![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:37 総数:98510 |
終業式![]() ![]() ![]() 久しぶりに全校児童が体育館に集まり (換気等、感染症対策を実施しました。) 各学年の代表児童が、 前に出て、2学期の振り返りを発表しました。 学期の終わりと一年の終わりが重なる二学期の終業式。 子どもたちの気持ちも引き締まったと思います。 年末の長期休業に向けて、 生徒指導からお話がありました。 SNS大阪の資料を使用して、 SNS等を使用する際の注意事項などのお話がありました。 明日からは、冬休みです。 充実した休みを過ごし、 気持ち新たに、新年に会いましょう。 よいお年を。 通学班会![]() 今年最後の通学班会を行いました。 2学期の登校の様子を振り返り、 反省点について話し合いました。 冬休み、安全に過ごし、 3学期元気に登校して下さい。 大掃除(12/22)![]() ![]() ![]() 机や椅子をすべて廊下に出して、 教室の隅々まで 徹底的にきれいにしました。 お世話になった机や椅子、教室等に 感謝の気持ちをもって取り組めたと思います。 お話会 in 体育館![]() ![]() ![]() 今日は、 2,4,6年生が体育館に集まり、 校長先生のお話を聞きました。 複数学年が集まる中、 さすが最上級生の6年生。 話を聞く時間の、ふらつきがほとんどなく、 終始素晴らしい姿勢でした。 「時間を守ること」 「集団でこうどうすること」 「静かに話を聞くこと」 等を目標にした取組ですが、 今日は、 「最上級生のお手本になる姿を見て学ぶこと」 もできたようです。 お話会 in 体育館![]() ![]() 今日は、 感染症対策を充分にした上で、 1,3,5年生が体育館に集まり、 校長先生のお話を聞きました。 感染症の影響で、なかなか集まっていませんでしたが、 半数とはいえ、200人以上が体育館に集まりました。 久しぶりの集合でしたが、 一番に来た5年生が、 ピシッとした態度でよい雰囲気を作ってくれたおかげで、 凛とした空気の中で校長先生の話を聞くことができていました。 やよいタイム![]() ![]() ![]() 6年生は、残りわずかとなるリーダーとしての仕事と責任を果たし、 5年生は、6年生からリーダーとしての動きを学び、 4〜1年生は、 6年生の気遣いのおかげで心の底から楽しむ姿が見られました。 中には、6年生に混ざって、 教室の準備や下級生に指示を出す等、 次のリーダーを意識して動く 5年生の姿も見られ、頼もしく思いました。 下級生への思いやりや、 企画・運営する力等、 縦割り班を通して、しっかり育っていると感じます。 読み聞かせ活動![]() 1年生に読み聞かせをしています。 1年生に、本に親しんでもらうため、 朝のモジュール時間を利用して、 班に分かれて1年生の教室に訪れます。 この日は、 ICTを活用して、 絵本の絵を拡大提示するなど、 工夫しながら読み聞かせていました。 読解力の低下や読書離れが危惧される中、 読む側も聞く側も、 学びの多い素晴らしい活動です。 人権参観日(12/1)![]() ![]() ![]() この日は人権参観日なので、 どのクラスも人権にかかわる内容を学びました。 違いを許容する心や 相手を尊重する気持ちなどを 学習や活動を通して学びました。 たくさんの保護者の方に来ていただき、 子どもたちもはりきっていました。 ご多用中にもかかわらず、ご参観ありがとうございました。 学びに向かう力![]() 前日に取り組んだ堆積の実験の、 その後の様子を見に来たそうです。 実験自体は、前日に結果が出ており、 まとめも考察もしたのですが、 それでもその後の様子を見に来たそうです。 主体的な学びの姿が見られ、 大変感心しました。 授業参観・懇談会について
本日の人権参観日についてご案内申し上げます。
