えが出せるようになり始めています。 しらすとちりめんじゃこ![]() ![]() ![]() ![]() 釜揚げしらす丼がブームのようですが、 実は茹でたてのしらすより、 しらすを乾燥させたちりめんじゃこの方が カルシウムやビタミンD、ビタミンB12など 栄養的にはダントツに優れているのだそうです。 成長に必要な栄養素をたくさん含む給食を いっぱい食べて、しっかり身体づくりしてほしいです。 3年 子どもまつり準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚釣りコーナーの準備です。 今のところ子どもまつりは実施する予定ですが、 この後の状況によっては、 学年同士でのおまつりに縮小する可能性もあります。 なんとか、全校のおまつりにできるよう おさまってほしい限りです。 6年 海の命![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 父の命を奪ったクエ…「瀬の主」に対峙する 主人公の心の成長と「命」について考える物語です。 小学校6年間で習った物語文の 集大成ともいえる重厚な内容です。 日本人の死生観、自然や家族を通して変化していく心など 6年生の子供たちが 何を捉え 何を感じるのか じっくり向き合えるようになってほしいです。 1年 長いはり 短いはり![]() ![]() ![]() ![]() 短針が時、長針が分を指していることが分かっていても 短針が1と2の間にあると、2時と読んだり 長針が6を指していると6分と読んだりして、 ひとつの円盤の中の目盛りを 時間と分で読み分けなくてはいけないのが 1年生には非常に複雑に感じてしまいます。 生活場面で慣れるのが一番なのですが、 デジタル主流の現代では、 針式の時計を家でみかけない子も増えてきて 時計の読み方で苦労することも多いようです。 教室の時計で日常的に 今は何時何分か…と子供たちに問いかけて 読ませるようにしたいものです。 OYAMADAMINAMI![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついつい自分のイニシャルを探してしまいます。 ひと文字ひと文字が小さいので 口の中で踊るような食感が楽しいです。 5年 津波防災への取り組み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災に込められた人々の思いも くみ取れるようになってほしいです。 TUNAMIという言葉は学術用語として知られていましたが、 今では世界の共通語となっています。 東日本大震災でもその脅威が 再び取り上げられるようになりましたので、 日本人の津波防災にかける思いをとぎらせることなく 受け継いでほしいです。 4年 小数点![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本的には整数のときと同じ解き方で筆算できますが、 商の小数点の位置に気を付けなくてはいけません。 あと、商が1より小さくなるときや、 余りになる数字も実は1よりも 小さい数字になっているときもあることを きちんと理解していないと、 本当に分かったとはいえません。 筆算のときは、どの位を計算しているのか しっかり意識できるようになってほしいです。 |
|