10月15日(金)【6年】連合体育大会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
開会式がありました。これから競技が始まります。

10月15日(金)【6年】連合体育大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に到着しました。これから開会式になります。

10月15日(金)【6年】連合体育大会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野津田競技場に向けて無事に出発しました。

10月14日(木) クラブ活動

久しぶりのクラブ活動です。
子供たちは楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 【5年】恩田川フィールドワーク

今日は下流に向かって恩田川沿いを歩きました。
収穫した後の田んぼや南成瀬中の近くのなずな原遺跡も見学してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.10.14

画像1 画像1
 今日の絵本は「さるかに合戦」です。
むかしむかし、あるところにおなかをすかせたおかあさんガ二がいました。食べ物をさがすおかあさんガ二のところにいじわるなサルがやってきます。
 このお話にはくりが出てくくるので、今日はくりを使って秋の味覚たっぷりのごはんを作りました。
お話のどこにくりがでてくるのか、ぜひ絵本を読んでみてください。

10月13日(水) 校内研究会

大田区教育委員会 統括指導主事 中治謙一先生を講師にお招きして、
研究会を開きました。
今日は道徳の授業について勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) 【1年】道徳 「ダメ」

大好きなプリンをくまくんに食べられてしまったりすくん。
正しいと思いくまくんに謝ってと言います。
正しいと思って行動した自分の経験について話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) 給食

緊急事態宣言は解除されましたが、全員同じ向きで黙食を続けています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) 【6年】連合体育大会に向けて最終練習

連合体育大会に向けて最終練習がありました。
広い競技場で自分の力を発揮してきてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.10.13

画像1 画像1
 今日の絵本は「りんごかもしれない」です。
ある日、男の子が学校から帰ってくると、テーブルの上にりんごがおいてありました。
「でも、もしかしたらこれは、りんごじゃないのかもしれない。。。」おおきなサクランボの一部かもしれないし、心があるのかもしれない。実は、そらから落ちてきた小さな星なのかもしれない。。。
給食のりんごはどんな味がするか、ぜひ食べてみてください。

10月12日(火) 【6年】連合体育大会に向けて

種目別の練習を効率的に行っていました。
種目別の練習の後はリレーのバトンパスの練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 【2年】町探検 青コース

原公園に行きました。
お天気ももって、仲良く、遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.10.12

画像1 画像1
 今日の絵本は「おしゃべりなたまごやき」です。
王さまはにわとり小屋にぎゅうぎゅうづめになったにわとりをかわいそうに思い、にわとり小屋をあけますが、にわとりが飛び出して大さわぎになってしまいます。兵たいたちは小屋をあけた犯人探しをはじめますが、みつかるはずがありません。ところが、夕食のめだまやきがじゃべりはじめます... 。
 給食ではたまごやきにたくさんの具を入れて、たまごやきがおしゃべりしている様子を表現しました。

10月11日(月)【1年】外国語活動

画像1 画像1
1年生は久しぶりの外国語活動でした。今回の外国語活動では、好きな色の聞き方と答え方を学習しました。色カードを使ったゲームの活動では、それぞれ英語を聞き取って進めることができました。

2021.10.11

画像1 画像1
今日の絵本は「ずら〜りマメ ならべてみると」です。
この本ではたくさんの豆が紹介されています。豆から芽がでたり、花になったり実になったりと、すがたを変えていくようすがとてもおもしろいです。
今日の給食には、大豆とひよこ豆を使いました。絵本にも大豆とひよこ豆がでてくるかどうか、ぜひたしかめてみてくださいね。

10月11日(月) 中休み

一輪車で遊べるようになりました。
今日は天気も良いので、たくさんの児童が遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 全校朝会

緊急事態宣言は解除されましたが、全校朝会はMeetで実施されました。
校長先生のお話となんなる100冊の表彰を行いました。
表彰者は11人いました。
三つの学年を完読した児童もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(金)【1年】アサガオでリースをつくったよ(前編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春から大事に育ててきたアサガオを
思い出に残すためにリースを作りました。

ていねいに支柱から外して、
友達と協力して、輪っかの形にしていきました。

最後に、家から持ってきたビニタイなどでピタッと固定!!

あとは2週間後に飾り付けをする予定です。

「どんぐりやまつぼっくりなど、リースに使えそうなものを
探してくる!!」
と 意気揚々な1年生でした。

10月8日(金) 【5年】 総合 アイヌ文化

札幌アイヌ協会の方をゲストティチャーとして、オンラインでアイヌ文化について学びました。

札幌市と町田市を瞬時でつなげるオンラインの便利さを改めて感じました。

子供からの質問にも丁寧にお答えいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校予定
3/1 保護者会(1・2年)
3/2 午前授業【特時】
3/3 委員会

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

サポートルームだより

給食だより

保健だより

けやきの会より