2021.10.8

画像1 画像1
今日の絵本は「忍者サノスケじいさん にくまん大好きの巻」です。ある日、にくまんが空を飛んできました。サノスケじいさんがにくまんを追いかけていくと、そこにはにくまん作りの名人、きんりゅうがいたのです。
きんりゅうの作るにくまんは世界一おいしいそうですが、給食でもそれに負(ま)けないくらいおいしいにくまんを手作りしましたよ。食べたらぜひ感想をきかせてください。

10月8日(金)【3〜6年】子ども祭り店長会議

中休みに子ども祭りの店長さんが集まりました。
使いたい物で数に限りのある物の調整をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(金) たてわり集会

久しぶりの縦割り集会です。6年生がリーダーシップを取り楽しそうに遊んでいました。
校庭と教室に分かれて活動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 委員会活動

緊急事態宣言が解除になりましたので、異学年活動が可能になりました。
モルモットのモル太の健康チェックのために獣医さんが来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 【4年】図工「くねくねかいじゅう くねら」

一つとして同じ怪獣はいません。
電動のこぎりも上手に使っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.10.7

画像1 画像1
 今日の絵本は「3びきのくま」です。
森小屋に3びきのくまが住んでいました。3びきがるすの間に、女の子が家にやってきます。くまたちが作ったおかゆを食べちゃったり、勝手にベッドにねちゃったり。。。そこに3びきが帰ってきて、さてどうなるのでしょうか。
 おはなしにでてくる「おかゆ」は麦などが入ったスープだと言われています。給食では麦を入れたシチューを作り、くまが作った料理を再現してみました。

10月7日(木) 避難訓練 Jアラート

東京にミサイルが飛んでくるという想定での避難訓練を行いました。
窓のない校舎内の場所でダンゴ虫のポーズを取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 【6年】連合体育大会に向けて

10月15日(金)の連合体育大会に向けて練習をしていました。
ハードル走や走り幅跳び、走り高跳び、100m走に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)【1年】とびばこあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、体育館でとびばこあそびをしました。

今日のめあては2つ。
・友達と協力して、とびばこを設置する。
・安全に取り組む。

いろいろな置き方をしたので、体育館がアスレチックみたいになりました。

次の人に「はい!」と合図を送ることもできました。

10月6日(水)【6年】国語「やまなし」

黙読して意味がよく分からない言葉の意味を、
タブレット端末を使って調べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水)【5年】総合「脱穀のその後」

脱穀したもみに混ざった茎(わら)をていねいに取り除いていました。
手間がかかるんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 【4年】算数「およその数の使い方と表し方を調べよう」

友達に解き方を教えたり、
数直線を使って自分の考えを発表したりしている子供がいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.10.6

画像1 画像1
 今日紹介する絵本は「いかりのギョーザ」です。
こぶたのブブコさんは森でふしぎなフライパンをひろいました。ギョーザを焼こうとしたら、フライパンが「火はいらん」としゃべりだします。なんと、怒りの炎でギョーザを焼くのです。
 給食では四角い皮を使って、ぼうギョーザを作りました。給食のギョーザは怒りの炎ではなく、オーブンで焼いていますよ。ぜひ食べてみてくださいね。

2021.10.5

画像1 画像1
 今日から「なんなる読書旬間」に合わせて、絵本にでてくる料理や食材を給食で紹介する「おはなしこんだて」が始まります。
今日紹介する絵本は「こまったさんのカレーライス」です。こまったさんは急なおきゃくさまのために、おいしいカレーを作ります。
今日のカレーにはこまったさんの作ったカレーと同じように、かくし味にすりおろした○○○が入っていますよ。食べながら考えてみてください。答えは本の中にあるので、ぜひさがしてみてくださいね。

10月5日(火)【5年】脱穀

バケツ稲で育てた稲の脱穀をしました。
牛乳などの紙パックを使って脱穀していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 【3年】自転車教室

町田警察署の方をお招きして、自転車教室を開きました。
最後は筆記試験がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 運動会 表現発表会 4年〜6年

さすが生で見ると迫力があります。

他の学年の演技が見られて良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 運動会 表現発表会 1年〜3年

1時間目にそれぞれの学年の表現を見せ合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 【5年】お話会

教室でそれぞれのお話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2021.10.02 運動会閉会式

晴天に恵まれ無事、運動会を行うことができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校予定
3/1 保護者会(1・2年)
3/2 午前授業【特時】
3/3 委員会

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

サポートルームだより

給食だより

保健だより

けやきの会より