(1)時程 13:20〜14:05 授業参観(各学級) 14:15 児童下校 14:15〜15:00 学級懇談(各学級) (2)お願い ・来校される保護者の方は熱を測り、体調が悪い場合はご遠慮ください。 ・マスクを着用し、玄関で消毒をお願いします。 ・私語禁止の参観にご協力お願いします。 1階教室は、テラスからも参観できます。 ・個人情報保護の観点から、撮影等はご遠慮ください。 ・運動場を駐車場に開放します。 西門(北陵中側)から入場してください。 なお、できるだけお車での来校はご遠慮ください。 時間に余裕をもって、 できるだけ乗り合わせてご来校くださるようお願いいたします。 配布文書に駐車の仕方を載せています。 ・保護者ネームをつけておいでください。(当日200円で販売します) ・スリッパもご持参ください。 ちょっとイイ花し![]() ![]() 以前フラワーショップキクチ様からいただいていた ポインセチアと並べて 玄関に飾らせていただいています。 寒くなってきましたが、 玄関にお花があると、 少し暖かい雰囲気になりますね。 居住地交流![]() ![]() 居住地交流に来てくれました。 6年生は、久しぶりに会う友だちを歓迎する会を開き、 運動会で取り組んだソーラン節を披露したり、 ○×クイズをしたり、 ドッジボールをしたりと、一緒に楽しみました。 友だちも、 今の学校の様子をスライドにまとめ タブレット使って教えてくれました。 終わりの言葉にあったように、 小学校で会うのは今日が最後ですが、 また中学校に行っても 会えるのを楽しみにしています! 食育2年生![]() 食育の学習に取り組みました。 戸島学校食育センターと、 県の教育庁から来ていただき、 食べ物の栄養について学びました。 給食の献立を例に出し、 3つの栄養素に分けていくなど、 日頃の給食と関連させて学びました。 道徳公開授業(11/19)![]() ![]() ![]() 本校で取り組んできた、「テーマ型道徳」の授業を 1年、4年、6年から各1学級が公開しました。 他校からたくさんの先生方が参加して下さり、 研究協議や体育館で行われたその後の校内研修も 大いに盛り上がりました。 3年間の研究の集大成となる公開授業でしたが、 これで終わりになるのではなく、 しっかり振り返り、 他校の先生方からいただいた意見も参考にしながら、 よりよい道徳の活動をめざしていきます。 避難訓練![]() 休み時間の訓練でした。 校庭では、 訓練開始の放送を聞いて、校庭の中心に集まる姿が見られました。 いつ起こるかわからない地震に対して、 訓練をすることが大切なのは言うまでもありませんが、 教員の指示がなくても、 自分たちで判断して身を守れる力も、 身についてきていると感じました。 美作大学 見学実習![]() ![]() ![]() 第3期となる今回は、 1年生に入ってもらいました。 授業を見学・参加するだけではなく、 休み時間には一緒に遊んだり、 寄り添ったりしてくれている姿が見られました。 1年生も、(1年担任も若いですがさらに) 若いお兄さん・お姉さんの登場に、 大喜びの姿が見られました。 学力定着状況確認テスト![]() ![]() ![]() 学力定着状況確認テストに取り組みました。 国語と算数の2教科について、 現時点での学力の定着状況を確認します。 自分の学力を客観的に確認することで、 長所と課題を明確にし、 より確実な学力向上に取り組みます。 運動会練習スタート![]() ![]() ![]() 「勝ち進め 全力突破 弥生っ子」 正面玄関と低学年玄関の両方に運営委員会の子ども達が 作ってくれたスローガンを掲示しています。 勝負に勝つことだけではなく,新しい自分を つくるために自分の限界にも打ち勝って欲しい と思います。 涼しくなり練習するには,良い季節になりました。 23日の本番目指して頑張ろう。 さっそく各学年とも,リレーの練習や表現の練習を 運動場や体育館でしていました。 6年生のはっぴ制作![]() ![]() ![]() 背中に好きな漢字と波の絵をかきました。 チョークで下書きをしながら,友達と協力し合って頑張りました。 布に字や絵を絵の具でかくのはとても難しいですが,手や足に 絵の具をつけて苦戦しながらも楽しそうでした。 6年生らしいかっこいいソーラン節を見たいです。 がんばれ6年生。 避難訓練(地震)がありました。![]() ![]() ![]() 避難はしませんでしたが,放送を聞いてどのクラスも素早く 机の下に入ることができていました。 机の下で次の指示が出るのを静かに待つこともできました。 訓練でも真剣に取り組むことで,災害時に冷静に判断して 行動できるようになって欲しいですね。 また運動会が10月23日(土)に延期になりました。 運動会練習も一時中断してまた10月から再開していきます。 HPに練習風景をアップしていきますのでもう少し待っていて ください。 |
|