【5年生・2月21日】国語![]() ![]() ![]() ![]() 新1年生に向けて、どのような本を紹介したらいいか、 どのような本なら興味をもってくれるかなど、相手の立場を考えながら 本を選んだり、文章を書いたりしています。 さて、どんなおすすめカードが完成する楽しみですね!! 【5年生・2月21日】総合![]() ![]() ![]() ![]() 実際に子供同士が関わることはできませんでしたが、 様々な考え方や捉え方について、動画や経験を踏まえながら、教えてくれました。 【給食・2月21日】![]() ![]() ![]() ![]() ○とり肉としょうがの炊き込みごはん ○鮭の塩焼き ○大根の漬け物 ○白菜のみそ汁 ○牛乳 今日は、5年4組考案メニューでした。 冬は寒いので、体が温まる「しょうが」をつかい、 栄養バランスや彩りも考えたそうです。 【すぎな・2月21日】図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色シールを貼った台紙を紙に写して完成です。 自分でデザインしたものが作品になって、みんな嬉しそうでした。 【6年生・2月18日】社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 【すぎな・2月18日】国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 辞書を使って意味を調べたものをプリントに書き記しています。 辞書で調べたいことわざを探すのが 少しずつ早くなってきました。 【すぎな・2月17日】生活単元学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸を通した針に 少し大きめのビーズを入れていきます。 色の順番が書かれている設計図を見ながら 間違えないように頑張っています。 【すぎな・2月16日】外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習した食べ物の言い方を使って買い物をする様子をmeetで見ていただきました。 子供たちは、上手に買い物をしながらお弁当を作ることができました。 【給食・2月15日】![]() ![]() ○芋入りハヤシライス ○野菜ソテー ○くだもの(ぽんかん) ○牛乳 今日のデザートは、今が旬の「ぽんかん」でした。 【すぎな・2月15日】音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和太鼓を初めて叩く児童も多く、興味をもって取り組んでいます。 だんだん力強く叩くことができるようになってきました。 【給食・2月14日】![]() ![]() ○和風スパゲッティ ○キャベツとコーンのサラダ ○米粉のココアケーキ ○牛乳 今日はバレンタインデーでしたね。 デザートは、「米粉のココアケーキ」でした。 【すぎな・2月14日】図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デザインに合わせて切ったシールを台紙に貼っていきます。 台紙に楽しい「海の生き物」が出来上がってきました。 【給食・2月10日】![]() ![]() ○ごはん ○ホキのチリソースがけ ○華風漬け ○五目スープ ○牛乳 明日から3連休です。 「手洗い」「消毒」「黙食」の徹底をしましょう。 【すぎな・2月10日】外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物の言い方を学習し、たくさん練習しています。 来週は、学習した食べ物の言い方を使ったやり取りを行い、お弁当を作る予定です。 【6年生 2月9日】保健体育・薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() ![]() 警察の方から、薬物の種類や、薬物が健康に及ぼす影響などについて、ビデオ映像をはさみながら丁寧にお話をしてくださいました。6年生はとても真剣に聞いていました。 【5年・2月9日】理科![]() ![]() 身近にある食塩や砂糖を用いながら、水に溶ける様子を観察していきます。 片栗粉やザラメなどが出てくると、とても楽しそうです。 【すぎな・2月9日】音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期最初のパネルシアターは、「しゃぼんだま とばせ」です。 いろいろな動物が たくさんのしゃぼん玉を飛ばす様子を 音楽とともに楽しみました。 【給食・2月8日と9日】![]() ![]() ![]() ![]() ○ごはん ○鶏の照り焼き ○切干大根のサラダ ○根菜のみそ汁 ○牛乳 【2月9日のこんだて】 ○冬野菜のカレーライス ○野菜のこんぶ和え ○菊花みかん ○牛乳 2月9日は、5年1組考案献立でした。 給食で人気のあるカレーに、冬が旬の野菜、れんこんや大根などを入れたそうです。また、くだものは今が旬の「みかん」にしたそうです。 【2年生 2月9日】外国語活動
外国語活動では、「自分のすきな野さいやくだものを友達につたえよう」をめあてに授業を行いました。自分のすきな野菜や果物を1〜3つほど決めて、「I like 〜.」の英語の表現で、お互いに伝え合いました。ここでは、聴き方名人を目指し、英語表現を聞いて理解できたら、うなずいたり、相槌をうったりしながら聴き合いました。
最後は、クラスマーケットに野菜や果物を貼って、クラスのみんなで共有することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【すぎな・2月8日】体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どう投げたらラグビーボールがうまくパスできるかを考えながら練習しています。 下から優しく投げると 相手が取りやすいことに気付きました。 |
|